2019年12月12日

震度5弱

北海道で地震があったのか。
本当に最近地震多いな。
気を付けよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:18災害・防災関連

2019年12月11日

東日本大震災から8年9ヶ月

今日で東日本大震災から8年9ヶ月になります。
最近地震が頻発してて怖いですね。
関東で連発した地震の関連は不明との事だったけど、相変わらず何というか・・・
まぁこうやって当てにならないと分かれば分かる程、自分で備えなくちゃという気持ちになるからいいか。
そして慌てて対策に走る人が多いのもいつもの事だし今まで何もしてなかったの?って思うけど、これでもまだ何も対策しない人よりは断然いいよね。
実際に災害が起こってから何とかしよう、何とかなるだろうって思ってる人が多いけど、確かに何とかなる部分はあるよ。
でも、精神的にやられると何とかしようって気持ちより誰か助けてになるし、満足に食べられないと動きたくても動けなくて何とか出来ないんだよね。
災害で生き残ってもストレスで死にそうになる。
これを経験すると、備えておけばこういったストレスが緩和されるのは間違いないって本当に思う。
エネルギー不足状態で、売ってくれるか分からない店に何時間もならんで結局買えなかった時の絶望感は本当に耐えられない。
話変わるけど、耐えられないといえば台風被害があったところで仮設住宅の入居とかが始まりだしたけど、家電が無いところがあるそうで。
仮設住宅のイメージって3.11しかないから家電は標準装備って思ってたけどそうじゃないんだね。
エアコンは付くみたいだけど、エアコンのみで冬を越すのは厳しいよね。
テレビとか冷蔵庫が無いのもキツイし、耐えられない・・・
寄付金が少なかったから家電が付かないってニュースで言ってたけど、台風被害は複数箇所だったし、災害が多過ぎて非常事態感が薄れてきてるのも原因ではないだろうか。
家無くした上に家電買わなきゃいけないなんて大変だろうな。
こういう時、県内に本社とか工場があるメーカーとかが寄付してくれると凄く印象良くなるのにね。
私が金持ちだったらなぁ。
そもそも災害が多いんだから県で予算組んどけって話でもあるけどね。
もうすぐ3.11から9年、寒くなるとあの日を思い出す。
寒さ対策の防災グッズは絶対準備しておこう。
本気で凍死するから。
今年も残り僅かだけど、これ以上災害が起こりませんように。  


Posted by 五十衛 at 03:15災害・防災関連

2019年12月04日

頻発

地震が頻発してるね。
11日近いし怖いな。
気を付けよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:28災害・防災関連

2019年11月11日

東日本大震災から8年8ヶ月

今日で東日本大震災から8年8ヶ月になります。
3.11以降、災害の被害規模が大きくなってて勘弁して欲しいですね。
先月の台風の被害がとんでもなくて、本当にショック。
地震だけじゃなくて全ての災害に備えないとダメだと改めて思った。
種類の違う災害に「地震の時大丈夫だったから」は通用しないし、ハザードマップもあくまで予測という事をちゃんと認識しておかないと。
こういう災害があると必ず「想定外」というものが出てくるし、それがあっちゃダメなんだけど今のシステムでは限界だと思う。
想定外を責めるより想定外を更に予測して二重三重の防災、避難を自分で判断する事が必要だね。
行政が当てにならないのは今に始まった事じゃないし。
仙台市のさ、災害用の備蓄拠点が洪水浸水想定区域にあって約2万食が無駄になったのとかホントお粗末としか言いようがない。
備蓄拠点は他にもあるので沢山ある内の1つだとか、土地が無いとかそういう意見もあるけど、リスクがあるところに設置するのは私はどうかと思うよ。
せめて浸水対策ぐらいしとけって思うし。
災害に対する慣れだとか「まぁ大丈夫だろ」的な考えがあったからじゃないの?
私も最近ちょっといい加減な部分が出てきてるので気を付けようと思う。
例えば、一次持ち出し袋は常に側に置いててちょっとトイレとかお風呂に入る時とかでも眼鏡とかスマホとか必ず入れてたんだけど、最近面倒になってきてテーブルの上に置いたままにしてるんだよね。
パッと一次持ち出し袋だけ持って逃げられるようにしておかなきゃいけないのにね。
眼鏡もスマホも持ち出せなかったら困る。
ホント気を付けよう。
丸森に住んでる知り合いのところは被害が無かったんだけど、被害があったところの状況が本当に酷いみたい。
凄くショック受けてた。
テレビで見てもそう感じるんだから実際見たら相当なんだろうなと思う。
災害多くて本当に嫌になるね。
いつも、復旧・復興してこれからだなーって時に大きい災害が起こるのなんでなの。
試練が多過ぎて心折れちゃうよ。
自分に出来る事をやろう。  


Posted by 五十衛 at 02:02災害・防災関連

2019年10月25日

大雨

降ってるねー
うんざりだね。
バスの中で一斉にエリアメール鳴ってビックリしたよ。
また被害が出るだろうね。
言葉が見つからないよ。  
タグ :豪雨


Posted by 五十衛 at 19:07災害・防災関連

2019年10月13日

台風一過

過ぎ去りました。
いつも一眠りしてる時間帯にエリアメールで起こされまくったので、まさかのピーク時に眠りこけるという失態を犯しました・・・
それぐらい何ともなかったという事ですよ!
雨は相当降った感がありますが、風は突風が1回吹いたぐらいで家が揺れ続けるような強さで吹き続けてた訳でもなかったですね。
逸れたからかな?
避難所もいざという時は行こうと思ってましたが、やっぱり特別警報出てからじゃ遅いし、もう少し強くなったら行こうかな?とか迷ってる暇はないよね。
避難するなら弱い段階で行かないと家から出る方が危険だし、家の築年数が古いなら最初から避難所に行く事にした方がいいと思った。
外は多少流れてきた物が散乱してるし外壁が若干剥がれたけど、我が家は大きな被害はなし。
県内外で結構川の氾濫があって被害が大きいところがありますね。
まだ警報・注意報出てるので二次災害にも気を付けましょう!  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 11:16災害・防災関連

2019年10月12日

警戒レベル5

ついに出ました。
結構水が溜まってきた。
命大事に!
今夜は眠れないな。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 23:21災害・防災関連

2019年10月12日

避難指示

ついに仙台市内全域の土砂災害危険箇所に避難指示出た。
対象地域の人達気を付けて。
自宅の方が安全な時は無理して避難所に行かないように。
  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 21:10災害・防災関連

2019年10月12日

大雨特別警報

東部仙南地域に大雨特別警報出ました。
対象の人達気を付けて。
雨は凄い降ってるけど自宅近辺はまだ大丈夫。
でもまだ全然近くないのに特別警報出るんだからピーク時怖いな。
少しでも勢力を弱まるのを祈るしかない。
関東の方が結構大変な事になってて、友人達大丈夫か心配だ。  


Posted by 五十衛 at 19:58災害・防災関連

2019年10月12日

警戒レベル4

仙台でも警戒レベル4が出たね。
土砂災害危険箇所ではないからまだ我が家は大丈夫だけど、雨が強くなってきた。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 17:19災害・防災関連

2019年10月12日

台風の影響

台風が近付いてきてるね。
エリアメールもきたし、今回は色々ヤバそうなので初めて窓対策した。
深夜がピークみたいだけど、大きな被害がなければいいな。
暴風で屋根飛ばされないかが一番心配。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 14:50災害・防災関連

2019年10月11日

東日本大震災から8年7ヶ月

今日で東日本大震災から8年7ヶ月になります。
最大級の台風が接近していますね。
普段から備えてる人ならそこそこ準備は出来てる筈。
雨風対策の物が無い人は足りないものを急いで準備しましょう。
防災リュックは用意したし、この間チェックしたから消費期限も大丈夫。
こんな中通常営業するお店とか出勤させる会社おかしいよね。
一斉に休もうよ。
避難する以外で外出するの禁止にしよう。
危険過ぎる。
雨が津波みたいになるかもしれないんだよ。
私は休みだけど身内が休めなくて心配だ。
とにかく皆気を付けて。
早めの避難を。
仙台はどれぐらい影響あるんだろうか…  


Posted by 五十衛 at 12:41災害・防災関連

2019年09月21日

台風

今年連休にぶつかるね。
被害が大きくなければいいけど。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 18:09災害・防災関連

2019年09月11日

東日本大震災から8年6ヶ月

今日で東日本大震災から8年6ヶ月になります。
毎月こうやって経過した時を書いてるけど、時々本当にこれだけの時間が経ったんだなぁってしみじみ思う。
地震が起きた時の状況はハッキリ覚えているけど、被災生活はところどころ忘れてる部分もある。
「あ、これ死んだ」と思った時の事って忘れないんだろうね。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックがまだ終わらないので今月も無しで。
いい加減しろって感じですみません。
話は変わるけど台風の被害がこの辺はそうでもなかったけど、千葉の方が大変みたいですね。
3.11は冬だったのでこれが暑い時期だったらもっと大変だっただろうというのはずっと思ってたけど、今回の停電の復旧までの長さは3.11並みという事で大変だろうなと思います。
関東の暑さは体験した事がないのでは分からないけど、こっちもよりは暑いだろうし日常生活を送れないのがそもそもストレスなんだけど、頑張ってとしか言いようがないんだよね。
ライフライン関係の仕事をした事がある身としては、復旧には全国の関連会社とかに協力要請してかなり全力で頑張るので遅いって言わないでちょっとだけ辛抱して欲しいな。
暑さ対策として防災グッズに叩くと冷えるやつ入れてるけど、それ以外で何かあるかな?
冷却スプレー的なものも入れてた方がいいかも。
ところで、災害時の出勤状況を見て異常だって思わないのが異常だと思うよね。
3.11の時、状況が分かってなかったのもあるけど明日の出勤どうすればいいだろうとかすぐ考えたし、皆出勤する前提で話してたし、今思うとこれが社畜かって思う。
父親も被災生活中なのに数日後は普通に働いてたし。
今回、サービス業で働いている友人は上からの命令でバイトにはタクシーで来て貰うように連絡してって言われたそうなんだけど、結局タクシーも混んでて来れないし、来ても余計な出費だし、店開けても人は来ないし、かなり無駄な事してるし休ませろってブチギレてた。
ホント、そこまでする必要あるか?って思うよね。
危険だって言ってて出社する意味が分からない。
誰か死なないと状況変わらないのか。
1日ぐらい休んだって何とかなるもんだよ。
災害時だからしょうがないよねって誰もが思うようにならないと、何でこれ終わってないの?とか、あいつは休んでずるいみたいになっちゃうんだよね。
私は非正規余所者歴がそこそこあるので、命の危険を覚悟で出社しても危険手当が出る訳じゃないので危険だと思ったら休むようにしてる。
今回も台風の状況次第で休むって金曜日の段階で言ってたし、入った年から私は危険だったら休むって言って空気読まない感はあったけど、そこは余所者で災害時の緊急連絡網から外れてるぐらいの扱いだったので堂々と休んでたね。
今では私は休むってのが定着してるので、少しは休み易くなったよ。
まぁ一応余所者ではなくなったので少しは空気読もうかなとは思うけど、出勤中に何かあって労災になって困るの会社だしね。
危険だと思ったら休んでいいと思うよ。
休んで欲しくないなら安全に出勤出来るように迎えに来るとか、テレワーク導入しろって思う。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:13災害・防災関連

2019年09月09日

台風の影響

どれぐらいあるのかなぁ。
仙台は微妙かなぁ?
今は普通の雨だから出勤だけど、午前中で帰らせてくれないかなー  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 07:56災害・防災関連

2019年08月11日

東日本大震災から8年5ヶ月

今日で東日本大震災から8年5ヶ月になります。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックがまだ終わらないので今月も無しで。
先日大きな地震がありましたが、最近緊急地震速報が鳴るレベルの地震が増えてきてて嫌ですね。
久し振りの緊急地震速報でしたが、体が即座に反応して行動に移れたので恐怖心が埋め込まれてるんだなぁと思いました。
緊急地震速報自体は揺れより遅かったので、揺れて「あ、地震だ」って思ったけど鳴るまでは大きくないと思ったから逃げなかった。
こうやって逃げ遅れるんだろうね。
初期微動から大きな揺れになると本当に間に合わないと思うので、ちょっとでも揺れたら気を付けるようにしないとな。
東日本大震災の余震だそうで、いつまで続くんだか。
本当は前震で何ヵ月後かに本震が起きたりとか色々考えちゃうよね。
まぁ起きた時に慌てないように普段から備えておくのが一番だね。

今回はここまで。
最近手抜きで申し訳ないです。  


Posted by 五十衛 at 14:59災害・防災関連

2019年08月04日

震度5弱

緊急地震速報!
でも揺れより遅かったな。
あーびっくりした。
かなり揺れたな。
津波の心配は無いとの事。  


Posted by 五十衛 at 19:29災害・防災関連

2019年07月11日

東日本大震災から8年4ヶ月

今日で東日本大震災から8年4ヶ月になります。
先月書いてからもう1ヶ月経ったと思うと、日々の流れが非常に早く感じる・・・ってこれ先月も書いた気が。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックにようやく着手したところなので今月も無しで。
最近の11日のニュースは行方不明の捜索が行われたっていうのぐらいになってきた。
まだ見つかっていない人が多数いるんだと思うと、何だかなぁって気持ちになる。
災害公営住宅の家賃が収入増で月16万に跳ね上がるってニュースがこの間あったけど、低所得者向けの公営住宅と同じ扱いだからしょうがないのかなって気持ちと、事情が事情なんだからもう少し何とか出来ないのかなって気持ちが入り混じってる。
でも、収入増って事は職を失ってた人が仕事に就けたとか明るい事情もある訳だし、人によっては災害公営住宅から出て行くのを目標に頑張ってたかもしれないし、悪いところだけとは言えないとも思う。
安い家賃だから何とかギリギリでやってる人にはかなり厳しいのかなとも思う。
それぞれの事情に合わせてうまく出来ればいいんだろうけど、まぁ行政的にはどこどの家は特別扱いとかクレーム出るし一律にしないと無理な話なんだろうね。
このところ大雨、豪雨のかなり酷い被害が毎年起きるようになってるよね。
警報の類も改善していってるようには思うけど、結局死者とかの被害が出てからって感じなのがもうちょっと何とかならないのか。
防災グッズも色々新しいのが出てきてて、今度買い替えついでに見てみようと思ってる。
面倒だけど、買い替えとかチェックって絶対必要。
例えば電池入れたままの懐中電灯とか、いざ使おうと思ったら液漏れや電池の使用期限切れで使えなかったとかよくある話。
食べ物に関して言えば、ローリングストックが面倒臭がりには特に有効に思える。
が、食べたけど買い足すの面倒臭いという場合もあるので長期保存の方がいい場合もある。
保存食はちょっと価格が高いものもあるので、自分に合ってる方法で無理しないように継続していく事が大事。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:51災害・防災関連

2019年07月03日

九州

大雨が酷い事になってるね。
早めの避難を心掛けて。
大丈夫だろうって考えは捨てて。  


Posted by 五十衛 at 18:52災害・防災関連

2019年06月19日

被害

昨日の地震の被害が結構酷いね。
液状化とかはどうにも出来ないけど、棚が倒れるとか中身が飛び出すとかは対策出来るのにね。
相変わらず自分は大丈夫って人達がいて、教訓が生かされてないのが残念。
余震に警戒を。
まだ対策してない人はすぐに対策をしましょう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:08災害・防災関連