2010年06月07日

新聞の話

今日は新聞お休みです。
出勤前に新聞全部読むのが習慣なので、今日はちょっと調子がおかしい。
スポーツ紙とか買って誤魔化しますが、やっぱり普通の読みたい。
職場の人には「その歳で新聞全部見てるのおかしい」とか言われますが、金払ってるのに見ない方がおかしいと思うぜ。
ていうか、新聞見るのに歳関係ないし新聞屋に失礼だろうが。
先輩は主婦だから広告目当て。
後輩はテレビ欄しか見てない。
普通に私の方が正しいと思うけど・・・
「テレビのニュース見ればいいじゃん」とか言われますが、テレビと新聞は全然違うのだよ。
掻い摘んだテレビよりも私はより詳細な新聞の方が好き。テレビも見るけどね。
新聞だと地域情報も細かいのあるし、世界情勢も詳しいし、特集も面白いし。
後輩なんてテレビのニュースすら見ないってさ。
学生じゃあるまいし、堂々と言う事じゃないと思うんだけどな。
世の中の事を何も知らなくて恥ずかしいとか思わないのかな?
そういや、この後輩は知事選の時に「親に無理やり連れていかれた。興味無いから行きたくなかったのに」とか怒ってたな。
後輩っていっても5つも6つも歳離れてる訳じゃないんだけど、これが今は普通って事なんだろうな。
若い人が皆こうだとは思ってないけど、普通な感じでこういう事言われるとレベルが低過ぎてすげーガッカリする。
せめて地元の事はもっと興味持とうぜ!
こういうのが私が古いって言われる原因なのかなー?

我が家は夕刊もとってて、帰ってから着替えて夜ご飯前に読むのも習慣なんだけど、私の周りで夕刊とってる人ってあんまりいないんだよね。
職場の人も誰もとってなかった。
私は次の日の朝刊までニュース待てないし夕刊は夕刊で面白いから好きなんだけど、周りからはお金の無駄だって言われます。
だから、新聞屋に失礼だろうが。
最近色んなところで活字離れが進んで購読数減少で夕刊が廃止になったと聞きますが、夕刊廃止になったら私は耐えられるだろうか?
いや、無理だな。
夕刊は私の中で楽しみの1つだから、それを奪われると思ったら耐えられぬ。
皆に夕刊勧めよう。
なんか回し者みたくなってる!?



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 09:26 │雑記

削除
新聞の話