2010年09月23日

直江兼続生誕450年祭3

お待たせしました。
続きです。

直江兼続生誕450年祭3

準備も終わってようやく伊達武将隊の登場!
と、思ったら出てきたのは愛の武将隊。

直江兼続生誕450年祭3

兼続さん。

直江兼続生誕450年祭3

慶次さん。

直江兼続生誕450年祭3

義光さん。

慶次さんが中央で喋ってました。
愛の武将隊のリーダーは慶次さんなの?
後ろの席の人が地元人らしく、「慶次~!」って声援を送ってた。愛の武将隊も追っかけがいるもよう。
内容ほとんど覚えてないとか、すみません。本気で記憶にない。
うーん、多分「愛の武将隊は明日演武する」とか言ってたかも。

そしてお待ちかねの伊達武将隊登場!
米沢バージョンの演武でした。

直江兼続生誕450年祭3

いつも殿なので、今回は漆黒の殿。

直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3

いつもの3人。
米沢の紹介もありました。米沢牛とかウコギとか。
そして、やっぱり食べ物の話ばかりって事で、直江石堤の話になりました。
すると直江石堤を見に行こうとする与六さんと馬之助さん。
が、おひなさんがそれを成実さんに密告(笑)

直江兼続生誕450年祭3

成実さんに怒られて土下座する2人。
お許しが出て戻る2人におひなさんがあっかんべーしてて可愛かった!画像は撮れなかったー

直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3

演武開始。
どうしても前中央ばかり見てしまう。
そしていつも撮れない小十郎さんを!と思うと常長さんの方が撮れてたり。
漆黒の殿はほとんど撮れない。今度気をつけてみよう。

直江兼続生誕450年祭3

やっぱり殿をアップで。良い御顔をされておりました。
この時自分がチビだという事に気付き、人と人との間から撮るのって難しい事を知った。

直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3

いつもの自己紹介開始。

直江兼続生誕450年祭3


直江兼続生誕450年祭3

集結!カッコイイ!
与六さんが入りきらず申し訳ない。

直江兼続生誕450年祭3

なかなかいい感じのが撮れてた。
演武中に成実さんが殿の陣羽織を直したりしてました。
殿は「なんじゃ」って感じだったけど(笑)

伊達の一本締めの練習をすると、「米沢の民は覚えるのが早い」とか言ってました。確かにほとんど間違えてなかった気がする。
「仙台は覚え悪い」とか「熱中症で倒れるかと思った」とか言われてたなー
そしたら殿が「漆黒はたまに倒れてた」とかバラした(笑)
漆黒の殿が慌てて「それは言うな!」とか言っててウケた(笑)
(これ1回目だったか2回目だったかうろ覚えです~)

で、またもや面白い事が。
一本締めをしようとしたら成実さんが「愛の武将隊はやらなくていいのか?」みたいな事言ったんだけど、私の場所からは愛の武将隊の姿を確認できず、あれ?と思っていたらどうやら間違えたらしい。
「暑さで狂ったか?」みたいな事言われてた(笑)
仕舞には「すまんの、うちのゲジゲジが」とか殿に言われる始末(笑)
すかさず「ゲジゲジではない!」とか言ったけど、殿に無礼な物言いだったので焦ったり(笑)

直江兼続生誕450年祭3

しまった・・・って顔の成実さん。

無事に一本締めを終わらせると、スウィングガールズネタが出てきた。
成実さんが「上野樹里にはどこに行ったら会える」とかそんな感じの事言って、常長さんが「竹中直人さんは・・・会えなくてもいいか」とか言ってた(笑)
漆黒の殿は仙台から米沢への所要時間を細かく教えてくれました。

直江兼続生誕450年祭3

伊達武将隊弁当のPRもしてました!

直江兼続生誕450年祭3

またの~って手を振る殿。
八重歯が愛らしゅうござる~!

1回目終了ー

ここまでー
1回目だったか2回目だったかうろ覚えなところがありますが、2回目のレポは殆ど同じなので駆け足で進む予定なので良しという事にして下され。
次回はむすび丸登場です。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 02:24 │雑記

削除
直江兼続生誕450年祭3