2011年07月20日

東北六魂祭2

続きです。
メインステージの6市PRを見た後に東北観光PRコーナーに行きました。
横断歩道渡るのも大変なくらいの人だったので、見る事が出来てまともに写真撮れたやつだけ載せます。

東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2

こんな感じでした。
ねぶたがやっぱり人気でしたねー
わらじがかなりデカかった。

この後、伊達武将隊がブース周るのも見たかったんだけど、暑いし探すの無理っぽいのでかき氷食べてから城址に向かいました。
城址での伊達武将隊画像は別の記事でUPします。

16時半ぐらいに定禅寺通に到着したけど、もうかなりの人の量でした。
取りあえず、カラーコーンギリギリの場所を確保し立って待ってました。
そしたら次から次へと人が増え、自分の後ろも人が歩けないぐらい人が立ってました。
で、ギリギリ位置だったので、かなり無理な感じだったけど座りました。
あの位置は絶対立ってよかったと思うんだよねー
自分が見えないからって「座って」って言うのどうなのよ?
で、交通規制のアナウンスがあったりして道路ダメ、グリーンベルトもダメって言ってたんだけど、他所の人はグリーンベルトがどこか分からないだろうな~って思った。
その後中央分離帯って言い直してたね。
後、一番町側とかも言ってたけど、これも他所の人分からないよなーって思った。
でね、このアナウンスがされても普通に道路歩いてる人とかグリーンベルトに座ってる人とかいっぱい居たんだよね。
グリーンベルトのところにスタッフ居たのに、座ってる人にここはダメだよー的な事を言ってる感じは私から見えた位置では無かったような気がする。
あと警察官もいたけど、道路に入るの止めないし。
アナウンスの人もちょっとキレ気味になってたよねー
何度も聞いてるとこっちもイライラしてきて、入るなって言ってるのに入る人は何なの?
この時はそう思ってたけど、後から思うと歩道が最早歩けるスペース無かったんだよね。
そんなこんなでいきなりパレード開始。

東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2

ほとんど見えなかったー
最初のすずめ踊りとかはよかったんだけど、残りがよく分かんなかった。
初日はグリーンベルト挟んで別々の祭りをやってたから、音楽が両方聞こえて混ざって訳分かんなかった。
祭りの説明も音楽に消されて全然聞こえないし。
で、この間も道路歩いてる人いっぱいしるし、結局グリーンベルトに人いるし。
そして、安全が確保出来ないからねぶたと竿灯は中止とアナウンスされると一斉に「えー」って声があがりました。
ねぶた目的の人が多かったみたいで、続々と帰り始める人々。
金返せって叫んでる人もいました。
まだ踊ってるのに道路に人が溢れました。
人が少なくなったらもしかして運行するかもと待ってたけど、結局残りのパレード自体中止で本日終了になりました。
すっごいShockでした。
見れなかったのもそうだけど、東北の誇り高き魂を集結し復興への狼煙をあげるものだったのに、あまりにもお粗末で初めてだからとか想定外の客の量とかそういう言い訳は許されないんじゃないかと。
実行委員の人達は頑張ったとは思うけど、自分の中では復興に水を差された感じでした。
金返せって言われてもしょうがないよ。
そもそも客の量を少なく見積もり過ぎだろ。
1度で6つの祭が見れるとなったら人来るの分かるよね。
それにさ、自分達の祭に5万人ってそれしか来ないと思ってたって事だよねー
これはいただけないな~
その程度のものじゃないだろう。
この時は結構キレてました。
市役所で竿灯とねぶたが見れるって事で向かおうとしたら人の波が凄くて押されまくって怖かった。
今はあの時中止にしてよかったと思う。
あれ以上続けてたら明石花火大会歩道橋事故のような事が起こってたかもしれない。
で、市役所に向かう途中にブチ切れた。
座って見てたであろう場所に敷いてた新聞紙とか飲み物のカップとか、ゴミがそのままにしてあって仙台汚すな!って頭にきた。
青葉祭りでもパレードあるけど、終わった後こんなに酷いの見た事ない。
随分とマナーの悪いお客様が多かったようですねー

東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2


東北六魂祭2

丁度ねぶたが通る場所に居た時にねぶたが戻ってきました。
通路ギリギリでした。
絶対押すなよ!と注意されました。
私は向こう側に行きたい人に押されまくったけどねー
自己中多過ぎじゃないか・・・
この後わらじも来るって事だったんだけど、私はバスの時間があるのでお友達と別れて帰る事にしました。

不完全燃焼でしたねー
敢えて開催地の者として書きますが、ニュースでは当たり障りのないインタビューしか映してませんでしたが、実際は結構な怒号がありましたよ。
いいところだけ映すのはダメ。
本当の姿を見て貰うのが大事だと震災で学んだはずだぞー
翌日は警備強化と規模縮小で大きな混乱は無かったからよかったですが、六魂祭は続けたいようなのでやるんだったら今回のような無様な姿を全国の人に見せないように頼む。
こんな感じでしたー
取りあえず、七夕以外は見た事無かったので見れて良かったです。



同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事画像
花見
もういっこ
はらこ飯
芋煮
肉寿司
ずんだシェイク
同じカテゴリー(伊達・仙台・宮城)の記事
 花見 (2024-04-06 17:10)
 政宗公役 (2024-03-22 19:22)
 国宝 (2024-03-15 17:48)
 フォーラス (2024-02-29 18:36)
 返礼品 (2024-02-01 19:45)
 もういっこ (2024-01-28 18:53)

Posted by 五十衛 at 11:41 │伊達・仙台・宮城

削除
東北六魂祭2