2019年07月11日

東日本大震災から8年4ヶ月

今日で東日本大震災から8年4ヶ月になります。
先月書いてからもう1ヶ月経ったと思うと、日々の流れが非常に早く感じる・・・ってこれ先月も書いた気が。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックにようやく着手したところなので今月も無しで。
最近の11日のニュースは行方不明の捜索が行われたっていうのぐらいになってきた。
まだ見つかっていない人が多数いるんだと思うと、何だかなぁって気持ちになる。
災害公営住宅の家賃が収入増で月16万に跳ね上がるってニュースがこの間あったけど、低所得者向けの公営住宅と同じ扱いだからしょうがないのかなって気持ちと、事情が事情なんだからもう少し何とか出来ないのかなって気持ちが入り混じってる。
でも、収入増って事は職を失ってた人が仕事に就けたとか明るい事情もある訳だし、人によっては災害公営住宅から出て行くのを目標に頑張ってたかもしれないし、悪いところだけとは言えないとも思う。
安い家賃だから何とかギリギリでやってる人にはかなり厳しいのかなとも思う。
それぞれの事情に合わせてうまく出来ればいいんだろうけど、まぁ行政的にはどこどの家は特別扱いとかクレーム出るし一律にしないと無理な話なんだろうね。
このところ大雨、豪雨のかなり酷い被害が毎年起きるようになってるよね。
警報の類も改善していってるようには思うけど、結局死者とかの被害が出てからって感じなのがもうちょっと何とかならないのか。
防災グッズも色々新しいのが出てきてて、今度買い替えついでに見てみようと思ってる。
面倒だけど、買い替えとかチェックって絶対必要。
例えば電池入れたままの懐中電灯とか、いざ使おうと思ったら液漏れや電池の使用期限切れで使えなかったとかよくある話。
食べ物に関して言えば、ローリングストックが面倒臭がりには特に有効に思える。
が、食べたけど買い足すの面倒臭いという場合もあるので長期保存の方がいい場合もある。
保存食はちょっと価格が高いものもあるので、自分に合ってる方法で無理しないように継続していく事が大事。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:51災害・防災関連

2019年07月03日

九州

大雨が酷い事になってるね。
早めの避難を心掛けて。
大丈夫だろうって考えは捨てて。  


Posted by 五十衛 at 18:52災害・防災関連

2019年06月19日

被害

昨日の地震の被害が結構酷いね。
液状化とかはどうにも出来ないけど、棚が倒れるとか中身が飛び出すとかは対策出来るのにね。
相変わらず自分は大丈夫って人達がいて、教訓が生かされてないのが残念。
余震に警戒を。
まだ対策してない人はすぐに対策をしましょう。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 19:08災害・防災関連

2019年06月18日

震度6強

久し振りの緊急地震速報。
寝てたけどさすがに起きた。
津波注意報も出たし、もう到達してるところもあるね。
繰り返し来るから見に行ったりしないように。
最近地震増えてたからどこかで大きいのくるかなとは思ってたけど、日本海側は予想してなかった。
取り敢えず落ち着く事!  
タグ :地震津浪


Posted by 五十衛 at 22:36災害・防災関連

2019年06月11日

東日本大震災から8年3ヶ月

今日で東日本大震災から8年3ヶ月になります。
先月書いてからもう1ヶ月経ったと思うと、日々の流れが非常に早く感じる。
案の定、紹介した防災グッズがどれだったかのチェックが全然出来てないので今月も無しで。
先月末に千葉で大きな地震があったけど、その後若干地震が増えた気がするんだけどどうなんだろう?
余震もあるんだろうけど、北海道の方もちょっと多い気がする。
梅雨入りして、これから大雨や台風の被害もまた出ると思う。
毎回書いてるけど、準備ぐらいちゃんと自分でやりましょう。
どこかで被害が出てから買おうとすると、品切れや値上がりするしね。
我が家はもうちょっとちゃんとした簡易トイレ買いたいと思ってるんだけど、色々あって迷い中。
そう言えば職場のパンプス強制が話題だけど、私の職場は強制ではないけど殆どの女性がパンプスもしくはそれに近いものを履くのが暗黙の了解となっている。
私はヒール高いと歩けないので(笑)、ペタンコ靴に近いちょっとだけヒール高いやつ履いてる。
ミュールとかすっぽ抜けるのは災害時に逃げる時脱げちゃうので禁止されてる。
災害時にパンプスはヒール折りましょうとか言われてるけど、そこまでしなきゃいけないならスニーカーとか履かせてくれって思う。
車置いて逃げたくないのと似てるけど、結構いい値段のパンプスのヒールとか中々折れないと思うんだよね。
命の方が大事でしょって言われるだろうしそうなんだけど、実際そうなると焦るし中々出来ないもんだよ。
私は足が小さいので中々合う靴っていうのが見つからなくて、いつも若干大きいんだよね。
中敷きとかで調整するのも難しくて、今履いてるのも若干カパカパしてるから走れないんだよね。
今履いてるのはまだマシだけど、ちょっとでもヒール高いの履くと足痛くなるしストッキング嫌いだからスニーカー履きたいと毎日思ってる。
いざという時にそのままサッと逃げたい。
ヒール高いの履いてたら、慌てて足首グキっていくよねー
負わなくていいリスクは負いたくないよね。

今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 00:59災害・防災関連

2019年05月25日

震度5弱

千葉で地震あったのか。
大丈夫か?
余震に気を付けて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 15:45災害・防災関連

2019年05月11日

東日本大震災から8年2ヶ月

今日で東日本大震災から8年2ヶ月になります。
最近は復興という言葉を使う事が少なくなってきたような気がする。
復興と銘打ってるイベントとかはまだまだあるけど、何でもかんでも復興に結び付けるのは無くなってきたんじゃないかと思う。
宮崎で大きい地震がありましたが、余震に気を付けましょう。
他の地域で起こると、次はこっちかも警戒する場合や、こっちじゃないから大丈夫だなと油断する場合がある。
常に警戒してるのがいいけど、もう大分慣れたし地震が少なくなってきた事もあって警戒しなくなってきた。
そうして忘れた頃に大きいのが起きるのが大体のパターンだから気を付けようと思う。

今日は時間が無いのでここまで。
防災グッズ紹介はまだ過去に紹介したものの確認が済んでいないので次回以降にでも。  


Posted by 五十衛 at 15:45災害・防災関連

2019年05月10日

震度5弱

宮崎で地震あったのか。
大丈夫か?
余震に警戒しておいて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 12:10災害・防災関連

2019年04月11日

東日本大震災から8年1ヶ月

今日で東日本大震災から8年1ヶ月になります。
8年過ぎましたね。
本当にあっという間だし、自分の周りの環境もかなり変わった。
仕事の量がかなり減って復興しているんだと思う反面、来年度仕事あるのかなぁという不安。
でも派遣じゃなくなって、ほぼ正社員に近い待遇になったのは震災で以前の職場を雇止めにならなかったら有り得なかった事なんだよなぁ。
震災前に出会って遊んでいた人達の中には、職場環境が変わって有休の取得具合が変わって中々会えなくなって疎遠になった人もいるし、変わらず交流がある人達もいる。
先日、気仙沼大島大橋が半世紀の悲願が叶って開通したけど、これだって震災がなかったらまぁ無理だったよね。
大きな出来事って本当に状況を一変させるんだとあらためて思う。
この8年で自分が何をしてきたかと振り返ると、正直自分の事でいっぱいいっぱいだったよ。
自分の出来る範囲で協力という事で、寄付だとか地元の物を買ったり県外の人達にアピールしたりだけど最近はそれも中々出来なくなってきてる。
ボランティアとかやってる人は本当に凄いし尊敬するし感謝しかない。
先日ようやく防災リストのチェックが出来た。
期限切れのものがあったので、やっぱりチェックは予定通りにやるべきだなって思った。
新しいグッズとかも出てきているので、今年はそれらをチェックして良さそうなのを買ってみたいと思ってる。
今のところ折り畳みヘルメットと簡易トイレが気になってるんだよね。

今日は時間が無いのでここまで。
防災グッズの紹介ですが、何を紹介したか把握しきれてなくてダブりそうなので一度リストにまとめてから再開しようかと思ってます。   


Posted by 五十衛 at 01:04災害・防災関連

2019年03月11日

東日本大震災から8年

8年前の今日、2011.3.11金曜日の14:46。
三陸沖を震源とした日本観測史上最大のM9.0という大地震が発生しました。
東北から関東の太平洋側を中心に、大津波、大火災、地盤沈下、液状化、原発事故などの大きな被害をもたらしました。
甚大な被害をもたらした大災害の爪痕は8年経った今もなお残っています。
昨年と同じような事を書くけど、5年過ぎた頃から関心が薄れてきたのを感じている。
羽生選手やサンドウィッチマンさん等がまだまだ被災地の事言ってくれたりするのに有難いと思う一方で、地元の人達だからかなとかそういう感情もあり、いつまで何でもかんでも震災に絡めるの?という周りの声も結構強くなってきてて、正直よく分からなくなってる。
でも人それぞれの感覚というか、私は今も復興関係の仕事をして毎日被災地や復興の情報に触れているけど、いわゆるデータ的な部分が大きいので感情が入り込む事が以前よりはかなり少なくなった。
震災で前職を失ったけど、震災があって今の職を得た。
通勤が大変だったりした前職に比べると今の職場環境はかなり良く、時々震災のお陰と思う時がある。
仕事量が減ってきているので、復旧・復興が進んでるのが分かるから嬉しい反面、その内また職を失うんだろうなって気持ちもあって複雑。
でも、こういう考えを自分が一瞬でも持った事に驚くし、許せないし、物凄い罪悪感。
いわゆる復興五輪で復興しましたアピールの為に色々幕引きする気なのかなと思ったりもするし、被災者じゃない人達にまだ震災の事言ってるの?とか思われそう。
人間の感情とか感覚ってこうやって変わっていくものなんだと思う。
こんな事あったなぁって過去の出来事として思ったり、あの時どうだったっけ?と記憶が薄れてる部分も出てきた。
でも、大きい地震が起こると記憶が呼び覚まされる感じになるし、体は覚えてるっていう感じ。
トラウマになってるのかもしれないけどよく分からない。
昨年も書いたけど、引きずってるとかじゃなくて、もう震災の事はいいよねって忘れられていくのが、過去の教訓を生かせずにあの日の甚大な被害をもたらしてしまった悲劇を繰り返す事になるのを分かっていない人が多い事が悲しい。
今日は平日で追悼行事の人出が足りないとこの間ニュースでやってたけど、やはり「みやぎ鎮魂の日」を休日にするべきだと思う。
私は有休とったよ。
昨日色々追悼行事をやってたけど、当日にしないと震災あったのいつだっけ?となるのが怖い。
色んな災害が起こって埋もれていくのが怖い。
先日やっと宮城県沖地震の発生確率について発表があったけど、以前からの予定通り起きるみたいだからしっかり備えておこう。
岩手・宮城内陸地震の後とかもそうだったけど、復興してきた頃にまた大きい災害が起こってるので本当に警戒解けない。
復興はまだまだ道半ば。
まだ仮設に住んでる人がいるのが本当にどうにかならないのかと思う。

今日はみやぎ鎮魂の日。
今日はどうか被災地に心を寄せて貰えると有難い。
14:46、失われた多くの命に黙祷を捧げましょう。   


Posted by 五十衛 at 10:08災害・防災関連

2019年02月21日

震度6弱

北海道で地震あったね。
皆大丈夫か。
寝てたけどテレビの緊急地震速報で飛び起きた。
でもまたすぐ寝てしまった…
最近緊張感が無くてダメだな。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 23:29災害・防災関連

2019年02月11日

東日本大震災から7年11ヶ月

今日で東日本大震災から7年11ヶ月になります。
来月で8年ですね。
先日は熊本でまた大きい地震があって、もう本当にいい加減にして欲しいとうんざりするんだけど、宮城県沖地震も3.11の影響がどう受けてるか微妙だし周期的にはいつ起きてもおかしくないからね。
準備はちゃんとしておこう。
大掃除の時にやってる防災リストのチェックがまだやれてなくて、3.11の時にもしてるんだけど(消費期限がバラバラだから結構頻繁にしてる)、こうやって遅れたりするとまとめてでいいかぁとかなっちゃってやらなくなったりするから気を付けようと思う。
今日は時間が無いのでここまで。
最近防災グッズの紹介も出来てなくて、見てる人がどれだけいるか分からないけどすみません。  


Posted by 五十衛 at 11:26災害・防災関連

2019年01月26日

地震

今度はこっちかよ。
勘弁してよー  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 17:27災害・防災関連

2019年01月26日

震度5弱

熊本でまた地震あったのか。
本当に嫌だね。
気を付けて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 16:29災害・防災関連

2019年01月17日

災害

阪神大震災から今日で24年ですね。
風化していると感じている人が増えているそうですが、そうなんだろうと思います。
口永良部島で噴火がありましたが、本当に災害が多いと感じます。
備えだけはしっかりしておこう。  


Posted by 五十衛 at 19:01災害・防災関連

2019年01月11日

東日本大震災から7年10ヶ月

今日で東日本大震災から7年10ヶ月になります。
もうすぐ8年ですね。
大晦日に地震があって、災害が多い年だったなぁと思い返しました。
2019年は災害が少なければいいなと思っていたら、新年早々熊本で震度6弱の地震。
その後、各地で地震頻発してて本当に嫌になるし不安になる。
3.11以降、大災害の発生が増えたと思う。
最近思うのは、大災害慣れというかまたあったのか的な感じで報道が少なくなった気がするんだよね。
大地震でも新聞の1面に載らない時もあるし、豪雨災害とかニュースだと大体1週間ぐらいは毎日報道するけど情報が少ない気がする。
被害受けた現場、避難所、寄付金受付を多くない時間に詰め込んでるような感じで、被災者の状況とか今欲しいものとかそういう情報が得られなくなってきてるような気がする。
取り敢えず映して終わりみたいな。
あとは1ヶ月経ちました、半年経ちましたぐらいしかやらないよね。
寄付金について最近凄く思うのは、ポンポン寄付出来るぐらい稼いでないので災害が多いと今回はちょっと少なくてごめんねとか今回は無理だ~みたいになって、3.11で沢山の支援を頂いた身としては凄く申し訳ない気持ちになる。
まぁ寄付は気持ちと言ったらそれまでなんだけどさ。
今年も何かしらの災害はあると思うけど、数や被害が少なければいいなぁ。
やっぱり完全に防ぐ事は出来ないからね。
被害を小さくする努力をし続けていかなければいけないね。

ブログのメンテで時間が無くなったので今回はここまで。  


Posted by 五十衛 at 02:51災害・防災関連

2019年01月03日

震度6弱

熊本で震度6弱の地震があったのか。
年明け早々嫌だね。
余震に気をつけて。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 18:16災害・防災関連

2018年12月31日

地震

こんな時にやめてくれよ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 23:14災害・防災関連

2018年12月27日

地震

ちょっと長かったね。
1時間ぐらい前にも弱いのあったよね。
この時期に強いのとか起きると更に仕事忙しくなるから起きないでくれよ。  
タグ :地震


Posted by 五十衛 at 01:55災害・防災関連

2018年12月11日

東日本大震災から7年9ヶ月

今日で東日本大震災から7年9ヶ月になります。
もうすぐ8年ですね。
先日平地でも積雪がありましたが、寒くなって雪が降ると3.11の時も雪降ってたなぁとか寒かったなぁと思い出します。
毎年言ってるけど、時間が経つのは早い。
段々と3.11に関連する報道等も少なくなり、日常が戻ってきたからという部分と人々の興味が薄れたからという部分があり、何とも複雑な気持ちになりますが、まぁしょうがないのかなと。
3.11後に日本各地で大きな災害があり、そちらに目が行くのは当たり前ですしね。
ただ、だからこそ風化させない為にはどうしたらいいか考えて実行しないといけないんだと思います。
観光に来てくれる方が増えたのは良い事だと思いますが、中には心無い方もいるようで残念です。
先日ニュースにもなりましたが、おのくんの高額転売や偽物販売は残念だし腹立たしいですね。
被災地にはまだ気持ちの整理がつかない人もいます。
そういう人に対して、もうこんなに経ったのにまだ引きずってるの?的に接する人も中にはいるようで、気持ちの整理がつかない人を見ただけでは判断出来ないし難しいと思いますが、まだそういう人もいるんだと気に留めておいて欲しいですね。
さて、年末といえば大掃除ですね。
この機会に防災品のチェックをしましょう。
冬休みに入るので、被災生活体験をするのもいいと思います。
普段は中々出来ないですが、電気を使わないとか制限を設けて生活してみると結構大変なのが分かると思います。

今日は時間が無いのでここまで。  


Posted by 五十衛 at 01:29災害・防災関連