2017年09月21日

長い地震

今の地震凄く長かったね。
デカイの来ると思って身構えたわ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:43災害・防災関連

2017年09月20日

台風の被害

台風の被害があった。
暴風で外壁の脆くなってたところがかなり剥がれ落ちてて周囲に散乱してた。
遠くまで飛んでいってたから気付かなかったよ。  


Posted by 五十衛 at 19:45災害・防災関連

2017年09月18日

台風の影響

起きたら雨止んでた。
夜中は結構凄かったな。
今は暴風が凄い。  


Posted by 五十衛 at 12:37災害・防災関連

2017年09月15日

どうしようもない

今朝のミサイルの話だけど、こんなに頻繁に飛んでくるとか勘弁して欲しいよね。
逃げ場なんて無いから困る。
交通機関への影響も困る。
外に出るなって言われてるのに、仕事に行かなきゃいけないっておかしい。
まぁすぐ着水するけど。
でも万が一どこかに着弾した場合の事を考えると、こんな暢気で適当な対応してたんじゃダメだよね。
でも現状じゃどうしようもないよねー  


Posted by 五十衛 at 19:20災害・防災関連

2017年09月11日

東日本大震災から6年6ヶ月

今日で東日本大震災から6年6ヶ月になります。
最近また地震が頻発していますね。
秋田の震度5強はちょっとビックリした。
秋田はあまり強い地震が起きないイメージなんだけど、地震が起きた地域は3.11とかでも大きいのが発生している地域だそうですね。
3.11で活動が活発になってた地域で、最近低調になってた中で今回の地震だったとの事で、また活発化したという事なのかなぁ?
余震起きてるよね。
北海道とか福島も震度4多いし、何か嫌だね。
メキシコでも大きい地震があって被害も結構出てるし、地震に限らず災害って本当に嫌だね。

さて、今回は財布です。


昔使っててぼろくなったから買い替えたけど、何となく捨てずにいたブランド物でもないただの財布。
災害時でもお金はやはり大事です。
食糧とか買ったりするのにお金は必要だからね。
財布を持っていない時に災害に遭遇したり、家が崩壊して財布が埋まったり、仕事中だったりすると逃げる時に持ち出せなかったりという事があります。
そういう時の為に防災リュックに財布を入れています。
災害時でも銀行でお金下せますが、かなり並ぶので時間が掛かります。
あと上限が決められる場合もあります。
そういう時の為に数日分ぐらい財布に入れておけば多少は安心です。
中身は、5000円札2枚、1000円札10枚、500円玉10枚、100円玉10枚、10円玉10枚と、テレホンカード、保険証のコピー、免許証のコピー、口座番号等のメモです。
まずお金。
小銭が多いと重くなるのでこれぐらいにしました。
自販機用に100円や10円がもっとあった方がいいと思われるかもしれませんが、地震起きて即自販機に走るぐらいしないとすぐ売り切れて使う暇ありません。
停電で動かない自販機も多数ありますし、今は災害時無料で出てくる自販機もあります。
小銭が必要な場面としては買い出しに行った時にお釣りがない場面に遭遇する場合があります。
その時にお釣りはいいですと言うか、ピッタリ出すか、周りに両替して貰うか。
店によってはお釣りが無いからこれぐらいで1000円とかまとめ売りしてる場合もあります。
大きいお金はある程度物流が回復してから使うのがいいと思います。
テレホンカードは勿論公衆電話用。
災害時に公衆電話は無料になりますが、まだ微妙に繋がりにくくても有料に戻ったり、地域的に無料にならなかった場合等があります。
ただ、停電時にテレカが使えない公衆電話もあるのでそこは注意です。
公衆電話用に小銭も大事ですね。
それと、若い人は公衆電話の使い方を知らないと思うので調べるなり使ってみるなりした方がいいです。
次に保険証と免許のコピーですが、あくまで仮の身分証的な使い方でコピー持ってるからって運転してはダメです。
病院に掛かった場合も保険証ありますという事で、後日原本を持ってくればOKとなる場合があります。
コピーには災害用やコピー等と裏面ではなくコピー面に書いておきましょう。
万が一紛失して不正に利用される事を防ぐ為です。
口座番号等のメモは、災害時は身分証があればお金が下せるようになる場合がありますが、口座番号が分かってるとちょっとスムーズになります。
とにかく時間が掛かるし、災害時のストレスも溜まってるので出来るだけスムーズに済ませられるようにしたいですね。
財布や身分証は出来るだけ常に肌身離さず持ってるのが一番いいと思います。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:36災害・防災関連

2017年09月08日

震度5強

秋田で地震があったのか。
この辺揺れたのかなー
寝てて全然分からなかった。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 23:26災害・防災関連

2017年09月08日

津波予報

メキシコで大きい地震があったみたいだね。
その影響で津波予報が出てるのか。
若干の海面変動って事であまり心配する事もないけど、予報はあくまで予報って事は頭に入れておいた方がいいかな。  
タグ :津波予報


Posted by 五十衛 at 17:54災害・防災関連

2017年08月11日

東日本大震災から6年5ヶ月

今日で東日本大震災から6年5ヶ月になります。
今年は雨の被害が多いですね。
地震も頻発してるし、特に茨城がちょっと多い気がするんだけど大丈夫だろうか。

さて、今日は時間がないので早速始めます。
今回は多機能ライトです。


EVERBright Super Mini。
LEDライト、AM・FMラジオ、携帯電話充電、サイレン、外部充電端子、携帯電話充電用コードと各メーカーのプラグが付いてて、iPhoneが出た頃だったのでそのプラグも付いてる。
これは震災後落ち着いてからすぐ買った。
確か3400円ぐらい。
お気付きの方がいると思うけど、当時から買い替えていないので携帯電話に対応してるけどスマホには対応していません。
こういうの準備してる人は多いと思うけど、スマホの充電が出来ないのは厳しいので確認しましょう。
私はスマホが普及し始めた頃に、ガラケーからスマホへの変換プラグを100均で買いました。
今ってまだそういうの売ってるのかな?
自分のガラケーをスマホに変えた時に試してみたけど、ちゃんと充電出来たので買い替えずにそのままにしてる。
プラグだけ売ってたりもするので、それを買うか変換プラグ買うか新しいのに買い替えるかしましょう。
買って満足してるだけじゃダメだからね。
私はたまにラジオちゃんと聞けるかとかライト点くかとか充電出来るかとか確認してます。
本番で使えないと意味がないので。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 14:49災害・防災関連

2017年08月08日

台風

雨も風も強弱を繰り返してる。
予報がコロコロ変わって判断つかない。
家を出る時間帯に激しく横殴りで降ってたから、これはダメだと思って仕事休んだんだけどこんなに弱いの?
まだ警報にもなってないし、交通機関もほぼ平常通りだし。
あー明日絶対何か言われるじゃないかよ…  


Posted by 五十衛 at 12:04災害・防災関連

2017年08月02日

地震

今の地震凄く長かったよね。
小刻みな揺れが長くてデカイの来るのかと思った。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 02:06災害・防災関連

2017年07月20日

震度4

午前中の地震ちょっと長かったね。
職場が古いビルだから揺れが大きく感じたのかもしれない。
最近また地震が増えてきて嫌な感じ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:29災害・防災関連

2017年07月11日

震度5強

震度5の地震が頻発してる事を書いたばかりだけど、今度は鹿児島で震度5強か。
何か怖いね。
一体何が起きてるんだ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:17災害・防災関連

2017年07月11日

東日本大震災から6年4ヶ月

今日で東日本大震災から6年4ヶ月になります。
こうして毎月11日に震災関連の事を書いていますが、今はどれぐらいの人が関心持っているんだろうと時々思う事がある。
「東日本大震災から6年4ヶ月」とかピンポイントで検索掛かってる事があるので、まだまだ書いてても大丈夫だとホッとする。
震度5の地震が頻発してて、次はここかと警戒してるんだけどどうなんだろうか?
時々デカイの起きるとホントにビビる。
震度3以下の地震は震災前と同じぐらいの頻度になったから、デカイの起きるとまだまだ終わってないんだとガッカリするんだよね。
九州北部豪雨がまだ収束していませんが、本当に毎年のように何かしらの災害があって甚大な被害も出ますね。
そうすると関心が移っていくのはしょうがないとは思うけれど、心には留めておいて欲しいですね。
それは勿論どの災害にでも言える事ですが。
災害による人的被害を見ると、いかに避難するタイミングが大事なのかが分かってきますね。
そしてそれが難しい事も。
だからこその避難指示や避難勧告なんだと思いますが、やはり早めの自主避難がいいのかなと思います。
ただ、これも周囲の状況等で変わってきますが。
山や川や海の近くに住んでいる人達は、より警戒しなくてはいけないと思うんですよ。
昨今の豪雨等は何百年に一度レベルの事が多いですよね。
インタビュー等で「何十年生きてきて初めて」と答えてる人が毎回居ますが、そういうレベルの災害がこのところ頻発している事にいい加減気付かなければいけないし、ちょっと強めの雨が降った時に「ついにきたか!」ぐらいに思わなければいけないのかもしれないですね。
特別警報が出てる出ていないに関わらず、不要な外出は控えましょうってレベルの時は学校だけじゃなく仕事も休めるようにするべきだと思うよ。
命懸けで職場に行くとか私には理解不能。
私は非正規だから、そこまで会社の為にすることないと思ってるから本当に危険なら休むようにしてる。
それでクビ切られる事になっても構わない。
死にたくないし。
私はよく死にたくないって言葉を使うけど、大袈裟と思われる事が多い。
でも本当に死んじゃうんだよ?
震災を体験して、人の命なんてあっけなく失われるものだというのがよく分かった。
自分が死ぬなんて思ってなかっただろうし、決して大袈裟じゃないんだよ。
前の職場は電車通勤で電車動かないからで済んでたんだけど、今の職場は普通に行ける範囲だし、結構古い体質が残ってるから行かないとダメみないな感じなんだよね。
非正規にそこまで求められてもって感じ。
以前休んだら翌日変な目で見られたしそんなに被害あったの?とか聞かれた。
前の職場は非正規でも忘年会とか歓送迎会とかあったし災害時の緊急連絡網にも含まれてたんだけど、今の職場は忘年会とか数に含まれてなくて声すら掛からないし(行かないからいいけど)、緊急連絡網も省かれてて(お前の事はどうでもいいって事でしょ)、物凄くよそ者扱いしてくるから、そんな会社の為に命懸けたくない。
話が逸れたけど、そこまでする価値がある会社なのかよく考えようって事を言いたい訳です。
正社員なら滅多にクビにならないんだから、バンバン休めばいいとさえ思うけどなぁ。
それで会社に居辛くなるとかはきっとあるんだろうけど、命とどっちが大事なのよ?
経営陣もさ、こういう時に休んでOKにした方が社員からよく思われるって何で分からないんだろうね。

さて今回は予定を変更して、最近の災害について思う事を書きました。
次回は通常通りの予定です。  


Posted by 五十衛 at 01:17災害・防災関連

2017年07月06日

九州豪雨

大変な事になってるね。
九州の人達大丈夫か。
近年、自然災害の被害が甚大になる事が多くて嫌だ。
毎年のように何十年や何百年に一度と言われてる気がする。  
タグ :九州豪雨


Posted by 五十衛 at 17:51災害・防災関連

2017年07月02日

地震頻発

北海道で震度5弱の地震あったんだーって思ってる間に今度は熊本で震度5弱。
何が起きてるんだ。
長野でもあったばかりだし、次はここかもしれない。
警戒を強めなければ。  


Posted by 五十衛 at 01:10災害・防災関連

2017年06月25日

震度5強

長野で地震あったのか。
あそこも地震多いよな。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 11:11災害・防災関連

2017年06月21日

震度5強

大分で震度5強の地震があったのか。
津波の心配はなし。
最近地震減ったよなーって思ってたんだけど、たまにちょっと大きいの起きるよね。
その度に防災グッズ大丈夫だよなって考える。
この間チェックしたから大丈夫だけど、いまだに他人事の人は早く備えよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 00:08災害・防災関連

2017年06月11日

東日本大震災から6年3ヶ月

今日で東日本大震災から6年3ヶ月になります。
昨日今日と、東北絆まつりが開催されていますね。
六魂祭から一巡と思うと、6年経ったんだなぁって凄く感じます。

さて時間がないので進めます。
今回はライター、マッチ、携帯灰皿です。


どこにでも売ってるものです。
マッチはよく貰えるよね。
火は色んな場面で使うから大事。
ライターとマッチの両方を準備したのは、どちらかが使えなくなった時の保険。
オイル切れや湿気って着火出来ない事があるかもしれないし、被災生活が長引けば足りなくなる可能性もあるのでもう少しストックしてもいいかも。
ライターはチャッカマン的な形状のやつとか線香用の風よけタイプとかの方がいいかもしれないと思ったので交換を検討中。
こうやって見返すとホント為になるな。
マッチはその辺に捨てたりするのは当然ダメなので携帯灰皿を用意した。
場合によっては使ってそのまま燃やしてもいいね。
オイルが漏れたり、使った後の臭いとかの為にチャック付き袋に入れてリュックに入れてる。

駆け足ですが今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 05:17災害・防災関連

2017年05月11日

東日本大震災から6年2ヶ月

今日で東日本大震災か6年2ヶ月になります。
前復興相の発言がありましたが、思ってても言っちゃいけない事ってあるよね。
自分の住んでるところじゃなくて良かったと思った人は当然いるだろうし。
首都圏で起きてたらもっと大変な事になってたのは事実だけど、言うならこの部分だけにしておけばよかったのにねー
それにしても余計な一言というか、常に思ってるから口から出たんだろうと思うけど、よくあんな事言えるよなー

さて、終わった人の事はやめて防災グッズの紹介します。
今回は保存食のビスケット。


不二家のアンパンマンどこでもビスケット。
5年保存で60g。
300円前後だった気がする。
量は1口サイズのが20枚ぐらいで、ミルク風味。
途中で保存出来るように蓋が付いてるのがいいね。
以前乾パンを紹介したけど、やっぱり硬いと感じる人もいるよね。
我が家では親が部分入歯使ってるのでもうちょっと食べやすそうなのを探してたらこれを見つけて買ったんだけど、アンパンマンだから子供向けにいいね。
乾パンが切れたら今後は乾パンはやめてこういうタイプのにしようかと思ってる。
災害時に自分の歯の調子悪い場合もあるかもしれないし、食べやすいのが一番かな。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:25災害・防災関連

2017年04月14日

熊本地震から1年

熊本地震から1年経ちましたね。
最近はあまり報道されなくなってたが、今日久し振りに現地の様子を知る事が出来た。
まだまだ大変だろうけど、前に進むしかない。
こっちもまだまだだし、頑張っていこう。  


Posted by 五十衛 at 20:01災害・防災関連