2020年07月06日

豪雨

酷い事になってるね。
津波の後のように見えてくる。
災害多くて嫌になるね。  


Posted by 五十衛 at 20:44災害・防災関連

2020年07月04日

大雨特別警報

大変な事になってるね。
コロナ対策した避難所運営が出来るようになっているんだろうか?  


Posted by 五十衛 at 11:45災害・防災関連

2020年06月25日

震度5弱

千葉で地震あったのか。
5クラスは久し振りか?
余震に気を付けよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 08:01災害・防災関連

2020年06月14日

12年

岩手・宮城内陸地震から12年経ちましたね。
衝撃的な出来事だったなぁ。
振り返ると本当に地震多いよね。
落ちて這い上がっての繰り返しだし、途中で心が折れる人の気持ちもよく分かる。
私も折れてばかりだし。
這い上がってばかりなのも疲れるんだよね。
平穏な時って短いし。
次の地震被害が小さくなるように努力するしかない。  


Posted by 五十衛 at 18:20災害・防災関連

2020年06月11日

東日本大震災から9年3ヶ月

今日で東日本大震災から9年3ヶ月になります。
地震は少しはマシになってきたかな?って思うとちょっと大きいのが起きるから怖い。
新型コロナウイルスのワクチンが開発されるまでは大きい地震起きないで欲しいね。
こういう時に避難所どうするかっていう特集見たけど、入れる人数も減るし感染リスク高いから行きたくないと思った。
いくら仕切ったり間隔開けてても怖い。
こういう時の助け合いも、感染リスクを考えると下手に助けられないし助けて貰うのも怖い。
物凄く気を付けてたって人が感染したって聞くと、感染する時はするんだなぁってもうどうしようもないよね。
災害で生き延びたのに感染症で死んだりしたくない。
新型コロナウイルスのせいで復興関連イベントや震災伝承施設の公開が延期になったりしてますが、しょうがないけど新型コロナ許せないね。
10年のイベントもこのままいくと怪しいし、防災訓練とかも微妙だよね。
感染症が流行ってる時バージョンの防災訓練も考えなきゃいけないし、ワクチンが開発されたら参加したい。
ちゃんとやっておかないと、また想定外とか言って被害拡大するよね。
復興庁が10年延期される事が決まりましたが、まだまだ道半ばだね。
新型コロナウイルスのせいで観光客誘致も仕切り直しだし、不遇の年が続くなぁ。
財政が不安。
県がお金ないのはずっと前からなので、これ以上休業補償のお金出すの厳しいって知事が言ってたのは事実だから出るだけ有難いと思って欲しい。
気になってるのは市の方なんだよね。
市だって潤沢にお金ある訳じゃないのに、前市長もだったけど市民の声に折れる形っていうか、いい顔しいっていうか、そういう感じでお金使ってる印象強いんだよね。
正直、そんなに使って大丈夫!?って思う時が多々ある。
新型コロナで出ていった分を取り戻すのにどれぐらいかかるのかなぁ。
早くワクチン開発されて、仙台・宮城に遊びにおいでよって言いたい。
防災グッズの整理がまだ途中なんだけど、新型コロナで消毒液の使用期限とか言われるようになって、その流れでカセットコンロのガス缶の使用期限が7年って事を知ったので錆等ない事を確認した上で今使ってる。
カセットコンロも使用頻度に関わらず製造から10年で買い替えた方がいいみたいだね。
感染症対策グッズも買わないといけないし、お金掛かるなー
まぁ命を守る方が大事だけどね。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:39災害・防災関連

2020年05月19日

また地震

続くな~
嫌だなぁ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:20災害・防災関連

2020年05月11日

東日本大震災から9年2ヶ月

今日で東日本大震災から9年2ヶ月になります。
最近地震が頻発してて、しかもちょっと大きくて怖いね。
それに加えて新型コロナウイルスだし、谷の時期が来てしまったのだろうか。
長野で頻発してるのも怖いけど千葉や茨城も増えてるし、ここに来てまた三陸、宮城県沖とか起きたら嫌だな。
新型コロナウイルスで避難もままならない状況だし、今は世界も助けてくれる余裕ないから地震起きないでくれと祈るしかない。
新型コロナウイルスにより自宅にいる事が増えたり、最近の地震で防災グッズ見直しをしている人が増えているみたいだね。
我が家も見直しを掛けてる途中。
一覧表に消費期限のみ書いてまとめてたんだけど、マスクの匂い移り等があったのでチェックした日や入れた日、交換の目安等も記載する事にした。
耐用年数ってあるよね。
色々調べて書き出してるところ。
食糧はローリングストックがいいのは分かるんだけど、防災用じゃないレトルトとか期間が短いのをストックしてもレトルト食べる頻度増えるしお金掛かるし管理が面倒なので、私はある程度保存期間が長いものを選ぶようにしてる。
災害時に普段と同じような生活は無理だからせめて食べ物ぐらいは普段と同じものって気持ちも分かるけど、ああいう時は何食べても美味しく感じるから大丈夫。
嫌いな物でも美味しく感じたから。
今回のコロナで家から出られない状況を考えてもう少し食糧を備蓄しておく事にしたんだけど、保管場所も限られているので缶詰を増やそうかなと思ってる。
コンパクトだし長期保存出来るし種類多いし。
あとは普段からカップ麺とかちょっと多く買っておけば、備蓄品+αぐらいにはなるのではないかと思う。
夏用や冬用の備蓄、乳幼児がいる場合の備蓄、色々種類があるけど感染症用の備蓄もちゃんと考えないとね。
取り敢えずマスクがそろそろ普通に買えそうな感じでよかった。
こういう想定外で買えなくなったりするから、普段からよく考えて買っておいた方がいいものを見抜くのは大事だね。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 15:06災害・防災関連

2020年04月22日

切迫

コロナに埋もれたら危険な事があったね。
3.11後に整備した防潮堤が破壊される前提で、日本海溝、千島海溝沿いでマグニチュード9クラスの地震が起きたら最大で30メートルぐらいの津波がくる想定が公表されたね。
宮城では15メートルぐらいって事だったけど、こういう想定はほぼ想定以上の事態になるからもっと高いのがくると思ってた方がいい。
3.11後に防潮堤整備したから、かさ上げしたから、3.11の時にここまで津波来なかったから大丈夫って考える人が絶対居るよね。
3.11の時に宮城県沖地震やチリ地震津波の被害がそんなになくて油断して被害に遭った人が多かったけど、二度とそんな事にはならないようにしなくてはいけない。
発生の確率が「切迫した状況」っていうのが怖いよね。
まぁ元々宮城県沖地震がくるのはずっと言われてたからそれなりの覚悟はしてたけど、3.11が起きて覚悟足りなかったのを実感して色々備えたり防災意識は高まったけど、またあんな事が起こると思うと恐怖でしかない。
自然には勝てないから防げないし、逃げるしかないよね。
先日緊急地震速報があったし、ちょっと大きい地震があるとビビる。
3.11の時は翌日長野でも大きい地震があったけど、今朝から長野で地震が頻発してるよね。
三陸沖→長野の流れがあの時と似てて怖い。
とにかく、今もし大きな地震が起きたらコロナに感染しない事も考えないといけないから大変だけど備えだけはちゃんとしておこう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 11:01災害・防災関連

2020年04月20日

緊急地震速報

かなり長かったねー
こんな避難所いけない時に勘弁してくれ。  


Posted by 五十衛 at 05:44災害・防災関連

2020年04月11日

東日本大震災から9年1ヶ月

今日で東日本大震災から9年1ヶ月になります。
今は地震より新型コロナウイルスが怖いですね。
新型コロナウイルスが出始めた頃、復興関連で外国客の誘致を促進とか宿泊税とかやって場合じゃないって書いたけど、その通りになってしまったね。
県内でも毎日感染者が増えてるし、職場では第一号にだけはなりたくないって皆怯えてる。
だって第一号になって職場閉鎖になったらもう職場にいられないよね。
こういうのがあるから、無理したり申告しなかったりするんだよね。
外出自粛になってるね。
3.11の時は1ヶ月ぐらい不自由な生活だったけど、正直二度と御免だと思ったんだよね。
風呂に入れないとかご飯が少ししか食べられないとかそういうのが物凄く辛かった。
それを考えると今回は風呂にも入れるしご飯も普通の量食べられるし、ただ人が集まるところに出られないだけだから私は何とかなりそう。
寧ろ通勤が怖いから家に居たい。
ストレスが溜まる事には変わりないけど、他人と接触しなくなるだけで気持ち的に違うと思う。
でも死ぬかもしれない恐怖はあるよね。
買い溜めしてる人も買えなくなるからじゃなくて、買い物に行って感染するかもしれないから極力買い物回数減らそうとして買い溜めしてるんでしょ。
感染症の場合、それが正解だと私は思うけどね。
こういう時に役立つのが災害用備蓄品。
ストッカーに50枚入りマスクを1箱と、家族それぞれの一次持ち出し袋に数枚入れておいたからマスクはまだある。
ウェットティッシュもストックしてたし普段使ってるのもあるからまだある。
でもどれも使い捨てだからこのまま長引けば確実に足りない。
逆に食糧は地震で物流が止まって復旧するまでを想定してるから1週間分ぐらいしかない。
そうするとやっぱり買い物は行かなきゃいけなくなるよね。
食糧の備蓄をもうちょっと増やそうと思った。
あと、マスクも個別包装してるタイプの方がいいかな。
若干色が落ちてたり、臭かったり。
ウエットティッシュもパッケージがちゃんとしてるやつじゃないとアルコールで変質する可能性大。
我が家のは変質して蒸発気味だった。
とにかく、備蓄ってやっぱり大事。
この危機を乗り切ろう。  


Posted by 五十衛 at 15:50災害・防災関連

2020年03月13日

震度5強

石川県で地震あったのか。
津波なくてよかった。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 02:54災害・防災関連

2020年03月11日

東日本大震災から9年

9年前の今日、2011.3.11金曜日の14:46。
三陸沖を震源とした日本観測史上最大のM9.0という大地震が発生しました。
東北から関東の太平洋側を中心に、大津波、大火災、地盤沈下、液状化、原発事故などの大きな被害をもたらしました。
甚大な被害をもたらした大災害の爪痕は9年経った今もなお残っています。
ですが、新しく出来たものも増えてきました。
昨年と同じような事を書くけど、益々関心が薄れてきたのを感じている。
今年は復興五輪と位置付けたオリンピック開催の年ですが、復興五輪という認識を持っている人の少なさや、そもそも被災者の中でも考え方が割れている事、そして新型コロナウイルスのせいで開催が危ぶまれている事。
新型コロナウイルスのせいで増えてきた観光客もまた減り、ようやくこれからという時にいつも何か起きて後退するなぁと改めて感じている。
新型コロナウイルスは全世界的なものなので、収束した後には各地が経済の回復の為に観光客の奪い合いが発生し、その状況で被災地に足を運んで貰う為に今以上に頑張らなくてはいけなくなった。
追悼式も中止や規模縮小となり、新型コロナウイルスの状況を考えればしょうがない事だけど、残念でならない。
こうやって、関わったり目にする事がなくなっていく事で人々の記憶が薄れていくんだろうね。
昨年も書いたけど、もう震災の事はいいよねって忘れられていくのが、過去の教訓を生かせずにあの日の甚大な被害をもたらしてしまった悲劇を繰り返す事になるのを分かっていない人が多い事が悲しい。
やはり「みやぎ鎮魂の日」を休日にするべきだと思う。
震災前に人口は回復していないけど転入者はいる訳だし、色んな災害が起こって埋もれていくのが怖い。
復興はまだまだ道半ば。
新型コロナウイルスが収束したら来て欲しい。
宿泊税導入も先送りになったしね。

今日はみやぎ鎮魂の日。
今日はどうか被災地に心を寄せて貰えると有難い。
14:46、失われた多くの命に黙祷を捧げましょう。   


Posted by 五十衛 at 09:09災害・防災関連

2020年02月19日

命名

台風15号は房総半島台風、19号は東日本台風と命名されましたね。
忘れない為にもいい事だね。
でも命名されるぐらい酷かったって事でもあるんだよね。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 19:05災害・防災関連

2020年02月13日

地震

また地震だよ。
マグニチュードでかいな。
何か怖いね。
やだなぁ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:44災害・防災関連

2020年02月12日

地震

久し振りにちょっと強かった~
北海道と同時?連動した?  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:43災害・防災関連

2020年02月11日

東日本大震災から8年11ヶ月

今日で東日本大震災から8年11ヶ月になります。
来月で9年ですね。
まだ地震が頻発してて怖いですね。
怖いと言えば新型コロナウイルスだけど、復興関連で外国客の誘致を促進とかやってるけど正直今はそんなに力入れなくていいんじゃないのって思う。
だって普通に怖いし、感染者出たら国内のお客さんも来なくなるじゃん。
もうちょっとよく考えようよって思うんだけど・・・
宮城県は地震被害に限らず、被害出る→回復してきたタイミングでまた被害出るってのを割と繰り返してると思うから怖いんだよね。
先日、阪神・淡路大震災から25年経ったけど、正直報道とか少ないし関心も低いし東日本大震災もこうなるんだろうなって思う。
どんなに残して伝えていかなくちゃいけないと言ってても、そういう意識を持ってる人にしか浸透しない悲しい現実。
何かいい方法はないんだろうか・・・

ちょっと時間が無いので今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 11:02災害・防災関連

2020年01月11日

東日本大震災から8年10ヶ月

今日で東日本大震災から8年10ヶ月になります。
まもなく9年ですね。
まだ地震が頻発してて怖いですね。
今年はオリンピックが開催されますね。
復興五輪と銘打って震災から復興した姿を見て貰うって事ですが、果たしてどれだけの人々がまだ興味を持っているんだろうか。
それにまだ完全に復興してないし。
いいところだけ見せて「もう復興しました。はい終わり」って諸々の事が打ち切りにならなきゃいいけど。
仕事してるから分かるけどまだのところはホントにまだだからなぁ。
でも綺麗になったところは綺麗になったよね。
少しずつでも良くなってるのはいい事だ。
観にくる人も増えたし。
とにかく教訓を伝えていく事だけは続けていかないとね。
さて、滞っている防災グッズ紹介ですがリスト化している最中なので今回も無しで。
今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 10:34災害・防災関連

2019年12月19日

震度5弱

青森で地震あったのか。
最近大きい地震多いね。  


Posted by 五十衛 at 17:36災害・防災関連

2019年12月12日

震度5弱

北海道で地震があったのか。
本当に最近地震多いな。
気を付けよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:18災害・防災関連

2019年12月11日

東日本大震災から8年9ヶ月

今日で東日本大震災から8年9ヶ月になります。
最近地震が頻発してて怖いですね。
関東で連発した地震の関連は不明との事だったけど、相変わらず何というか・・・
まぁこうやって当てにならないと分かれば分かる程、自分で備えなくちゃという気持ちになるからいいか。
そして慌てて対策に走る人が多いのもいつもの事だし今まで何もしてなかったの?って思うけど、これでもまだ何も対策しない人よりは断然いいよね。
実際に災害が起こってから何とかしよう、何とかなるだろうって思ってる人が多いけど、確かに何とかなる部分はあるよ。
でも、精神的にやられると何とかしようって気持ちより誰か助けてになるし、満足に食べられないと動きたくても動けなくて何とか出来ないんだよね。
災害で生き残ってもストレスで死にそうになる。
これを経験すると、備えておけばこういったストレスが緩和されるのは間違いないって本当に思う。
エネルギー不足状態で、売ってくれるか分からない店に何時間もならんで結局買えなかった時の絶望感は本当に耐えられない。
話変わるけど、耐えられないといえば台風被害があったところで仮設住宅の入居とかが始まりだしたけど、家電が無いところがあるそうで。
仮設住宅のイメージって3.11しかないから家電は標準装備って思ってたけどそうじゃないんだね。
エアコンは付くみたいだけど、エアコンのみで冬を越すのは厳しいよね。
テレビとか冷蔵庫が無いのもキツイし、耐えられない・・・
寄付金が少なかったから家電が付かないってニュースで言ってたけど、台風被害は複数箇所だったし、災害が多過ぎて非常事態感が薄れてきてるのも原因ではないだろうか。
家無くした上に家電買わなきゃいけないなんて大変だろうな。
こういう時、県内に本社とか工場があるメーカーとかが寄付してくれると凄く印象良くなるのにね。
私が金持ちだったらなぁ。
そもそも災害が多いんだから県で予算組んどけって話でもあるけどね。
もうすぐ3.11から9年、寒くなるとあの日を思い出す。
寒さ対策の防災グッズは絶対準備しておこう。
本気で凍死するから。
今年も残り僅かだけど、これ以上災害が起こりませんように。  


Posted by 五十衛 at 03:15災害・防災関連