2019年08月11日

東日本大震災から8年5ヶ月

今日で東日本大震災から8年5ヶ月になります。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックがまだ終わらないので今月も無しで。
先日大きな地震がありましたが、最近緊急地震速報が鳴るレベルの地震が増えてきてて嫌ですね。
久し振りの緊急地震速報でしたが、体が即座に反応して行動に移れたので恐怖心が埋め込まれてるんだなぁと思いました。
緊急地震速報自体は揺れより遅かったので、揺れて「あ、地震だ」って思ったけど鳴るまでは大きくないと思ったから逃げなかった。
こうやって逃げ遅れるんだろうね。
初期微動から大きな揺れになると本当に間に合わないと思うので、ちょっとでも揺れたら気を付けるようにしないとな。
東日本大震災の余震だそうで、いつまで続くんだか。
本当は前震で何ヵ月後かに本震が起きたりとか色々考えちゃうよね。
まぁ起きた時に慌てないように普段から備えておくのが一番だね。

今回はここまで。
最近手抜きで申し訳ないです。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度5弱 (2024-03-21 12:53)
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)

Posted by 五十衛 at 14:59 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から8年5ヶ月