2020年06月11日

東日本大震災から9年3ヶ月

今日で東日本大震災から9年3ヶ月になります。
地震は少しはマシになってきたかな?って思うとちょっと大きいのが起きるから怖い。
新型コロナウイルスのワクチンが開発されるまでは大きい地震起きないで欲しいね。
こういう時に避難所どうするかっていう特集見たけど、入れる人数も減るし感染リスク高いから行きたくないと思った。
いくら仕切ったり間隔開けてても怖い。
こういう時の助け合いも、感染リスクを考えると下手に助けられないし助けて貰うのも怖い。
物凄く気を付けてたって人が感染したって聞くと、感染する時はするんだなぁってもうどうしようもないよね。
災害で生き延びたのに感染症で死んだりしたくない。
新型コロナウイルスのせいで復興関連イベントや震災伝承施設の公開が延期になったりしてますが、しょうがないけど新型コロナ許せないね。
10年のイベントもこのままいくと怪しいし、防災訓練とかも微妙だよね。
感染症が流行ってる時バージョンの防災訓練も考えなきゃいけないし、ワクチンが開発されたら参加したい。
ちゃんとやっておかないと、また想定外とか言って被害拡大するよね。
復興庁が10年延期される事が決まりましたが、まだまだ道半ばだね。
新型コロナウイルスのせいで観光客誘致も仕切り直しだし、不遇の年が続くなぁ。
財政が不安。
県がお金ないのはずっと前からなので、これ以上休業補償のお金出すの厳しいって知事が言ってたのは事実だから出るだけ有難いと思って欲しい。
気になってるのは市の方なんだよね。
市だって潤沢にお金ある訳じゃないのに、前市長もだったけど市民の声に折れる形っていうか、いい顔しいっていうか、そういう感じでお金使ってる印象強いんだよね。
正直、そんなに使って大丈夫!?って思う時が多々ある。
新型コロナで出ていった分を取り戻すのにどれぐらいかかるのかなぁ。
早くワクチン開発されて、仙台・宮城に遊びにおいでよって言いたい。
防災グッズの整理がまだ途中なんだけど、新型コロナで消毒液の使用期限とか言われるようになって、その流れでカセットコンロのガス缶の使用期限が7年って事を知ったので錆等ない事を確認した上で今使ってる。
カセットコンロも使用頻度に関わらず製造から10年で買い替えた方がいいみたいだね。
感染症対策グッズも買わないといけないし、お金掛かるなー
まぁ命を守る方が大事だけどね。

今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)
 東日本大震災から12年10ヶ月 (2024-01-11 00:33)

Posted by 五十衛 at 02:39 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から9年3ヶ月