2018年12月11日

東日本大震災から7年9ヶ月

今日で東日本大震災から7年9ヶ月になります。
もうすぐ8年ですね。
先日平地でも積雪がありましたが、寒くなって雪が降ると3.11の時も雪降ってたなぁとか寒かったなぁと思い出します。
毎年言ってるけど、時間が経つのは早い。
段々と3.11に関連する報道等も少なくなり、日常が戻ってきたからという部分と人々の興味が薄れたからという部分があり、何とも複雑な気持ちになりますが、まぁしょうがないのかなと。
3.11後に日本各地で大きな災害があり、そちらに目が行くのは当たり前ですしね。
ただ、だからこそ風化させない為にはどうしたらいいか考えて実行しないといけないんだと思います。
観光に来てくれる方が増えたのは良い事だと思いますが、中には心無い方もいるようで残念です。
先日ニュースにもなりましたが、おのくんの高額転売や偽物販売は残念だし腹立たしいですね。
被災地にはまだ気持ちの整理がつかない人もいます。
そういう人に対して、もうこんなに経ったのにまだ引きずってるの?的に接する人も中にはいるようで、気持ちの整理がつかない人を見ただけでは判断出来ないし難しいと思いますが、まだそういう人もいるんだと気に留めておいて欲しいですね。
さて、年末といえば大掃除ですね。
この機会に防災品のチェックをしましょう。
冬休みに入るので、被災生活体験をするのもいいと思います。
普段は中々出来ないですが、電気を使わないとか制限を設けて生活してみると結構大変なのが分かると思います。

今日は時間が無いのでここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:29災害・防災関連

2018年11月25日

頻発

長野で地震が頻発してるね。
火山性のが増えてるってニュースでやってたけど、怖いね。
警戒しておいた方がいい。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 18:53災害・防災関連

2018年11月11日

東日本大震災から7年8ヶ月

今日で東日本大震災から7年8ヶ月になります。
先月は地震が頻発して結構ビビりました。
緊急地震速報も久し振りに鳴ったし。
単発だとそうでもないんだけど、続くとやはり警戒しますね。
5日の世界津波の日に仙台市の訓練メールが鳴ったんだけど、職場の人達凄い慌ててて訓練あるの知らないんだなぁって思ったり。
でも逆に知らない方が咄嗟にどういう判断、行動するか見られるしいいのかもしれないですね。

さて、今回の防災グッズ紹介はろうそくです。




カメヤマの非常用ろうそく。
ガラスコップ入りでマッチ付き。
24時間燃焼。
500円ぐらいで買いました。
防災リュックと家の玄関とか空いたスペースにいくつか置いてます。
どこにいてもすぐ取れるようにね。
ろうそくを準備してる人は多いんじゃないでしょうか。
色々なタイプがありますが、やはり燃焼時間が長かったり、マッチとかライターが付いてるのだとすぐ着火出来ていいと思う。
我が家は喫煙者がいないので、マッチやライターは一緒に用意しておかないと着火出来ないんだよね。
あと、コップ入りだと持つ時にろうが手に垂れたりしないし、持ち運びやすいと思う。
普通の長いろうそく単体だと、まず立てられないよね。
仏壇とかある家ならろうそく立てもあるから大丈夫だと思うけど、我が家は無いのでこっちにした。
地震が起きた後に停電になった際、懐中電灯よりろうそくを使う人がいるけど、余震でろうそくが倒れたりろうそくに物が落ちてきて火が付いたりするので、ろうそくは周りに何もなくて余震もそんなに起きてない時、ろうそくの側を離れない時に使うようにしましょう。
火は明かり以外にも使えるから、懐中電灯あるからろうそくいらないとは思わず、両方準備しておくといいと思います。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 10:45災害・防災関連

2018年10月27日

地震多い

最近マジで地震多いな。
嫌だなー
備蓄チェックしとこうかな。
ていうか、こういう時こそ関連とか前兆とか発表して欲しいよね。
起きる前にさ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 20:43災害・防災関連

2018年10月26日

緊急地震速報

久し振りに鳴ったな。
でも最大震度は4か。
まあまあ強くて長かったな。
この間から連続して起きてたのも関連してるのかな?
津波の心配はなし。
さて寝るか。  


Posted by 五十衛 at 03:42災害・防災関連

2018年10月23日

また地震

地震多いなー
嫌だなー  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 20:08災害・防災関連

2018年10月22日

地震

久し振りにデカいのくるかと思ったー
最近各地で頻発してるよね。
嫌だなぁ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:50災害・防災関連

2018年10月11日

東日本大震災から7年7ヶ月

今日で東日本大震災から7年7ヶ月になります。
北海道胆振東部地震の余震が続いてて予断を許さない状況ですね。
先日強いのが起きましたが、3.11の時も約1ヵ月後に強い余震がありました。
丁度その日にそろそろ大丈夫かと片付けをして、終わったら起きて片付けたのが全部パーになったんだよねー
食器棚の耐震対策グッズがまだ買えなくて、再び雪崩出てきてもう嫌になったよね。
それだけの事でと思うかもしれないけど、かなり心折れた。
追い打ち掛けられてメンタルズタズタだった。
今回の余震で同じようにメンタルやられた人いませんか?大丈夫ですか?
暫くは心が休まる事がないかもしれないけど、時間が解決してくれる事もあるから頑張って。
関東圏でも度々地震が起きてるけど、震度4での緊急地震速報が云々とかはさ、私は強くなかったらそれはそれで大いに結構だと思うよ。
本当はダメなんだけど、すっかり地震にも慣れてしまい震度4程度じゃ動かなくなった。
取りあえず一次持ち出しバッグは常に傍らに置いてるので掴むけど動きはしない。
弱くて長い地震が起きた時は、強いのが来るんじゃないかと思ってバッグ掴むけどこれまた動かない。
緊急地震速報が鳴ったらバッグ掴んで頭の安全確保と出口の確保で即動く。
最近はこんな感じになった。
数秒でも結構動けるし、出来る事ってあると思うんだよね。
この数秒が生死を分ける事もあると思う。
正直、深夜や早朝に大した揺れでもないのに緊急地震速報鳴ったら勘弁してくれとは思う。
でも腹が立つのはその日1日ぐらいなんだから、誤報も大目に見ていいんじゃないかな。
地震があると自粛ムードが広がるよね。
商売をしてる人は死活問題だし、どんどん観光に来てと思うのは当然。
大きな被害が無くても、住んでない人にはピンポイントの地名や位置は分からないから大きく地域や都道府県単位で考えちゃうんだよね。
これはしょうがないと思うんだよね。
私もあの頃は仙台・宮城の為に観光に来て下さいっていっぱい言ってたけど、ぶっちゃけ余震が続いてて危険だよ?とも思ってた。
北海道は母が以前から行きたがってたんだけど、正直暫くは行けないなと思ってる。
地理的な問題があるんだよね。
滑走路崩壊とか青函トンネル崩壊とか、帰れなくなったらどうしようって一番に考えちゃう。
被災生活を体験してる分、知らない土地で例え数日だろうと被災生活を送るのは嫌だ。
なので申し訳ないけど、寄付とか物産展関係でお金を落としてるので北海道の人達許して下さい。
近い将来、北海道には絶対行きます。
北海道行った事ないので行きたいとは思ってるんだよね。
災害って本当に色んなところに影響が出て困るよね。
でもそこから見えてくる事があるのも事実。
次は同じ事にならないようにと対策を考えるようになるし、より良くなる機会なんだとそれぐらいポジティブに考えられるようになるには時間が掛かるかもしれないけど、そんな感じに思ってると多少は気が楽になるんじゃないかなと思います。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:01災害・防災関連

2018年10月05日

震度5弱

北海道で地震あったのか。
余震かな。
台風も来てるし気を付けて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:44災害・防災関連

2018年10月01日

台風一過

色々飛んできたけど特に被害が無くて良かった。
風がまだ結構強い。
  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 18:44災害・防災関連

2018年10月01日

台風の進路

仙台直撃コースになってるよね。
風が強くなってきたな。
屋根飛ばないだろうな・・・
どの予報見ても朝には抜けてるから仕事休めないな。
でも交通機関の影響はあるかも。
これからピークか。
ガタガタうるさくなってきたなー
眠れるかなー  
タグ :台風24号


Posted by 五十衛 at 01:16災害・防災関連

2018年09月11日

東日本大震災から7年6ヶ月

今日で東日本大震災から7年6ヶ月になります。
先日発生した北海道胆振東部地震。
まだ余震が続いてて予断を許さない状況ですね。
あれが本震だったのかも分からないので、もっと大きいのが起きるかもしれないと思ってた方がいい。
それにしても本当に自然災害の発生と被害が多いね。
備えきれない感じもするけど、最低限出来る事はやっておいた方がいい。
今回大規模な停電で、何でこういう仕組みにしてたかな?って思った人多いと思うけど、お粗末だなと思った。
本当に最悪の状況を想定して色々対策しておかなきゃいけないよね。
想定外って言ってたけど、十分想定出来たんじゃないの。
甘く見過ぎだよ。
情報源がスマホしかない、でも停電で充電できないとか言ってる人もいたけど、ラジオぐらい用意しとけよと思う。
だって7年経ってるのに何も活かされてないって思っちゃうよね。
勿論そういうのは一部の人だけでちゃんと備えてた人がいる事も分かってるし、備えてたけど家が崩れそうで取りに行けないとか、大規模な停電も一般人には初めてそういう仕組みになってた事を知った人が多いのも分かる。
でも自分の身は自分で守りましょう。
本当に行政も何もかも当てにならないよ。
必死になってるのは皆一緒で、優先順位っていうものがあるから一般人はどうしても後回しにされるからね。
最低1週間は誰の助けも受けないで生き延びられるぐらいの準備はしておかないと。
この間、非常用持ち出し袋を用意しているかって調査結果を何かで読んだけど、65%が用意していないそうだね。
理由が「何を用意すればいいか分からない」、「中身の交換が面倒」、「お金が掛かる」等があった。
何を用意すれば分からないっていうのは、そもそも用意する気ないし危機感無さ過ぎでしょ。
用意する気あったら何が必要か調べるし、セットになってるもの買えばいいじゃん。
中身の交換が面倒なのとお金が掛かるのは凄くよく分かる。
私も最近面倒になってきたけど、被災生活を思い出して何とかやってる。
空腹の状態でストレスも溜まってて、炎天下もしくは極寒の中開くか開かないか分からない店の前で長時間並ばなきゃいけない状況。
やっと食糧を買えたけど次いつ買えるか分からないからお腹一杯食べられない状況。
長時間並んだのに自分の目の前で売り切れる状況、もしくは店が開かなかった状況。
私は二度とこんな状況に置かれたくないし、ぶっちゃけ発狂しそうになったから、お金が掛かったり面倒でも前もって備えておく事を選ぶ。
体験しないと分からないけど、空腹で力が入らない時に何かをするって物凄く辛い。
私は家族と住んでるから皆で協力して何とかなったけど結構ギリギリの状態だった。
一人暮らしの人とか相当きつくなると思うよ。
特に水は給水車のところに行かなきゃいけないとか時間や量も決まってたりするし、水をとるか食糧をとるかみたいな状況になる。
3.11の時、私が行った給水所は量に制限掛かってたし明日も来れるか分からないと言われた。
夏場は水に制限掛かると死ぬからね。
備えるって本当に大事だとつくづく思う。
人それぞれ状況が違うから、自分の場合どうなるかを想定しておいた方がいい。
例えば、被災しても出勤しなきゃいけなかったり、怪我をしていたり、妊娠していたり、乳児がいたり、ペットがいたり等々。
長くなったけど、要するにちゃんと備えておこうよって事。
まだ何も準備してない人、避難所行けば何とかなるだろうって思ってる人、大規模な災害の場合は何とかなりません。
色んなものが不足します。
今すぐ備えましょう。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:56災害・防災関連

2018年09月06日

北海道胆振東部地震

最大震度は7だったそうだね。
まだちゃんとニュース見てないけど被害が甚大。
停電範囲がとんでもないね。
本当に最近災害多いよね。
熊本地震の時にも書いたけど、だからあれ程備えておけと言ったんだよ。
東日本大震災、熊本地震があって、北海道は度々大きい地震起きてたじゃん。
それなのに備えてないのは本当にどうしてなの。
手回し式のラジオとかさ、いつでも買えた筈だよね。
起きてから買いに行っても遅いんだってば。
やっぱり体験しないと分からないんだろうな。
被災生活は厳しいものだから、心が折れないようにポジティブに考えるようにするといいよ。
難しいと思うけど、例えば真冬じゃなくて良かったとか。
ちょっとした事でもいいから、良いこと探してネガティブにならないように。
頑張れって言葉はあまり良くないと言われてるけど、こういう時に頑張らないでいつ頑張る。
命を守る為、生きる為に頑張らなきゃいけない時です。
頑張れ!皆ついてるぞ!  


Posted by 五十衛 at 19:17災害・防災関連

2018年09月06日

震度6強

何か物凄い弱い揺れがかなり長く続くから大きいのがくるのではと構えてたら、北海道で震度6強の地震があったのか。
まず落ち着いて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 03:13災害・防災関連

2018年09月05日

台風一過

台風の影響あったら朝遅れてもいいよって言って貰えてたのに、全然何とも無かったしもう過ぎていったからいつも通りの出勤。
もう少し寝たかった。
最近、やっと自然災害は危険って認識され始めてきた感じ。
そもそも派遣だから危険おかしてまで出勤するつもり無いけどね。
大阪の友達のところは昨日停電して水道も止まったって言ってたけど、もう復旧したのだろうか。  


Posted by 五十衛 at 07:59災害・防災関連

2018年09月04日

台風

結構被害出てるね。
建物から出るの危険だからやめよう。
この辺はこれからだけど、雨より風が酷そうだ。
丁度寝る時間帯だから、多分うるさくて眠れないんだろうな。
あーあ。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 18:10災害・防災関連

2018年08月11日

東日本大震災から7年5ヶ月

今日で東日本大震災から7年5ヶ月になります。
先月も書いたけど、自然災害の発生が増えたのとその被害が大きい。
平成30年7月豪雨の被害状況見ると、津波で流されたみたいに見える。
今回の被災者で、東日本大震災の被災者の気持ちが分かったと言ってた人もいましたね。
雨ごときで仮設に入る事になるなんてといったコメントもあって、確かに雨でここまでなる?みたいに思ってた節は今まではあるよね。
でもやっぱり近年の自然災害の状況を考えると、毎年何十年、何百年に一度の災害が発生してるから今まで起きた事がない事が起こると常に肝に銘じておくべきだね。
相変わらず聞く想定外という言葉にうんざりするのも事実。
想定しておきましょう。

さて、今回の防災グッズ紹介はレトルトカレーです。



レトルトをストックしている人は多いと思いますが、やっぱり食べたくなるのがカレーだよね。
という訳で、今回紹介するのはグリコの常備用カレー職人。
1食箱入りと3食袋入りのがあり、甘口と中辛があります。
甘口しか食べられない私にとって非常に有難い。
価格は普通のレトルトを同じぐらいで1食100円前後。
賞味期限は3年。
温めなくても美味しく食べられるのが災害の時はいいですね。
お湯を沸かせないとか、レンジ使えないという時にそのまま食べられるのは有難い。
復旧してからは温めて食べられるしね。
1食170gなので、ご飯がないと物足りないかな。
非常時にレトルトだけ食べる場合もあるから、その時はお腹いっぱいにはならないと思うので我慢かな。
私個人の感覚ですけど。
私はレトルト用にアルファ米の白米をストックしてる。
カレー食べたい人はちゃんと準備しておきましょう。

食べ回しながら備蓄するローリングストック法ってよく聞くようになったけど、私はすべての食糧でしなくてもいいと思ってるんだよね。
ぶっちゃけお金掛かるし、買い替えるのも結構面倒なんだよね。
レトルトも通常だと1年ぐらいが賞味期限で入れ替えるのも面倒になる時あるんだよね。
私は備蓄品はリスト化してて賞味期限も書き込んでるので、定期的にチェックしてて2か月後ぐらいに切れそうなのがある時に買い替えてるんだけど、食べ物によって賞味期限違うから結構入れ替え激しくて大変なんだよね。
なので、私は缶詰とか今回のレトルトとか水とか、災害用として賞味期限が長いものもある程度は使い、お菓子とかはローリングストック法にしてる。
自分で管理しやすい方法にするのがいいと思う。
そうしないと続けられないからね。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 11:38災害・防災関連

2018年08月09日

台風

珍しく会社から早く帰っていいと言われた。
偉い人変わったからかなー
でもコース逸れたからそんなに影響なかったな。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 18:27災害・防災関連

2018年08月06日

大雨

降ってるねー
七夕の花火は毎度お馴染み家から見たけど、ところどころ上の方が見えなかったりした。
七夕期間に天気が崩れるのは仙台の常識。
ところで、山形が結構降ってるみたいだけど大丈夫か。
数日前雨乞いしてたけど、その効果絶大過ぎるだろ。
とにかく気を付けて下さい。
  


Posted by 五十衛 at 00:25災害・防災関連

2018年07月28日

台風

コース上の地域の人達気を付けて。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 17:48災害・防災関連