2021年02月11日

東日本大震災から9年11ヶ月

今日で東日本大震災から9年11ヶ月になります。
来月で10年ですね。
コロナで10年のイベント等も厳しいかと思ってましたが、十分に対策して追悼式を開催する事になりましたね。
これ、やっても何か言われるしやらなくても何か言われるから難しいところだよね。
人それぞれ感情とか思いとか違うから。

さて、今回の防災グッズ紹介は保存クリップとキャップオープナー。
東日本大震災から9年11ヶ月


東日本大震災から9年11ヶ月


それぞれ100円。
当時あったらよかったなと思ったので準備した。
チャック付き袋に保存するというのもあるけど、袋の中で中身がバラバラになるよりはこっちの方がいいかなと個人的には思う。
被災生活で貴重な食糧を少しずつ食べるのと衛生的に。
キャップオープナーは、当時エネルギー不足で力が出なくていつも開けられてる蓋が開けられなかったので。
これは正直ビックリしたし、唯でさえイライラしてるのに余計イライラして大変だった記憶がある。
これらは普段から使ってる人も多いと思う。
普段と違う状況になると普段使ってるのを忘れたりするんだよね。
極限状態だからね。
なので我が家は別で準備してる。

こんな感じで今回はここまで。
次回は紹介はお休みして10年について色々書こうかと思ってます。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 01:17 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から9年11ヶ月