2012年06月15日

思い込みの事

結構前の話なんだけど、人から聞いてなるほどと思ったので自己紹介の話の時のように紹介したいと思います。
また長文になりそうな気がする・・・

誰でも勝手な思い込みで「この人はきっとこういう人だ」と無意識に決めつけている事ってあると思う。
社長の息子のSさんは、見た目がチャラいのでよく遊び人と間違われるが真面目で誠実な人物です。
Sさんが合コンに参加した時の話。
Sさんは自己紹介の時に、自分が社長の息子である事は言いませんでした。
何故なら、大きい会社でもないし、自分から言う事もでないだろうと常々思っているからです。
しかし、一緒に参加した友人Tが「こいつ次期社長なんだぜ」と女の子A,Bさんに言ってしまいました。
玉の輿を狙っていたAさんは「次期社長!よっしゃ玉の輿!」とターゲットロックオンしました。
元彼がチャラくて浮気が原因で別れたので、今度は真面目な人を狙っていたBさんは「次期社長ねぇ。見た目チャラいしスネかじりのろくでなしか」と見向きもしませんでした。
Aさんと話をしていると、「何の会社?何系?」とか「家どこ?」と会社の規模や家が一等地か否かのような質問をやたらとしてきました。
Sさんが大きい会社ではない事などを伝えると、玉の輿にならないと分かったので興味が失せたように「私トイレ」と逃げて行きました。
しょうがないのでSさんはBさんと話そうと思いましたが、「私、スネかじってるような人タイプじゃないの。もう帰るわ」と言って帰ってしまいました。
Aさんは「次期社長=実家が会社経営してる→お金持ち→玉の輿」と勝手に思い込みました。
Bさんは「元彼のようなチャラい見た目で次期社長→スネかじりのチャラい人」と勝手に思い込みました。
世の中の会社が全部大企業な訳ないのに、Aさんが勝手に玉の輿だと盛り上がって、そうじゃないと分かった途端の手の平を返したような態度や、スネなんて全然かじっていないのにBさんに見た目で判断されて暴言を吐かれ、Sさんは二人の勝手な思い込みで深く傷付けられました。
しかも、Bさんは真面目なタイプを狙っていたので、見た目で判断せずにSさんと話をしていればSさんが真面目だと分かったはずですね。
自分でターゲットを逃して勿体ないですね。
このように、勝手な思い込みで相手の事を判断すると相手を傷付けたり、自分が不利益を被ったり事があります。
これは現実社会だけに限らずネット上でも同じ事で、例えばプロフに書かれているちょっとした情報のみで「この人はこういう人だ」と判断する人っているよね。
中にはそのちょっとした情報のみで相手の事を決めつけて誹謗中傷する人がいるけど、10にも満たない情報で会った事も無い人の事が正確に分かる事は絶対なくて、誹謗中傷している人はその人をターゲットにしているつもりだけど、実際は存在しない、自分が都合よく作り上げた架空の相手をターゲットにしている事になるんだって。
だから、全く意味のない事をしているのと同じなんだってさ。
まぁ、それでストレス発散しているならその人にとって意味のある事かもしれないけど、誹謗中傷されている人と会った事があってよく知っている人から見ると、全く方向違いな誹謗中傷で失笑ものなんだそうです。
周りから自分がどう見られるかっていうのもよく考えた方がいいかもね。
でも「社長=お金持ち」みたいな一般的なイメージってあるし、勝手に思い込んでしまうのがしょうがない部分もあるとは思うけど、どうなんだろうね?
この話を聞いて数日後に友達数人と遊んでたら、偶然旧友達に遭遇してお茶する事になったんだけど、その中に何かよく分からないんだけど、テストの点数とかで私と張り合おうとしてた人もいて、その人の事は学生の頃から苦手だったんだよね。
で、皆久し振りに会ったから「今何しているの?」って話になって、私は非正規で働いてるって事を言ったら、その人がにやりとしてさ、「あーこれはくるな」と思ったら、案の定、即攻撃されたよ。
非正規っていうのが零細企業の下の下というイメージを持ってたようで、そういうところで働いていると思ったみたいで、その人は中小企業の正社員だったんだけど、非正規ってのを物凄い馬鹿にされてさー
非正規って一言でいったってバイトや派遣や契約社員とか色々あるじゃん。
私はこのどれでもなくて常時雇用なんだけど、「3か月更新とかなんでしょ?安定してなくて大変じゃない?」とか勝手に決めつけられて言われて、最初は聞き流してたんだけど、周りの友達もドン引きで私もさすがにちょっとイラっときたのね。
仕事に何を求めるかって人それぞれ違うものじゃん。
その人は安定を求めて正社員だけど、私はそうじゃない。
私は今までやった事がない事をしたくて今の職場に応募したんだけど、採用が決まった時に過去の職歴から今までと同じような事をやってくれと言われて、それはちょっとって断ったんだけど、次の人が中々見つからなくて困ってるから何とかならないか?って言われて、そろそろ就職活動も面倒臭くなってきてたし、やりたい事があって目標金額までお金が貯まったら辞めるつもりだったからOKした。
結局やりたかった事もやらせて貰えるようになって、大きい会社で自分以外に出来る人がいない仕事をプライド持ってやってるし、その割に給料安いよなと思う時はあるけど非正規は普通給料上がらないのに上げて貰った事もあるし、仕事は嫌いじゃないので続けてる。
どんなに実績上げても正社員にはしてやれないし、その専門的な仕事は将来的に無くなる予定だからその時は解雇になるだろうとも言われたけど、納得して私は働いている。
私は中小で安定の正社員ではなく、非正規でも大きい会社で中小では絶対に出来ない仕事をする方を選んだ。
同じ業種の場合の話だけど、中小企業が倒産するほど景気が悪化→正社員でも倒産なら職を失う=大きいところは倒産はしないが経費削減をする事になる→非正規切りで職を失うって感じで、同じだと思うんだけどな。
でもいい加減頭にきたので勤め先の名前言ったら、その人は一瞬黙ったけどすぐ「どうせコネで入ったんでしょ」と言われた。
コネ入社なら正社員で入ってるだろうよ・・・
前にも書いた事あるけど、私は自分の力で得たコネ以外を使うのは嫌いなんだよね。
誰かのコネで入社したら、期待度が普通入社の人と違ったり、入れてくれた人の顔に泥を塗るような事は出来ないし、思ってた仕事と違くても簡単に辞めるなんて言えなくなるし、コネ入社というのは一線を引かれて人間関係構築がうまくいかないからね。
権力を使うと、それって貸し借りと同じようなもので、一生ついてまわるものだと私は持ってる。
特に親のコネとかってよくあるけど、私の親は娘可愛さにあれこれ買い与えたりするような甘ちゃんではなく、頑固な昔人タイプなので昔から「コネで何とかなると思うなよ。自分の事は自分で何とかしろ。親はいつまでも居る訳じゃないんだからな」って言われてたので、元々使えないし、そもそも使う気も全くない。
一応会社やってるのでコネが無い訳ではない。
ていうか、コネなんて誰でも持ってるよね。
友達にだって口きいて貰う事は出来る訳だし、例えば自治会長やってて顔が広いとかもコネになるし。
会社関係のコネを使えば今の職場と同じぐらいかちょっといいところには入れるかな。
でも、親が使う気ないから使えないし、自分自身も使う気ないね。
だってさ、成人してまで親の世話になるって恥ずかしいって思わない?
私は恥ずかしいから今より給料多かろうと仕事が楽だろうと絶対嫌だね。
成人してまで親の世話になるなんて、私には有り得ないわ。
実家暮らしだと上げ膳据え膳で生活していると思われるけど、私は生活費きっちり入れてるし。
我が家は、家の世話になるなら家の言う事を聞けっていう決まりみたいなのがあるんだよね。
前に、仕事辞めて2カ月ぐらい就職活動してた時なんだけど、貯金減るの嫌だし特に何も言われなかったから生活費入れなかったら、嫁に行かされそうになったよ(笑)
慌てて生活費入れてたけどね。
例え親のコネでいい会社に入って働いて稼いで生活してても、結局のところは親の世話になってるのと同じじゃん。
後ろ盾があるからこその話で、それを失った時、権力に群がる人間は手の平返すのも早いからね。
今の職場もコネ入社の人多いけど、真面目に働いているのは一握り。
親が突然死んだりしたらどうするんだろうって思う時があるよ。
いつまでも親の世話になってる人は自分の力だけで何かする事って難しいんじゃないの?って思うけどね。
大体、財閥系ならともかく、大きい会社でも今のご時世では安泰とはいえないからね。
コネなんて使って後から大変になっても知らないよって私は思うけどね。
その人にこれ言ったら今度は「結婚もしてないクセに」って言われたんだけど、する気がないからしてないんだけどな。
私はまだまだやりたい事があって自由でいたいんだよね。
学生時代に「学生の本分とは学業なり」とほとんど遊ばなかったので、人より遊び始めたのが遅いから、まだ遊び足りないんだよね。
大体、「結婚=女の幸せ」なんて構図はもう崩れているよね。
私の場合、無理やり結婚させられそうになって軽くトラウマになってるからなー
とにかく私の事が気に入らないみたいだったけど、理論的に説明したら「所詮非正規は非正規でしょ」って捨て台詞を吐いてお茶代も払わずに去っていったよ。
結局、聞く耳持たないタイプだったようです。
こんな出来事があって、上で書いた話を思い出した。
これも旧友が、仕事に求めるものは人それぞれなのに「非正規=零細の下の下」などと勝手に思い込んで馬鹿にしたという事だね。
結局馬鹿にしきれずに恥をかいただけだったようだけど。
このように、勝手な思い込みで他人を判断したりすると痛い目をみる時もあるって事だね。
自分も気をつけようって思ったよ。
あーやっぱり長文になったのでこの辺で。
色々とためになる話を聞く機会があってよかった。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 02:05 │雑記

削除
思い込みの事