2010年12月13日

来年の予算

国のとかじゃなくて自分の予算の話です。
私は家計簿的なものをつけてます。
それを基に、年末になると来年使ってもいい金額というものを設定しています。
ボーナス無し、昇給無し、退職金無し、交通費全額出ない、でも保険料は毎年上がるって状態なので、収入、支出、貯蓄をうまくやりくりしないと将来的に不安過ぎる。
別に明日の食べ物に困ってるとか、1ヶ月の給料でギリギリとかその日暮らしって訳ではないんだけど、世の中の情勢的に不安要素が多いので、世の中いつ何があるか分からないからそれなりに備えなければいけないかなぁ~ってね。
前年と同じ時間働いても、昇給無しで保険料が上がるから同じ分だけ収入欲しいなら残業するしかないんだよね。
残業しないと毎年収入減っていくとか酷過ぎる。
給料全部使って今が楽しければいいや~って人もいるけど、私には無理だな。
リーマンショックの時は残業禁止令が出て収入減ったしな。
ちゃんと計画的に貯蓄しておいてよかったと思ったよ。
まぁ、予定収入になるように残業解禁になってからかなり残業したけど。
あとパソコンとか大きい買い物する時とかね。
すぐ買えるけど、ボーナス無いから買ったら残業しないと元の貯蓄額に戻らないし。
今のパソコンに買い換えた時、残業辛かった。
元々インドアなんでそんなにお金は使わない方です。
多趣味なので、特殊な道具類とかいい値段がするのとかあるので、この辺には結構つぎ込んでるけど。
老後の為に出来れば使いたくないんだよね。
でも、今年は使い過ぎた。
元々少なめに設定してたってのもあるんだけど、伊達武将隊関連で出掛け過ぎた(笑)
多分今までで一番出掛けた年だったと思う。
県外に行くとは想定外だったよ(笑)
貯蓄にまわすはずだった製作物の儲けもこっちに使っちゃったしな~
だがしかし、仙台の為に使ったのだから後悔はない!
でもやっぱり来年はもうちょっと考えようと思ってます。
お金が無い訳ではないけど、いざという時の為に備えておきたい感じ。
また注文とろうかな~
でもそうすると忙しいしな~
うーん、どうしようかな・・・
とか言いながら、デアゴスティーニの政宗公の甲冑は早々に注文したけどな(笑)
トータルで10万越えだけど、甲冑好きには外せないし、飾るスペースもいくらでもあるし、何よりも政宗公のだし!
ようするに、先立つものがなければってのと非正規には世間の風が冷たいって話でしたー


同じカテゴリー(日常)の記事画像
ビーフシチュー
スライムクッキー
じゃがいも
ナポリタン
クリームボックス
ポトフ
同じカテゴリー(日常)の記事
 勝った (2024-04-26 01:51)
 サッカー (2024-04-25 19:54)
 ビーフシチュー (2024-04-24 19:20)
 スライムクッキー (2024-04-22 19:00)
 もうすぐ (2024-04-21 18:04)
 燃え尽き症候群 (2024-04-20 17:42)

Posted by 五十衛 at 17:07 │日常

削除
来年の予算