2019年07月11日

東日本大震災から8年4ヶ月

今日で東日本大震災から8年4ヶ月になります。
先月書いてからもう1ヶ月経ったと思うと、日々の流れが非常に早く感じる・・・ってこれ先月も書いた気が。
紹介した防災グッズがどれだったかのチェックにようやく着手したところなので今月も無しで。
最近の11日のニュースは行方不明の捜索が行われたっていうのぐらいになってきた。
まだ見つかっていない人が多数いるんだと思うと、何だかなぁって気持ちになる。
災害公営住宅の家賃が収入増で月16万に跳ね上がるってニュースがこの間あったけど、低所得者向けの公営住宅と同じ扱いだからしょうがないのかなって気持ちと、事情が事情なんだからもう少し何とか出来ないのかなって気持ちが入り混じってる。
でも、収入増って事は職を失ってた人が仕事に就けたとか明るい事情もある訳だし、人によっては災害公営住宅から出て行くのを目標に頑張ってたかもしれないし、悪いところだけとは言えないとも思う。
安い家賃だから何とかギリギリでやってる人にはかなり厳しいのかなとも思う。
それぞれの事情に合わせてうまく出来ればいいんだろうけど、まぁ行政的にはどこどの家は特別扱いとかクレーム出るし一律にしないと無理な話なんだろうね。
このところ大雨、豪雨のかなり酷い被害が毎年起きるようになってるよね。
警報の類も改善していってるようには思うけど、結局死者とかの被害が出てからって感じなのがもうちょっと何とかならないのか。
防災グッズも色々新しいのが出てきてて、今度買い替えついでに見てみようと思ってる。
面倒だけど、買い替えとかチェックって絶対必要。
例えば電池入れたままの懐中電灯とか、いざ使おうと思ったら液漏れや電池の使用期限切れで使えなかったとかよくある話。
食べ物に関して言えば、ローリングストックが面倒臭がりには特に有効に思える。
が、食べたけど買い足すの面倒臭いという場合もあるので長期保存の方がいい場合もある。
保存食はちょっと価格が高いものもあるので、自分に合ってる方法で無理しないように継続していく事が大事。

今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 01:51 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から8年4ヶ月