2020年09月11日

東日本大震災から9年6ヶ月

今日で東日本大震災から9年6ヶ月になります。
先日の台風ではコロナの影響で避難所の定員が減らされて断られるケースがありましたね。
知人や親戚の家に避難という選択肢が示されましたが、感染症が流行ってる時にそれは頼み辛いよね。
難しいなぁ。
災害が被ると大変だね。
早くコロナ終息して欲しいね。
ただ今後もどんな感染症が流行るか分からないので、避難所の事をもっと考えていく必要があるね。

さて、今回の防災グッズ紹介はレンジでご飯とパスタが作れる容器。
東日本大震災から9年6ヶ月


東日本大震災から9年6ヶ月


ご飯の方が300円ぐらいで、パスタの方が100円ぐらいだった記憶。
レンジが使える事が前提だから、停電にならなかったor復旧した後に使う為に購入。
炊飯器や鍋で普通にご飯やパスタと作るとなると水を結構使うので、水の使用を極力抑える為に使おうかと。
ご飯の方はまだ使った事がないんだけど、パスタの方は普段から同じようなの使ってる。
少量作る時に便利だよね。
3.11の時はパックご飯が奇跡的に買えたんだけど、普段はササニシキに拘ってるけどあの時のパックご飯ホント美味しかった。
出来るだけ普段通りの生活に近付ける事が被災生活でのストレスの軽減になるので、やっぱりご飯やパスタ食べたい。
レトルトとかも用意してるけど、その時がどんな状況か分からないので食べ物に関する選択肢は多い方がいいと思う。

こんな感じで今回はここまで。
次回も何か紹介する予定です。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)
 東日本大震災から12年10ヶ月 (2024-01-11 00:33)

Posted by 五十衛 at 01:54 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から9年6ヶ月