2016年04月19日

人手不足

ニュース等でしか知る事が出来ないので部分的なところしか分からないけど、見た限り行政がお粗末。
正直、3.11があったのに訓練も対策も何もしてこなかったんじゃないかと思うレベル。
初めてなのは分かるけど酷過ぎる。
ノウハウがないからって言い訳する暇があるなら、ノウハウのあるこっちに人員要請すればいいんじゃないのかな。
ボランティア受け入れてないから人手不足なんだろうけど、寝るところや食べ物を自分で用意出来る人だけでも受け入れてたらこうはならない。
あと、被災者に手伝って貰うって選択肢はないのかな。
3.11以降、避難所の運営を学生や町内会で行えるように訓練するようになったところが多いけど、まだそういうベースが出来上がっていなかった3.11当時でさえ皆で協力し合ってたし率先してやってたのになぁ。
普段からの災害への意識の差なのか、気質の違いか。
人はいるけどやらないから不足してるんじゃないのかな?
動ける人は動く。
エコノミークラス症候群も動いてれば危険性も減るよ。
避難所に畳も仕切りもないのは大変だろうね。
ダンボールすらないのかな。
ホントに3.11の様子って九州では取り上げてなかったのか知りたい。
3.11を見てれば何が必要か対策出来た筈だよね。
見てて何もしてこなかったのなら誰も何も言えないよ…
何でこんなに酷いのかホント分からない。
教訓が生かされてないのが残念だ。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度5弱 (2024-03-21 12:53)
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)

Posted by 五十衛 at 19:28 │災害・防災関連

削除
人手不足