2010年01月28日

だから

ケンミンショー見てますか~
「だから」の使い方、予想通りでした!
が、ああいう質問とは思わなかったんで、前に書いた記事は補足しないと分からないかな?
普通は接続詞として使うから、最後に「だから」って言うと、相手は「それで?」って続きを求めるって事でした。

「だから」は正式には方言になってないんですね。推測で出てた「んだから」ですが、私はずっとそれだと思ってたんですが。
年配の人はほぼ「んだから」を使うしね。
短縮ってのは同意出来る。仙台弁は長い言葉を短くするの多いし、私も喋る言葉数減したい時仙台弁使いまくるし。
「だから」便利だよ~
普通だと同意するのに「そうだよね」とか字数が多いけど、「だ・か・ら」のたった3文字ですむからね!

これもBLOGで書く為に身近な人にリサーチしてたんだけどなー最近TVに先にネタ持っていかれる(涙)



同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事画像
花見
もういっこ
はらこ飯
芋煮
肉寿司
ずんだシェイク
同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事
 花見 (2024-04-06 17:10)
 政宗公役 (2024-03-22 19:22)
 国宝 (2024-03-15 17:48)
 フォーラス (2024-02-29 18:36)
 返礼品 (2024-02-01 19:45)
 もういっこ (2024-01-28 18:53)

Posted by 五十衛 at 21:40 │伊達・仙台・宮城

削除
だから