2012年03月06日

3月お馴染み

3月ももう6日目だね。
震災からもうすぐ1年っていうのもあるけど、3月と言えば棚卸し。
そして、9月や3月の期末と言ったら毎度お馴染みクビになるかどうかですよ。
毎回、「どーなるんだろー」「クビになったらどーしよー」と騒いでますが、今回も「どーなるんだろー」ですよ。
今まで散々騒いできましたが、専門の仕事を持ってるので、担当の仕事が完全に無くなるとか会社全体で非正規を切るってならない限りはまぁ大丈夫だろうなーと思ってたんだよね。
その通りクビにならずに済んでたんだけど、今回は本気であやしい。
常時雇用で、契約を更新するタイプじゃないから「次の契約切られたらどうしようどうしよう」とかそういうのは無いから本来なら心配しなくてもいいんだけど、期末って組織変更とか業務変更とか色々あるから、その中で自分の担当の仕事が弾かれたらoutだし、切られるとしたら期末だろうなぁという事で騒いでた訳ですよ。
で、今回本気であやしいのは、震災の影響で担当の仕事が大幅に減ったっていうのがあるんだよね。
しかも、将来的に無くなるような話もチラホラ聞こえてきたりしてるので、専門の仕事が無くなったらoutかなぁと。
だって、専門の仕事が無くなれば非正規なんか雇う理由なくなるよねー
会社全体で人員整理するって話もあるし、非正規一括切りとかも有り得る話だし。
ソニー仙台だったかな、期間社員雇い止めで揉めてるみたいだね。
そもそも非正規って解雇がしやすいっていうやつだからね、私もそれは分かってるし切られてもしょうがないんだけど、震災が理由で切られたら気分的になんかなぁ。
「一丸となって復旧しよう!」って団結して休日返上で凄い頑張ったのに、結局切られたら「なんだこの仕打ちは」って思うよね。
震災当時はどこの企業でも解雇しないってアピールして「お、この会社頑張るな」って皆が見直してたと思うけど、徐々に世間の目が向かなくなると雇い止めとか東北から撤退・事業縮小とかをやり始めたんだよね。
従業員数にもよるから、誰も切らないで頑張ってるところも勿論あるけどね。
企業としたら会社が潰れたら困るってのは分かるけど、震災という大きな痛みを共有して頑張ってきた仲間に対して、もう少し何とかして欲しいものだね。
取りあえず県外に異動で雇用継続したけど、結局県内拠点で再開が見込めないとなったら、降格(給料大幅下げ)で県外雇用継続か辞めるかの二択を迫られたって話も聞いた事あるし。
結局、年齢的に辞めたら再就職は難しいから県外雇用継続を選んだけど、給料大幅下げで生活が変わったって言ってた。
子供がまだ学生だから大変だってさ。
新卒はさ、被災地枠みたいなのがあってビックリするぐらい内定率上がってていいよなぁ。
宮城は高校生就職内定率全国ワースト3だけど、それがバブル期並みの高水準になって、求人倍率も過去10年間で最高だからねー
さて、私はどうなるんだろうな・・・
取りあえずクビになるにしても2週間前には分かるから、それまで胃が痛い日々になりそうだ・・・
今ならクビになっても仕事はあるだろうけど、今の待遇が気に入ってるから何とかこのまま働ければいいなー


同じカテゴリー(日常)の記事画像
じゃがいも
ナポリタン
クリームボックス
ポトフ
焼きうどん
牛すき
同じカテゴリー(日常)の記事
 終わった (2024-04-17 18:18)
 じゃがいも (2024-04-16 18:41)
 夏日 (2024-04-15 18:58)
 暑い (2024-04-14 17:51)
 疲労 (2024-04-13 23:42)
 100均 (2024-04-12 18:58)

Posted by 五十衛 at 17:26 │日常

削除
3月お馴染み