2017年01月17日

日本の城見聞録

録画してた新春4時間スペシャルをやっと全部見終わった。
中身は知ってる事ばかりだったけど、新年早々仙台を沢山見られてよかった。
やっぱりいいところだよな~
そしてつくづく城があったらなぁって思う。
御当主様のお話が長い時間あったのがよかったな。
深いお話有難う御座いました。
こういうの見ると久し振りに城址行くかな~って思うんだけど、寒いから春になったらだなぁ。  


Posted by 五十衛 at 00:02伊達・仙台・宮城

2017年01月16日

冷蔵庫

部屋が冷蔵庫状態。
寒い。
息白い。
コタツ最強にしてるけど寒い。
ヒーターつければマシになるんだろうけど、ヒーターつけにコタツ出るのが無理。
ていうか、毎日毎日夜に雪降るせいで朝に解けてないから道路メチャクチャ混んでてバス使えないんだよね。
寒いからバスで行きたいのにさー!
今シーズンはドカ雪は無いけど雪が降る回数が多い感じ。
あー寒いよ~
電気毛布つけに行くのも嫌だ。
このままコタツで寝たい。  


Posted by 五十衛 at 01:07日常

2017年01月15日

はぁ~

寒い。
顔が冷たい。
フローリングを裸足で歩くと痛い。
もう寒いの嫌だ。
  


Posted by 五十衛 at 20:33日常

2017年01月14日

真冬日

仙台で3年振りに真冬日だったのか。
寒い訳だ。
明日の最低気温が-5℃とか寒過ぎるな。
もう嫌だ~  


Posted by 五十衛 at 17:51伊達・仙台・宮城

2017年01月13日

麻婆豆腐

熱々!
ホント寒いよね。  
タグ :麻婆豆腐


Posted by 五十衛 at 20:18日常

2017年01月12日

水抜き

毎日寒いよ。
週末がかなり気温低いから部屋の方は水抜きしないとヤバいかも。  


Posted by 五十衛 at 18:58日常

2017年01月11日

吹雪

若干吹雪いてる。
寒い!  


Posted by 五十衛 at 17:31日常

2017年01月11日

東日本大震災から5年10ヶ月

今日で東日本大震災から5年10ヶ月になります。
先月は茨城で震度6の地震がありましたね。
3.11の余震との事だったけど、もうすぐ6年で相当エネルギーが溜まってる印象を持ちました。
その後弱い地震が頻発してて、揺れが長いから大きいのが来るんじゃないかとビビる。
私の場合は地震が怖いというよりは、あのきつかった被災生活をもう一度しなきゃいけなくなるのではと思うと本気で嫌になる。
勘弁してくれよという気持ちの方が強い。
肉体的にも精神的にもホントにきつかったよなぁって今でも思い出しただけで疲れる。

さて、防災グッズ等の紹介始めます。
非常食で大事なエネルギー源の米。


サタケのマジックライス五目ご飯。
保存期間5年。
1食分100g。
出来上がり260g。
スプーン付き。
脱酸素剤とスプーンを取り出して内側の線までお湯を注ぎ、よくかき混ぜてチャックを閉めて待つ。
よくかき混ぜないと味がない部分が出来るので注意。
お湯の場合は15分、水の場合は60分。
お湯で作るのと水で作るのではやはりお湯で作った方が美味しい。
水だと若干芯が残るというか固い感じ。


出来上がりはこんな感じ。
よくかき混ぜて食べる。
私は結構お腹いっぱいになる量なので2回に分けるのが丁度いいかな。
チャック付きだから保存出来る。
まぁ当日中に食べきるのがベストだと思う。
このパッケージは古いのだけど、今はご飯と雑炊の2タイプが作れるように内側の線が2本書いてあって水の量を調整出来るようだ。
震災当時はアルファ米は準備してなかったので、米が食べられるようになるまで長かった。
食べられた時の喜びと美味しさは忘れない。
やっぱり米は大事だし、保存期間も長いので備蓄しておくのをお勧めします。
被災中でギリギリの食糧だと飽きるという感覚はそんなに起こらないと思うけど、種類もいくつかあるので色んなのを備蓄しておくのもいいと思う。
白飯はそのまま食べるのはもちろんだけど、レトルトカレーを食べる時とかにも使えるので白飯は味が無いから嫌とか言わずに備蓄しておくといいと思う。
そもそも白飯はちゃんと米の味があるけどね(味無いっていう人多いよね)

今回はここまで。
次回は何を紹介しようかな。   


Posted by 五十衛 at 00:13災害・防災関連

2017年01月10日

横入り

バス停で一番に並んでたんだけど、年寄りに横入りされた。
最近そういう人増えたよなー
結構堂々と何事もないように入ってくるんだよなー  


Posted by 五十衛 at 18:58日常

2017年01月09日

栗きんとん味


Posted by 五十衛 at 16:57日常

2017年01月08日

負けた

あーあ、錦織選手負けた。
勝てないね~
去年と同じ感じだな。  
タグ :テニス


Posted by 五十衛 at 20:04日常

2017年01月08日

BIGガトーショコラパフェ

今日のおやつ。
結構ボリュームある。  


Posted by 五十衛 at 15:42日常

2017年01月07日

決勝進出

錦織選手勝った~
面白い試合だった。  
タグ :テニス


Posted by 五十衛 at 14:06日常

2017年01月06日

しょっぱい

お歳暮のハムとか沢山残ってるから食べ始めたんだけど、一気に食べ過ぎてしょっぱい。
喉乾いた。  


Posted by 五十衛 at 18:57日常

2017年01月05日

地震頻発

この間の茨城の地震から頻発してるね。
ていうか、凄い長かったね。
長いのは不気味だからホント勘弁して。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 00:47災害・防災関連

2017年01月04日

仕事始め

疲れた。
取り敢えず残業にならなくてよかった。  


Posted by 五十衛 at 17:42日常

2017年01月04日

自分用メモ28

あーもう仕事とか早過ぎ。
仕事が忙しいのはどうしようもないから、他のところで時間を作るしかない。
今年は1つ1つ確実に素早く片付けて色んな事が出来るようにしたい。
そういう訳で自分用メモ。

新しい貯金箱買うか検討中。
ボールペンの替え芯買う。
本読む。
PCバックアップ。
書類まとめ。
フィギュア並び替え。
給与明細印刷。
時計の電池交換。
DL関連。
BD買う。
データ整理。
メール整理。
写真整理。
番号を振る。
仕切り作る。
制作物関連。

こんなもんか。
まず1月の書類が来る前に去年の分を終わらせなくては。
今年はサクサクやるぞ。  
タグ :自分用メモ


Posted by 五十衛 at 00:30自分用メモ

2017年01月03日

終わり

もう休み終わりとか早過ぎる。
あー働きたくない。  


Posted by 五十衛 at 17:11日常

2017年01月02日

寝正月

寝過ぎで怠い。  


Posted by 五十衛 at 14:25日常

2017年01月01日

ダラダラ

食っちゃ寝してる。
休める時に思い切り休む。  


Posted by 五十衛 at 17:56日常