2017年11月13日

イランの地震

大きな地震があったけど、被害が大きいね。
建物の耐震性低いからね。
早く救助されるといいな。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:44災害・防災関連

2017年11月11日

東日本大震災から6年8ヶ月

今日で東日本大震災から6年8ヶ月になります。
深夜に震度4の地震がありましたね。
テレビ見ながらウトウトしてたのですが、やはり一瞬で目が覚めました。

さて、今日は時間が無いので早速始めます。
今回はシートです。


普通のブルーシート。
100均でも売ってるし、耐久性が気になるならそれなりのものを買うといいでしょう。
屋根が壊れた時や避難所に行った時等様々な場面で使えます。
大きいサイズを準備しておくといいと思います。
小さいものは大きく出来ないけど、大きいものは小さく出来るしね。
何枚かあった方がいいかも。
途中で壊れたり足りなかったりするかもしれません。
我が家は家族それぞれの防災リュックに1つ入れてます。
後はメインの大きいリュックに1つ。
塗装で使う時等があるので、私の部屋にいくつか置いてあるので持ち出しさえ出来れば十分かな。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 14:23災害・防災関連

2017年11月05日

津波防災の日

今日は津波防災の日ですね。
朝に訓練メールで起こされたよ。
津波の事も最近忘れられてきた部分があるので、こういう制定された日があるといいですね。  


Posted by 五十衛 at 18:07災害・防災関連

2017年10月23日

台風の被害

冠水したところもあったみたいだけど、我が家周辺は特に被害無かった。
午後から雨が止んだので仕事だったよ。
面倒臭いから1日休みたかったなぁ。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 19:14災害・防災関連

2017年10月23日

台風の状況

これから最接近か。
多少は雨も風も強くなってるけど、思ってた程じゃないな。
冠水もしてないし。
電車止まっててバスは大渋滞。
雨が止んだら多少はよくなるかな。
それから仕事か。
休みたい…  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 08:46災害・防災関連

2017年10月23日

台風

雨がかなり激しく降っててうるさい。
朝どうなってるかなぁ。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 03:43災害・防災関連

2017年10月12日

多い

15時過ぎに地震あったね。
最近多くて嫌だなー
この間の震度5の余震だとは思うけど、別の地震の前震だったら嫌だな。  


Posted by 五十衛 at 19:05災害・防災関連

2017年10月11日

東日本大震災から6年7ヶ月

今日で東日本大震災から6年7ヶ月になります。
先日強い地震がありましたね。
久し振りの緊急地震速報でちょっとビックリした。
前回は緊急地震速報鳴ったのにあまり揺れなかったし、今回も鳴るの早かったというかこれが正しいんだろうけど弱い揺れの内に鳴ったからまた間違いかとちょっと油断した。
時々起きる震度5が3.11の余震だけならいいけど、新たな大きい地震の前震とかだったら嫌だな。
とにかく気象庁が信用ならない。

さて、今回は文具系です。


普段使ってるのを持ち出せばと考えるかもしれないけど、まぁ散らばりますね。
埋もれた中から探すのは結構大変です。
カッター、赤と黒のペン、赤と黒のボールペンとシャーペン、はさみ、のり、ホチキス、ホチキスの針、メモ帳、方位磁石。
確か100均で揃えた。
ペンは油性のものがあった方がいいです。
多少は流れるものの、雨や津波でも消えないように。
妹は危うく津波に流されるところだったので、また津波が来て今度は流されるかもしれないからと油性ペンで腕に名前と電話番号を書いたそうです。
ボールペン、シャーペンは何か書く時に。
はさみ、カッターは例えば避難所行った時に段ボールの仕切り作る時とかに使ったり。
のりとホチキスは同じく避難所運営の何かに使えれば。
ホチキスは傷の応急処置にも使えるので針も。
メモ帳はあった方がいいね。
方位磁石は何となく入れてみた。
何かに役に立つかもしれない。
消しゴムはペンに付いてるし、シャーペンの芯もそんなにすぐ無くならないかなと思って別個には入れてないんだけど、入れた方がいいかな。
バラバラにしておくよりはペンケース等にまとめておいた方が持ち運びも便利です。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:22災害・防災関連

2017年10月07日

震度5弱

緊急地震速報鳴ったね。
あービックリした。
夕方もちょっと長めの地震あったし、余震嫌だな。
って書いてたらまた揺れたし。
嫌だなー  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 00:03災害・防災関連

2017年09月27日

今朝の地震

緊急地震速報鳴ったけどあまり揺れなかったよね。
眠くて、スマホ確認してちょっと構えたけどそのまま寝てたわ。
これじゃダメなんだけどなー
慣れ過ぎるのもアレだな。
  


Posted by 五十衛 at 07:45災害・防災関連

2017年09月21日

長い地震

今の地震凄く長かったね。
デカイの来ると思って身構えたわ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:43災害・防災関連

2017年09月20日

台風の被害

台風の被害があった。
暴風で外壁の脆くなってたところがかなり剥がれ落ちてて周囲に散乱してた。
遠くまで飛んでいってたから気付かなかったよ。  


Posted by 五十衛 at 19:45災害・防災関連

2017年09月18日

台風の影響

起きたら雨止んでた。
夜中は結構凄かったな。
今は暴風が凄い。  


Posted by 五十衛 at 12:37災害・防災関連

2017年09月15日

どうしようもない

今朝のミサイルの話だけど、こんなに頻繁に飛んでくるとか勘弁して欲しいよね。
逃げ場なんて無いから困る。
交通機関への影響も困る。
外に出るなって言われてるのに、仕事に行かなきゃいけないっておかしい。
まぁすぐ着水するけど。
でも万が一どこかに着弾した場合の事を考えると、こんな暢気で適当な対応してたんじゃダメだよね。
でも現状じゃどうしようもないよねー  


Posted by 五十衛 at 19:20災害・防災関連

2017年09月11日

東日本大震災から6年6ヶ月

今日で東日本大震災から6年6ヶ月になります。
最近また地震が頻発していますね。
秋田の震度5強はちょっとビックリした。
秋田はあまり強い地震が起きないイメージなんだけど、地震が起きた地域は3.11とかでも大きいのが発生している地域だそうですね。
3.11で活動が活発になってた地域で、最近低調になってた中で今回の地震だったとの事で、また活発化したという事なのかなぁ?
余震起きてるよね。
北海道とか福島も震度4多いし、何か嫌だね。
メキシコでも大きい地震があって被害も結構出てるし、地震に限らず災害って本当に嫌だね。

さて、今回は財布です。


昔使っててぼろくなったから買い替えたけど、何となく捨てずにいたブランド物でもないただの財布。
災害時でもお金はやはり大事です。
食糧とか買ったりするのにお金は必要だからね。
財布を持っていない時に災害に遭遇したり、家が崩壊して財布が埋まったり、仕事中だったりすると逃げる時に持ち出せなかったりという事があります。
そういう時の為に防災リュックに財布を入れています。
災害時でも銀行でお金下せますが、かなり並ぶので時間が掛かります。
あと上限が決められる場合もあります。
そういう時の為に数日分ぐらい財布に入れておけば多少は安心です。
中身は、5000円札2枚、1000円札10枚、500円玉10枚、100円玉10枚、10円玉10枚と、テレホンカード、保険証のコピー、免許証のコピー、口座番号等のメモです。
まずお金。
小銭が多いと重くなるのでこれぐらいにしました。
自販機用に100円や10円がもっとあった方がいいと思われるかもしれませんが、地震起きて即自販機に走るぐらいしないとすぐ売り切れて使う暇ありません。
停電で動かない自販機も多数ありますし、今は災害時無料で出てくる自販機もあります。
小銭が必要な場面としては買い出しに行った時にお釣りがない場面に遭遇する場合があります。
その時にお釣りはいいですと言うか、ピッタリ出すか、周りに両替して貰うか。
店によってはお釣りが無いからこれぐらいで1000円とかまとめ売りしてる場合もあります。
大きいお金はある程度物流が回復してから使うのがいいと思います。
テレホンカードは勿論公衆電話用。
災害時に公衆電話は無料になりますが、まだ微妙に繋がりにくくても有料に戻ったり、地域的に無料にならなかった場合等があります。
ただ、停電時にテレカが使えない公衆電話もあるのでそこは注意です。
公衆電話用に小銭も大事ですね。
それと、若い人は公衆電話の使い方を知らないと思うので調べるなり使ってみるなりした方がいいです。
次に保険証と免許のコピーですが、あくまで仮の身分証的な使い方でコピー持ってるからって運転してはダメです。
病院に掛かった場合も保険証ありますという事で、後日原本を持ってくればOKとなる場合があります。
コピーには災害用やコピー等と裏面ではなくコピー面に書いておきましょう。
万が一紛失して不正に利用される事を防ぐ為です。
口座番号等のメモは、災害時は身分証があればお金が下せるようになる場合がありますが、口座番号が分かってるとちょっとスムーズになります。
とにかく時間が掛かるし、災害時のストレスも溜まってるので出来るだけスムーズに済ませられるようにしたいですね。
財布や身分証は出来るだけ常に肌身離さず持ってるのが一番いいと思います。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:36災害・防災関連

2017年09月08日

震度5強

秋田で地震があったのか。
この辺揺れたのかなー
寝てて全然分からなかった。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 23:26災害・防災関連

2017年09月08日

津波予報

メキシコで大きい地震があったみたいだね。
その影響で津波予報が出てるのか。
若干の海面変動って事であまり心配する事もないけど、予報はあくまで予報って事は頭に入れておいた方がいいかな。  
タグ :津波予報


Posted by 五十衛 at 17:54災害・防災関連

2017年08月11日

東日本大震災から6年5ヶ月

今日で東日本大震災から6年5ヶ月になります。
今年は雨の被害が多いですね。
地震も頻発してるし、特に茨城がちょっと多い気がするんだけど大丈夫だろうか。

さて、今日は時間がないので早速始めます。
今回は多機能ライトです。


EVERBright Super Mini。
LEDライト、AM・FMラジオ、携帯電話充電、サイレン、外部充電端子、携帯電話充電用コードと各メーカーのプラグが付いてて、iPhoneが出た頃だったのでそのプラグも付いてる。
これは震災後落ち着いてからすぐ買った。
確か3400円ぐらい。
お気付きの方がいると思うけど、当時から買い替えていないので携帯電話に対応してるけどスマホには対応していません。
こういうの準備してる人は多いと思うけど、スマホの充電が出来ないのは厳しいので確認しましょう。
私はスマホが普及し始めた頃に、ガラケーからスマホへの変換プラグを100均で買いました。
今ってまだそういうの売ってるのかな?
自分のガラケーをスマホに変えた時に試してみたけど、ちゃんと充電出来たので買い替えずにそのままにしてる。
プラグだけ売ってたりもするので、それを買うか変換プラグ買うか新しいのに買い替えるかしましょう。
買って満足してるだけじゃダメだからね。
私はたまにラジオちゃんと聞けるかとかライト点くかとか充電出来るかとか確認してます。
本番で使えないと意味がないので。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 14:49災害・防災関連

2017年08月08日

台風

雨も風も強弱を繰り返してる。
予報がコロコロ変わって判断つかない。
家を出る時間帯に激しく横殴りで降ってたから、これはダメだと思って仕事休んだんだけどこんなに弱いの?
まだ警報にもなってないし、交通機関もほぼ平常通りだし。
あー明日絶対何か言われるじゃないかよ…  


Posted by 五十衛 at 12:04災害・防災関連

2017年08月02日

地震

今の地震凄く長かったよね。
小刻みな揺れが長くてデカイの来るのかと思った。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 02:06災害・防災関連