2011年04月27日

町内会

町内会


町内会の防災の手引です。
下の方に町内会名が書いてあるので、身バレするからカット。
最近この防災の手引と防災マップが配られたんだけど、実はこれ1月に出来あがってたやつなんだよねー
作りますっていうのを回覧板で見た事あるんだよね。
で、出来たのに配布してなかった訳ですよ。
震災前にちゃんと配られてたらどうだったんだろうと、今更だけど思った訳。
防災マップ見たけど、一時避難場所になってるのを知らないところとかあったよ。
職場の人とかに震災時に町内会どうだったか話を聞いたんだけど、一致団結してるところもあればそうでもないところもある訳で、私のところの町内会は後者でした。
中心部でそんなに被害がなかったから特に何もしなかったのかもしれないけど、食料配るなり、情報流すなりして欲しかったなー
あるところの町内会では、自宅で避難してる人の家を周っておにぎり配ったそうです。
人数にもよるけど、それぐらいはやって欲しかったなー
災害時の炊き出し用に鍋とか色々買ってるんだからさー
結局使わなかったっぽいし。
町内会費はしっかりとるのに大した活動してない気がするんだよねー
回覧板もずーっと止めてる人が居て、期限付いてるお知らせとか、期限過ぎてから我が家に周ってきて困ってて何度言っても対応してくれないし。
町内会に入ってる意味あんのかなーって思えてきた・・・



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)
 津波警報 (2024-04-03 09:22)

Posted by 五十衛 at 11:26 │災害・防災関連

削除
町内会