2010年08月14日

お盆のお墓参り

家族の休みの都合で、お墓参りは今日1日ですべて行かなければいけないので結構大変です。
私はお盆やお彼岸等、お墓参りはかかさず行っているのですが、よくシーズンになって「もうすぐお墓参りだ」と言うと「よく行くね、偉いねー」と言われます。
子供の頃から必ず行っているから行くのが普通だと思っていたので、学生時代にこう言われてビックリしたのですが、最近は職場でも言われて益々ビックリです。
田舎の方がそういうの厳しいと思っていたので、逆に「何で近いのに行かないの?」と思ったりします。
家庭によっては遠くて行けなかったり、家族旅行を優先したり、休みが取れなかったり、現代社会は多様化してますから何とも言えませんが、風習が廃れなければいいなと思います。
でも、お墓が近くて、休みで、予定もないなら行った方がいいんじゃないかなと個人的には思いますけどね。
ご先祖様を蔑ろにしてはいけません。ご先祖様が居たから自分が存在出来ている事を忘れてはいけませんね。
色々とご報告してこようと思います。



同じカテゴリー(日常)の記事画像
スライムクッキー
じゃがいも
ナポリタン
クリームボックス
ポトフ
焼きうどん
同じカテゴリー(日常)の記事
 スライムクッキー (2024-04-22 19:00)
 もうすぐ (2024-04-21 18:04)
 燃え尽き症候群 (2024-04-20 17:42)
 終わった (2024-04-17 18:18)
 じゃがいも (2024-04-16 18:41)
 夏日 (2024-04-15 18:58)

Posted by 五十衛 at 07:06 │日常

削除
お盆のお墓参り