2011年12月11日

9ヶ月

震災から9ヶ月。
寒くなってくると、凍死しそうな寒さに震えながら耐えたあの日々を思い出す。
まだまだ余震が続くね。
11月の後半あたりからまた地震が増えてきたけど、もうすぐ1年だしそろそろデカイ余震がくるって事なのかな?
昨日の宮城県沖は震度4だったけど、それまで2とか3のが頻発してたから4で済んだけど、それが無かったら5ぐらいにはなってたのかな?
なんかもう面倒臭いよ。
相変わらず4時付近の時間帯に地震くる時があるから目が覚めるし。
もういいよ地震。
そして復興は進まないねー
瓦礫処理は当初予定から遅れてるし。
東京が女川の瓦礫を受け入れてくれましたね。
どうもありがとう御座います。
この発表会見で環境生活部長が涙浮かべて声を詰まらせながら御礼を言ってたけど、これが被災地の想いだよ。
本当に厳しい状況なんだよね。
東京が受け入れてくれたのは有難いけど、果てしない量の瓦礫のほんの一部に過ぎないんだよね。
現実はシビアだ。
震災後は瓦礫受け入れを検討していたところが多かったのに、放射能のせいで激減したしね。
この間の新聞で特に西側の拒否率が高いって書いてたけど、まぁしょうがないんじゃないの。
絆だなんだって言ったって、所詮現実はこんなもんだ。
日本という1つの国だけど、東西だとか地域で分けたりしてるし、気質も文化も違うし。
「西の人は東の事には興味ないんですね?」に対して「東の人は阪神大震災の時に気に掛けてくれたか?」と言ってた事が非常に印象に残ってる。
私は阪神大震災の時はまだ子供だったしよく分かって無かったし、授業だとか募金だとかTVで見たりはしたけど、普通に日常をおくってたもんな。
西の人が無関心でもしょうがないだろうね。
勿論、全員がそう思ってる訳じゃないのは分かってます。
大阪では傍聴者が騒いで会議が中止で、佐賀では脅迫もあったそうですね。
受け入れ決めました(検討します)→批判・抗議殺到→やっぱりやめます
なんていうかさ、もうこういうニュースは見たくないんだよね。
すっごいガッカリするし、ショックがデカイんだよ。
最初から住民投票とかしてくれればいいのに。
それなら一部の人がどうとかそういうの無いし、どっちの結果になろうと納得出来るんじゃないの。
それか、誰の反対も無く完全に決まってから発表してくれないかなー
あと、福島で安全宣言出した後に米から出ましたねー
これはダメだろ。
こういうのがあるからやっぱりなとか言われちゃうんだよ。
でも放射能に関しては東電が全責任負えよって感じ。
補償についても曖昧でさ、作っても売れないとか出てしまったとなれば補償されるけど、幾ら出るかも分からないし、じゃあ作らないってなれば物が無いから補償はどうなるか分からないし、売る物無いから収入も無い。
この状態の農家はどうすればいいんだろうね?
消費者が敬遠してるなら、収穫した時点ですべての物を東電が買い取るぐらいしなきゃダメじゃないの。
そうすれば農家も批判されないだろうし。
そもそも安全宣言出したのは福島県で、大丈夫って言われて作ったら出て、「何で作ったんだ」って批判されたら農家はたまったもんじゃないよね。
どうすりゃいいのっていうか、何を信じればいいのって感じだよね。
放射能関係なく農家や酪農家等そのものを馬鹿にしたり批判したりしてる人とかいるけど、そういう人は自給自足すればいいと思うよ。
産地がどこっていうのに限らず、食を支えている人達を敬えない人は自分で作った物以外食べるなって思う。
便乗して批判する人とか最低だよね。
ページェントも無事に開催されてるけど、節電って事で賛否両論あるんだよね。
去年は通勤路でもイルミネーションしてる家が結構あったけど、今年はほとんど無い。
個人レベルでは意識高いし、イベントは集客効果もあるし復興関連としてある程度は必要だと私は思うけどね。
なんかね、考えや感じ方は人それぞれだから賛成もあれば反対もあるのは当たり前の事なんだけど、何か1つするにしても両方の意見を言われるとどうすればいいか分からなくなる。
頑張れって言われればその気になるけど、ボロクソに言われれば何が絆だよって落ち込むし。
震災関連は浮き沈みが激しくてとっても疲れる。
早く復興したいなー
人々の関心も薄れてきて、もうすぐ新しい年になるし、支援率がガクンと下がるのが心配だなー
いつもの事だけど、上で書いた批判的な事は皆が言ってるのではなく、一部の人が言ってる事というのは分かっていますので、誤解のないようにお願いします。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度5弱 (2024-03-21 12:53)
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)

Posted by 五十衛 at 08:12 │災害・防災関連

削除
9ヶ月