2012年01月06日

継続

よく、農業・米関係について熱く語る事があるせいか、たまに我が家が農業やってると思われてメッセージ頂く事があるけど、農業やってるのは親戚の家で、我が家は一切やってません。
分かる範囲でなら答えますけど、農業にも種類があるのでそれぞれのちゃんとしたところに聞いた方がいいと思うので、一応勘違いしている人にお知らせでした。
で、本題はその親戚の家にこの間行った時の話なんだけど、後継者不足に悩んでるそうです。
農業に限らず、漁業とかも高齢化が進んでいますね。
大変なのを分かってて、やろうと思う人がいない。
それに見合った収入じゃない。
機械類が高額。
等々が主な理由だそうです。
自分の子供に継がせたい人と、子供には大変な思いして欲しくないから別の仕事に就けたいって人がいるそうで、親戚のところは子供に継がせたいけどやる気無いって事で、後継者に悩んでるそうです。
結構年がいってるので、色々と心配みたいで、会う度にこっちに住まないかと言われる。
ようするに継がないかって事なんだけど、それはさすがに断ってる。
私は何か作ったり、作ってるところを見たりするのが好きなので、種蒔きだ、田植えだ、稲刈りだー!と子供の頃から喜んで手伝ってたけど、自分がそれをするとなると話は別。
すっごく大変なの知ってるから私に出来そうな感じしない。
今も手伝ってるのは、全部ひとめぼれを作付したいのに、私がササニシキ大好きだからって一部作付して貰ってるっていうのがあるからだしね。
やっぱりササニシキが一番美味い!毎日食べる事が出来て幸せだ!
おっと、話が逸れた(笑)
子供がやる気無いって言ってるけど、もう出来ないってなればちゃんと継ぐ人だと思ってるんで心配する事ないと思うんだけど、震災もあって近所で農業を自分の代で辞めるって人が結構いるそうで、それですごく心配してるみたい。
それぞれが編み出した技とか知恵とかってあるじゃん。
そういうのは受け継がれていって欲しいよね。
何事も、継続していくって大変なんだなぁってあたらめて思ったよ。


タグ :農業

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ポトフ
焼きうどん
牛すき
すっっっごくマヨネーーーズ!!味
台湾パイナップル
ひな祭り
同じカテゴリー(日常)の記事
 眠い (2024-03-28 18:42)
 クシャミ (2024-03-27 18:29)
 ビチョビチョ (2024-03-26 16:31)
 軽い (2024-03-25 18:40)
 ポトフ (2024-03-24 18:38)
 たんこぶ (2024-03-23 18:38)

Posted by 五十衛 at 11:24 │日常

削除
継続