2019年04月11日

東日本大震災から8年1ヶ月

今日で東日本大震災から8年1ヶ月になります。
8年過ぎましたね。
本当にあっという間だし、自分の周りの環境もかなり変わった。
仕事の量がかなり減って復興しているんだと思う反面、来年度仕事あるのかなぁという不安。
でも派遣じゃなくなって、ほぼ正社員に近い待遇になったのは震災で以前の職場を雇止めにならなかったら有り得なかった事なんだよなぁ。
震災前に出会って遊んでいた人達の中には、職場環境が変わって有休の取得具合が変わって中々会えなくなって疎遠になった人もいるし、変わらず交流がある人達もいる。
先日、気仙沼大島大橋が半世紀の悲願が叶って開通したけど、これだって震災がなかったらまぁ無理だったよね。
大きな出来事って本当に状況を一変させるんだとあらためて思う。
この8年で自分が何をしてきたかと振り返ると、正直自分の事でいっぱいいっぱいだったよ。
自分の出来る範囲で協力という事で、寄付だとか地元の物を買ったり県外の人達にアピールしたりだけど最近はそれも中々出来なくなってきてる。
ボランティアとかやってる人は本当に凄いし尊敬するし感謝しかない。
先日ようやく防災リストのチェックが出来た。
期限切れのものがあったので、やっぱりチェックは予定通りにやるべきだなって思った。
新しいグッズとかも出てきているので、今年はそれらをチェックして良さそうなのを買ってみたいと思ってる。
今のところ折り畳みヘルメットと簡易トイレが気になってるんだよね。

今日は時間が無いのでここまで。
防災グッズの紹介ですが、何を紹介したか把握しきれてなくてダブりそうなので一度リストにまとめてから再開しようかと思ってます。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 地震 (2024-03-17 06:19)
 震度5弱 (2024-03-15 00:24)
 東日本大震災から13年 (2024-03-11 10:04)
 多発 (2024-03-01 19:48)
 東日本大震災から12年11ヶ月 (2024-02-11 01:05)
 東日本大震災から12年10ヶ月 (2024-01-11 00:33)

Posted by 五十衛 at 01:04 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から8年1ヶ月