2012年01月24日

首都圏の雪

こんばんは、寒いです。
首都圏が降雪で大混乱のニュースがたっくさんやってましたね。
前にも書いた事あるけど、こっちの人間からするとあの程度で大混乱は「やっぱねェわ~」と思っちゃうわ。
ニュース見ても「うわ、転ぶよそれ」とか「ブレーキマズイって~」とか自然と発してしまうよ。
慣れてない人には大変だろうね。
怪我人も結構出たそうだけど、お大事に。
でも、毎年なんだかんだで雪降って転んで怪我とか多発してるんだから、いい加減なにか対策したらどうなのと思うわ。
雪関連の予算がこっちに比べて無いとか言う人もいるけど、あの程度はタイヤとか靴とか個人で何とか出来るレベルじゃないの?って思うけど。
何事にも備えておくのが大事だと震災で学んだはずなんだけどね。
雪だって自然災害でしょうが。
それに、備えておいてもダメな場合あるんだから。
首都なんだからさ、あの程度で大混乱でダメになるのはマズイんじゃないの?って思うけどね、私は。
雪ならまだマシだけど、凍結はもっと大変だよね。
それはこっちでも同じだけど、ヒールとか有り得ないわ。
ノーマルタイヤも迷惑極まりないね。
何年か前に、大雪の時に関西方面からノーマルタイヤで高速乗ってきた人が数台巻き込んで事故起こした事あったけど、ホント迷惑以外の何ものでもないわ。
被害が自分だけならいいけど、雪関連では他人を巻き込む可能性が大だからね。
予報で出てるのに対策しないのは何でなのか普通に疑問。
関東のお友達はスノトレというかスパイク付きの靴で徒歩で通勤したそうですが、それが正解だね。
でもあまりスパイクも過信すると、凍結してるところでは滑る時があるので要注意だけど。
車で15分のところを2時間半掛けて出社した人もいたそうです。
やっぱり慣れてない人は徒歩が一番だよ~
冬タイヤにしてるけど滑ってダメだとインタビューで言ってる人がいたけど、冬タイヤだからって全く滑らないって訳じゃないから。
一歩間違えると死ぬ場合もあるんだから、それぐらいちゃんと勉強っていうか調べるっていうか、それぐらいしたらと思うわ。
取りあえず、皆気をつけろ。
他人に迷惑かけないように。
そして、JAFの皆さんお疲れ様でした!


タグ :JAF

同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)

Posted by 五十衛 at 23:55 │災害・防災関連

削除
首都圏の雪