2018年08月11日

東日本大震災から7年5ヶ月

今日で東日本大震災から7年5ヶ月になります。
先月も書いたけど、自然災害の発生が増えたのとその被害が大きい。
平成30年7月豪雨の被害状況見ると、津波で流されたみたいに見える。
今回の被災者で、東日本大震災の被災者の気持ちが分かったと言ってた人もいましたね。
雨ごときで仮設に入る事になるなんてといったコメントもあって、確かに雨でここまでなる?みたいに思ってた節は今まではあるよね。
でもやっぱり近年の自然災害の状況を考えると、毎年何十年、何百年に一度の災害が発生してるから今まで起きた事がない事が起こると常に肝に銘じておくべきだね。
相変わらず聞く想定外という言葉にうんざりするのも事実。
想定しておきましょう。

さて、今回の防災グッズ紹介はレトルトカレーです。



レトルトをストックしている人は多いと思いますが、やっぱり食べたくなるのがカレーだよね。
という訳で、今回紹介するのはグリコの常備用カレー職人。
1食箱入りと3食袋入りのがあり、甘口と中辛があります。
甘口しか食べられない私にとって非常に有難い。
価格は普通のレトルトを同じぐらいで1食100円前後。
賞味期限は3年。
温めなくても美味しく食べられるのが災害の時はいいですね。
お湯を沸かせないとか、レンジ使えないという時にそのまま食べられるのは有難い。
復旧してからは温めて食べられるしね。
1食170gなので、ご飯がないと物足りないかな。
非常時にレトルトだけ食べる場合もあるから、その時はお腹いっぱいにはならないと思うので我慢かな。
私個人の感覚ですけど。
私はレトルト用にアルファ米の白米をストックしてる。
カレー食べたい人はちゃんと準備しておきましょう。

食べ回しながら備蓄するローリングストック法ってよく聞くようになったけど、私はすべての食糧でしなくてもいいと思ってるんだよね。
ぶっちゃけお金掛かるし、買い替えるのも結構面倒なんだよね。
レトルトも通常だと1年ぐらいが賞味期限で入れ替えるのも面倒になる時あるんだよね。
私は備蓄品はリスト化してて賞味期限も書き込んでるので、定期的にチェックしてて2か月後ぐらいに切れそうなのがある時に買い替えてるんだけど、食べ物によって賞味期限違うから結構入れ替え激しくて大変なんだよね。
なので、私は缶詰とか今回のレトルトとか水とか、災害用として賞味期限が長いものもある程度は使い、お菓子とかはローリングストック法にしてる。
自分で管理しやすい方法にするのがいいと思う。
そうしないと続けられないからね。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 11:38災害・防災関連

2018年08月09日

台風

珍しく会社から早く帰っていいと言われた。
偉い人変わったからかなー
でもコース逸れたからそんなに影響なかったな。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 18:27災害・防災関連

2018年08月06日

大雨

降ってるねー
七夕の花火は毎度お馴染み家から見たけど、ところどころ上の方が見えなかったりした。
七夕期間に天気が崩れるのは仙台の常識。
ところで、山形が結構降ってるみたいだけど大丈夫か。
数日前雨乞いしてたけど、その効果絶大過ぎるだろ。
とにかく気を付けて下さい。
  


Posted by 五十衛 at 00:25災害・防災関連

2018年07月28日

台風

コース上の地域の人達気を付けて。  
タグ :台風


Posted by 五十衛 at 17:48災害・防災関連

2018年07月11日

東日本大震災から7年4ヶ月

今日で東日本大震災から7年4ヶ月になります。
最近自然災害が本当に多いですね。
前回は宮城県沖地震の事に触れましたが、その後大阪の地震があってブロック塀倒壊による犠牲者が出てしまって、つくづく教訓を生かすのって大変なんだなと思いました。
平成30年7月豪雨の被害が現時点で死者150人以上、安否不明50人以上と平成で最悪となってしまいました。
まるで津波の襲来後のような状況に言葉を失いました。
あまり情報を追っかけられていないのですが、避難しようかと迷って自宅待機を選択した方々の被害が多いようですね。
慣れない避難所とか出来れば行きたくないし家に居たい、何とか大丈夫じゃないか?って気持ちになるのはよく分かる。
震災の時、家が倒壊するかもしれないけど今のところしてないから行かないという選択をしました。
倒壊はしなかったけど、もしかしたら寝てる間に倒壊して死んでた可能性もある訳で、随分リスキーだったなと今は思います。
やっぱり早めの避難が大事なんだと思います。
何事も無い内に避難する。
それで何もなければ、何事も無くてよかったね~って言える(思える)ようになるといいんだけど、「大丈夫なのに避難してバカみたい。大袈裟」とか言う人いるじゃないですか。
そういう事を言われるのが嫌だし恥ずかしいから避難所には行かないって選択しちゃう世の中だと思うんだよね。
あとは、体験しないと分からないってところかな。
一度でも酷い目に遭った人は同じ目に遭いたくないからすんなり避難するんだけど、体験してないと想像出来ない人もいるから、まぁ大丈夫だろうって方で考えちゃうんだよね。
そういうところをうまく出来るといいんだけどなぁ。
あと特別警報出た時は一般企業は強制的に会社休みとかにして欲しいよね。
会社の為に命を危険に晒したくないよ。
それにしても、これだけ最大限の警戒をとか早めに避難をとか言ってても犠牲が出てしまうのは、色々な教訓を生かせなくて繰り返してるって事なんだよね。
何とか出来ないものか・・・
おっと、忘れるところだった。
話が変わるけど、宮城県の観光客数が震災前を上回って過去最高を記録しました。
お越しになって下さった皆様、本当に有難う御座います!
石巻とかも8割ぐらい回復してきてるし本当によかった。
リピーターも初めての方も大歓迎なので、是非お越し下さい。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 03:30災害・防災関連

2018年07月07日

震度5弱

最近ホントに多いね。
自然災害怖い。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 20:29災害・防災関連

2018年07月07日

記録的豪雨

特別警報も出てるし、各地で深刻な被害が出てるね。
万が一を考えて早めの避難を心掛けよう。  
タグ :特別警報


Posted by 五十衛 at 13:08災害・防災関連

2018年06月26日

頻発

今度は広島で地震があったのか。
最近頻発してるね。
ちゃんと備えておこう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:08災害・防災関連

2018年06月18日

ブロック塀

この間宮城県沖地震とブロック塀の事書いたけど、今回の地震で同じ悲劇が…
どうして教訓をいかせないんだろうね。
悲しい。  


Posted by 五十衛 at 18:57災害・防災関連

2018年06月18日

震度6弱

地震あったのか。
最近頻発してるな。
皆落ち着いて行動するんだ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 08:34災害・防災関連

2018年06月17日

震度5弱

群馬で地震あったんだね。
全然分からなかった。
千葉沖といい頻発してるね。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 16:19災害・防災関連

2018年06月11日

東日本大震災から7年3ヶ月

今日で東日本大震災から7年3ヶ月になります。
宮城県では昔から大きな地震が起きていますが、3.11が起きるまでは地震と言えば宮城県沖地震でした。
近い将来必ず起きると子供の頃から言われ続け、防災訓練でも必ず宮城県沖地震が発生した設定でした。
その宮城県沖地震から明日で40年になります。
県民防災の日でもあります。
今日は宮城県沖地震の事を少し書こうと思います。
宮城県沖地震は大体30~40年周期で起きると言われていて、3.11が起きる前にも宮城県沖地震の一部とみられる地震が起きています。
岩手・宮城内陸地震等の大きな地震もあり、その度にテレビでは次の宮城県沖地震は?というような特集が組まれていました。
私は前回の宮城県沖地震は生まれてないので体験していないですが、話で聞いたりライフライン系の職場で働いていた時に当時の資料を見る機会があり知識は一応ありました。
ただ、ピンとこないと言うか、多少怖いという思いはあったけどまぁ何とかなるんじゃない?ぐらいに思っていました。
当時よりかなり技術も進歩してるし。
2003、2005、2008と震度3以上の地震を体験して、何の根拠も無いのですが、間隔的に数年以内に大きい地震が起きるんじゃないかと本気で備え始め、職場の人にはやり過ぎと笑われたけど備えててよかったと3.11の時に本当に思いました。
まぁそれでも不十分でしたが。
話を戻しますが、宮城県沖地震の被害としてよく言われるのが建物の倒壊、中に鉄筋が入ってないブロック塀の下敷きになり亡くなった方が多かった事。
この影響で建築基準法が改正されたのは有名な話なんだけど、今の若い人はどれぐらい知ってるのだろうか。
ブロック塀の規制が強化されたのも有名な話なんだけど、県外の人はどれぐらい知ってるのだろうか。
他県で大きな地震が起きた時に、鉄筋が入ってないブロック塀が倒壊してる映像をよく見るのでちょっと疑問に思いました。
さて、3.11が起こってから宮城県沖地震との関連や次の発生時期への影響はどうなったと騒がれましたが、3.11は宮城県沖地震の想定震源域と連動して発生したという見解になっているみたいです。
その為、今までの周期が変わったとか色々な話が出てて結局どういう事に決着ついたか分かりません。
テレビの特集ではこれまでの周期で考える事が多く、以前のように近い将来起きると言われてる事が多いです。
結局、予知は無理だし地震はどこでも起きるし自分が出来る限りの備えをしておく以外に出来る事は無いと思います。
こっちに出回ってこない情報とかあって、地震が起きてから「どこどこの調べでこういうデータが~」とか、起きる前に公表しろよ!って事が多いです。
だから誰も当てにしないで自分の身は自分で守らないと。
私は生きている間にあと1回は3.11クラスの地震を体験するだろうと思っているし、宮城県沖地震に関しては多少周期がズレたかもしれないけど近い将来発生すると思って生活しています。
宮城県沖地震は3.11クラスまではいかないと思うけど、それでも大きい地震だろうとは思っています。
3.11のインパクトが大き過ぎる事や、発生から年月が経っている事等、県民の間で宮城県沖地震が霞んでしまったところはあると思います。
だからといって忘れてはいけない。
県民防災の日を3.11にしようと言う人達もいますが、私は反対です。
宮城県沖地震を忘れてはいけないし、今後も周期的に起きるだろうし、特に仙台市は転入者が多く宮城県沖地震自体知らない人が増えてきているので覚えて貰いたいです。
それぞれの災害にそれぞれの特徴や被害があって決して同じものじゃないのだから、より大きな災害があったからと言って上書きしていいものでは無いと私は思います。
こうして埋もれさせる事は絶対にあってはならない事ではないでしょうか。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 03:18災害・防災関連

2018年05月26日

震度5強

長野でまた地震あったのか。
嫌だね。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:31災害・防災関連

2018年05月13日

地震

昨日長野で大きい地震あってこっち大丈夫かな?って書いたら、深夜に震度4の地震あってビビった。
その後岩手でも小さいけど地震あったね。
嫌だなー
  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 10:18災害・防災関連

2018年05月12日

震度5弱

長野で地震あったのか。
11日前後に地震あるとちょっとビビる。
しかも長野もあの時大きい地震あったからね。
こっちは大丈夫だろうか。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 10:52災害・防災関連

2018年05月11日

東日本大震災から7年2ヶ月

今日で東日本大震災から7年2ヶ月になります。
毎月11日に書いてるこの記事も7年過ぎ、何だかんだでブログ自体も随分続けているなぁとこの間ふと思いました。
ブログをやってる人がかなり減ってしまい見てくれる人も少なくなりました。
それは昔に比べてどうでもいい内容だからというのもありますが・・・
でも、3.11や毎月11日に「東日本大震災から○年○ヶ月」と検索してこのブログにたどり着いてる方々がいるようで、有難い事だと思っています。
内容は別として、これからも書き続けていこうと思います。

今日は時間が無いので早速防災グッズ紹介始めます。
今回は髪関連です。


災害で大変な時にシャンプー?って思うかもしれませんが、何日も髪を洗えないと物凄く痒いし臭いしフケの量も半端じゃないです。
我が家は水道は確か1週間前後で復旧しました(こういう記憶も最近薄れて曖昧になってきている)
水はあるけどガスはまだで、冬に水では洗えないし汚れは落ちない。
灯油も貴重だったのでお湯を沸かす手段が無く、しばらく辛かったです。
外で頭掻き毟ってフケ落としたりしてました。
その後、卓上IHを入手してお湯でシャンプーする事が出来ました。
そんな訳で、水のいらないふきとるシャンプー。
これは液体だけど、スプレータイプもある。
そっち欲しかったんだけど売ってなかった。
値段は800円ぐらい。
適量を髪と頭皮に馴染ませマッサージした後、乾いたタオルでしっかりと拭き取って終了。
サンプルパウチは、被災した時に万が一シャンプーが切れてた時用とか銭湯を利用する時用とかの為にいくつかあるといいと思う。
トラベルセットとかでもいいと思う。
男と女で必要なものは違ってくるけど髪ゴムやヘアピン等、必要なものを用意しておこう。
特に髪の長い人は髪ゴムが必須。
片付けの時とか邪魔になるし、夏に被災した時は暑いと思うので。
自分は暑くなくても、皆ストレスが溜まっててイライラしてるので、見てるだけで暑苦しいと買い出し行った時に絡まれるとかそういう事もあるので、そういう無用のトラブルは避けるように用意しておくといいです。
あと、フケが落ちないように帽子を被っておくのもいいと思います。
ちょっと汚い話でしたが、私はロングなんですけどこのまま髪が洗えなかったらバッサリ切る事も考えました。
髪に特別な思いを持ってる女性は多く、究極の選択になる事もあるのでそうならないように準備しておくといいと思います。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:50災害・防災関連

2018年04月14日

震度5弱

北海道で地震があったのか。
大きい地震続いてて嫌だね。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 08:30災害・防災関連

2018年04月12日

地震

あービックリした。
結構強いと思ったけど最大震度3か。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 22:45災害・防災関連

2018年04月11日

東日本大震災から7年1ヶ月

今日で東日本大震災から7年1ヶ月になります。
7年過ぎたか・・・って感じです。
色々特番もあったけど、録画したのをまだ全部見終わってない。
年に数回防災グッズのチェックをしているんだけど、3.11には必ず行っている。
備蓄食料の賞味期限がそろそろだったので買い替えようと思ってるんだけど、まだ買い替えてない。
何ていうか、少しずつまぁまだ大丈夫だろみたいな感覚になっているというか、後回しにするようになったというか。
慣れなのか油断なのか。
でもこうやって後回しにしてると痛い目に遭うのでさっさと買い替えようと思う。
週末にカセットコンロを買う予定でいたら金曜日に東日本大震災発生して、もっと早く買っておけばよかったと後悔したのでさっさと買い替えようと思う。
島根で大きい地震があったけど、更に大きい地震が起きる可能性があるとの事で要警戒。
建物や人的被害もあったようですね。
ちゃんと備えていると本当に差が出るよ。
自分のところは大きい地震は起きない、大丈夫という考えは捨ててちゃんと備えましょう。
どこでも地震は発生します。
私が最近ローカルニュースをやってる時間にテレビを見られないからかもしれないけど、島根の件はあまり報道してない気がする。
熊本の時もそうだったけど、西側の事ってあまりやらないよね。
まぁこの辺は揺れもしなかったからなぁ。
とにかく、島根付近の人達は今一度防災グッズのチェックをして備えてた方がいいよ。
3.9の前震があってカセットコンロ買うって決めて3.11で間に合わなかったので、足りないものがあるなら今すぐ買うべき。
買って大きい地震が起きなくても、防災グッズはあって困るものじゃないからね。

今回はここまで。
次回からまた防災グッズ紹介再開する予定です。  


Posted by 五十衛 at 01:56災害・防災関連

2018年04月09日

震度5強

島根で震度5強の地震か。
津波の心配は無いとの事。
落ち着いて行動しよう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:42災害・防災関連