2012年01月11日

10ヶ月

震災から10ヶ月。
あの日に近付いてきましたね。
寒いとホントに思い出すよ。
新しい年になったけど、関心が薄れてしまうのが一番怖い。
もう気付いてる人もいると思うけど、毎月11日に書いてるこの記事で批判的な事ばかり書いてるのはわざとです。
「こんな事ばかり書いてるな」と印象に残ればいいなぁとかね。
あと、いい事ばかり書いたら「もう大丈夫なんだ」と思われるからね。
ローカル局で特集やるけど、ああいうのこそ他県の人に見て貰いたよ。
他県ではニュースでもほとんど取り上げられなくなったし、取り上げられても何が再開したとかそういういい事ばかり。
本当の事を報道してる訳だし、いい事を知って貰うのも悪い事じゃないんだけど、他にもあるんじゃないかなぁと。
他県からボランティアで来てくれた人は必ず「ニュースと全然違う」って言うしね。
例えば沿岸部、気仙沼、南三陸町、石巻、、山元町、亘理、あと名取辺りが主にニュースで取り上げられるけど、仙台荒浜地区とか多賀城とかはあまり取り上げられない。
他県の人は特に「仙台=仙台市中心部=宮城県」のように思っている人が多いので、ニュースで仙台市中心部が映ると「何だもう全然大丈夫じゃん」と思う人が多いそうですね。
仙台は広いからね、中心部は確かにあまり被害が大きくなかったですが、荒浜とか移転の事で今も大変だし。
仙台の農地に流れ着いた瓦礫の撤去だって、始めたの年末だからね。
知ってる人どれぐらいいる?
やっぱり、自分の住んでる以外の場所なんてその程度の認識だと思うんだよね、誰でも。
同じ県内なのに、県北の沿岸部の人に「仙台なんて大した被害なかったクセに被害者面して、金だけいっぱい持っていってる」とか言われたし。
中心部だけが仙台じゃなくて沿岸部もあるし、被害は間違いなく受けてるし、規模で分配してるはずだし。
同じ県内でこれだもん。
他県の人が地理分かる訳ないよねー
だからこそ、もっと色んなところを見て欲しいんだよね。
自分が行ってブログに書ければ一番いいんだろうけど、なかなか難しいんだよねー
一応色々やってるんだけど、ちょっと身バレしそうなので難しいところ。
そう言えば、神奈川県知事が南三陸町の瓦礫置き場を視察にきてくれましたね。
東京と連携の話も出てるけど、その場合は岩手の瓦礫になるのかな?
宮城の方が瓦礫多いから何とか協力して欲しいな。
いずれにしろ、住民の理解が得られたらという事だそうですが。
早速、市民団体から反発があったそうですね。
まぁ、これはしょうがないよね。
でも、何とか協力してくれたら嬉しい。
西側は拒否率高いし、脅しはあるわ、回答拒否もあるわなので、同じ東同士助けてくれたら本当に有難い。
でもさ、全部放射能っていうか東電のせいだよね。
ホントに頭にくるわ。
それさえなかったらどこでも受け入れてくれるだろうに。
よく、「東電社員でも真面目に働いてきた人は今回の事は可哀相だねー」とか聞くけど、私はね、東電という組織に属して働いて給料貰ってる時点で、現場だろうがどこで働こうが、どんな仕事しようが、責任っていうのは全社員にあると思うんだよね。
だってその会社の人間でしょ。
責任が無いとか自分は関係ないのにとか思ってたら、マジで頭にくるし。
何とかしようと必死に仕事してる人も勿論居るだろうけど、「可哀相」って言葉は違うと思う。
給料貰ってるんだから働くのは当たり前だし、可哀相なのは被害者の人達でしょ。
被災した社員も当然いるし大変だろうけど、それでも組織に属する、働く、責任ってそう軽いものじゃないと私は思ってる。
原発事故の影響は福島だけじゃないんだよね。
例えば、貰ったボーナスを全部義援金にするとか、そういう事してる東電社員ってどれぐらいいるのかなぁ?
自分の生活があるのは分かるけど、どれだけの人の日常、故郷を奪ったか分かってるのかな。
マスコミも叩くだけじゃなくて、こういうのとか報道してくれないかなぁ。
いつもの事だけど、上で書いた批判的な事は皆がそうだというのではなく、極一部の話として書いていますので、誤解のないようにお願いします。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)

Posted by 五十衛 at 11:40 │災害・防災関連

削除
10ヶ月