2010年08月16日

米沢城か舘山城か

この間、政宗公が米沢時代に本拠にしていたかもしれない舘山城跡の調査が開始されたってニュースでやってたけど、それに合わせて昨日から河北新報で始まった特集が興味深いです。
通説では米沢城が本拠地となっていますが、舘山城の可能性もあり、今回の調査で裏付けたいようです。
個人的にはもっと早く調査開始して欲しかった。
でも、上杉プッシュの米沢市が調査する気になっただけでも進歩かもしれない。
調査によって埋もれていた歴史が見えてきたら面白いですね。
舘山城が政宗公の本拠地だという裏付けがされたら、資料やパンフ改訂とか大変だろうなー
そういえば今朝TBCのラジオで、東京から来た男の子がインタビュー受けてる様子流してて、夏休みの自由研究で政宗公について調べるから仙台に来たって答えてた。
ネットで調べないで現地にくるとか偉い!
そして政宗公を選んだのはもっと偉い!
やっぱり注目されてるねー
嬉しいな!



同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事画像
花見
もういっこ
はらこ飯
芋煮
肉寿司
ずんだシェイク
同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事
 花見 (2024-04-06 17:10)
 政宗公役 (2024-03-22 19:22)
 国宝 (2024-03-15 17:48)
 フォーラス (2024-02-29 18:36)
 返礼品 (2024-02-01 19:45)
 もういっこ (2024-01-28 18:53)

Posted by 五十衛 at 16:58 │伊達・仙台・宮城

削除
米沢城か舘山城か