2010年02月03日

節分の話

今日は節分ですね。
ここ2、3年ぐらい前からこちらでも恵方巻が売られるようになりました。そこそこ売れているようです。
あんまりこういうの好きじゃないんですよね。ここにはここの風習があるのになって思う訳です。
あ、誤解されない為に言いますが恵方巻の風習否定とかじゃないです。
関係業界の策略的に入ってきた余所の風習が定着してしまうのが好きじゃないんです。これをいうとバレンタインやクリスマスはどうなんだって話になりますが、生まれた時から定着していたのと後から入ってくるものはちょっと違うんです、私の中では。
風習を知るのはいい事ですが、入ってき方が好きじゃなかったので我が家では私の猛反対により恵方巻は食べません。
受け入れられるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
そもそも昔からの柊鰯知ってる人どれぐらいいるのかな?私が子供の頃は学校で教わったりしたけど、今そういうのあるのかな?「お家の人に聞いてみましょう」も知らない人増えてるからダメなんだろうなー若い先生は知らなそうだし。
それなのに余所の風習に真新しいからって飛びつくのが何とも悲しいなって思った次第です。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 15:07 │雑記

削除
節分の話