2010年01月06日

捕鯨の話

ニュース見てたら調査船と抗議団体の船が衝突したってやってた。死者はいないそうだけど、死者が出たらどうするんだろうといつも思います。殺人だよね。鯨の為に人を殺すのか?って事になっちゃうじゃないか。
専門家じゃないんで詳しくは分からないけど、国際条約で認められている事なのにっていつも思う。

石巻にある「おしかホエールランド」に子供の頃連れて行って貰ったけど、結構勉強になったなぁ。また行きたいな。

以下、ちょっと批判的な事書いてるので下げます。

感情的にぶっちゃけると、油とる為だけに殺して残りは捨ててたクセにとか、カンガルーは殺してもいいのかとか、先住民ならいいのかとか、昔は生魚食べるなんて野蛮!とか言って散々バカにしてたクセに今は寿司食ってんじゃないかー!マグロだって他の国が食べだしたから漁獲調整になったんじゃないか・・・etc。
日本ばかり非難されるのが許せん。

・・・と、まぁかつての捕鯨の町を有する宮城県民としては、ちょっと敏感になる話題でした。
賛成・反対は置いといて、鯨が食から離れて随分経ったし仮に商業が再開されて食べる人がどれだけいるか?とか日本の調査の仕方とか捕鯨頭数が妥当なのかは分からないけど、文化的に見るとなぁって感じで。

タグ :捕鯨

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 16:27 │雑記

削除
捕鯨の話