2011年09月11日

震災から半年

おはようございます。
今日で震災から半年になりますね。
色々と書きたい事はあるんだけど、今月はどうしてもそんなに時間が取れないので簡単に。
まずは支援してくれている皆様に感謝。
どうも有難う御座います。
長期的なご支援よろしくお願い致します。
最初の復興スピードはどこへやらですね。
政府の動きは相変わらずで、誰が最初に失言で辞めるのかな~?とか思ってたら、こんなに早く辞める人がでるとはね。
で、任命責任追及とかでまた復興関連遅れるんだろうね。
いい加減にして欲しいよ、全く。
東海テレビの不適切テロップや京都の五山送り火、福岡の福島アンテナショップ中止等々、所詮は対岸の火事なんだろうなーと思ったり。
こっちに友人も親戚も居なくて何も係わりのない人にはそう思われてもしょうがない事なんだとは思うけど。
汚染牛の件で、今まで支援してくれた人達が裏切られたと感じて被災地支援をやめたりね。
どれも一部の人達が言った事、やった事、と言っても、京都や福岡全体がそういう事をする人達なんだと思ったり、被災者全員が汚染されたものをバラまいていると思ったり、そう感じる人がいる事も事実。
何気ない一言が人を救う事もあるけれど、何気ない一言で死に追いやられる事もある。
本当の事でも言わない優しさというのもあるからね。
時々温度差を感じる事もありました。
今まであまり米を食べてなくて戸別所得補償制度にも農家は優遇され過ぎとか言ってた人達が、古米買い占めてたりするとなんかなぁって思っちゃうし。
東北の物は食べないとか言ってるの聞くと、東北と一括りにすると青森とかは完全に風評被害だよね。
東北だけがダメというように聞こえるけど、関東でも検出されてるじゃんと思ったりね。
別に買う買わないは個人で決められる事なんだから、一々言われるとさすがにね・・・
国が大丈夫と嘘を言い続けた結果がこれだし、責められるべきは東電なのにね。
震災当初こっちは停電もあって情報入って来なかったし、放射能について一般人なんて詳しくないし、政府も大丈夫と言ってたし、それで雨に濡れた稲藁出荷して汚染拡大したのが業者のせい、犯罪者、加害者って言われたら業者が可哀相だし、ちょっと酷いよ。
私だって天気予報もちゃんと聞けなかったし、少しでも多くの物が持てるようにと買い出しに行った時傘持っていかなかったから、震災後すぐに降った時に普通に濡れたからねー
人々の関心が薄れていったり、被災者への想いが変わったりするのが少し怖かったりする。
今回は一部の事にスポットを当てて書いたからこういう書き方になってるけど、京都や福岡全体がそういう人達とか思ってないし、変わらず支援してくれる人達が居る事はちゃんと分かってますので誤解しないようお願いします。
簡単にと言ったクセに無理矢理短くしようと思って変な文章になった気がする。
そして短くないし。
取りあえず今回はこんな感じで終了です。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)

Posted by 五十衛 at 06:17 │災害・防災関連

削除
震災から半年