2013年08月11日

東日本大震災から2年5ヶ月

今日で東日本大震災から2年5ヶ月になります。
頻発してるな~と思ってたら先日震度5の地震がありましたね。
その後も頻発してるからまだまだ油断できないね。
今回は続き物のやつはお休みします。
暑いからね、パソコンの熱に耐えられないから短文で済ませます。
ケータイからだと長文投稿出来ないし。

さて、先日の地震は久し振りにビビったね~
揺れ自体は大した事ないんだけどね。
震度5は基本的には大丈夫なレベルだけど、長いと3.11の時のように後から大きくなるんじゃないかと緊張するね。
緊急地震速報の誤報があったけど、誤報でホントによかったね。
流れた地域の人はその時に正しい行動とれた?
いざという時に右往左往するのはよくある事。
次に鳴った時に正しい行動とれるようにどうすればいいか確認しておくといいよ。
確認しておくといえば、防災グッズのチェック。
特に保存食系は3年賞味期限ってのが結構あるからそろそろかもよ。
連日保存食を食べなきゃいけないなんて事になると結構厳しいから、前もって少しずつ食べて買い足すようにした方がいいよ。
あと水。
3.11の時は冬で寒くて凍死ってのがあったけど、もし今大規模地震が起きたら暑さで死人が出るよ。
給水は制限があるし、買い出しで待つ時にも水分補給しなきゃいけないし、何もしてなくても普段より水分が失われるから、通常必要とされている以上に備えておかないと足りないよ。
夏には夏の備えをしておかないと生き延びられないぞ。
冬は着込めば多少は何とかなるかもしれないが、夏は素っ裸になってもどうにもならないだろうからね。
最後になるけど、この暑い中ボランティアで行方不明者の捜索をしている方々ありがとう。
夏休みを利用して来てくれている方が結構いるそうで、本当に有り難いですね。

今回はここまでにします。
次回暑くなかったら続き物を再開します。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)
 津波警報 (2024-04-03 09:22)

Posted by 五十衛 at 13:16 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から2年5ヶ月