2021年05月11日

東日本大震災から10年2ヶ月

今日で東日本大震災から10年2ヶ月になります。
先日も大きい地震ありましたね。
地震活動活発になってるの怖い。
「東日本大震災の余震」って表現は使わない事になったけど、何かしらの影響はあるんだろうね。
10年経ったし余震というよりもう周期なのでは?とも思ってたんだけど、東日本大震災よりも昔から周期的に起きてていつ起きてもおかしくない宮城県沖地震の方を指摘する声が増えてきてるのが気になる。
東日本大震災の時に部分的に発生したから、本来の周期とどれぐらいずれたか今一分からないんだよね。
先日のは震源域的に東日本大震災との関連不明って言われてたり、3月の余震って言われてたり、やっぱり地震って分からないんだなぁって思った。
ただ、短いスパンで起きてるからこれから本震が起きるかもしれないし、少しずつ起きてるのかもしれない。
分からないから備えておこう。

さて、今回の防災グッズ紹介は手袋類。
東日本大震災から10年2ヶ月


東日本大震災から10年2ヶ月


東日本大震災から10年2ヶ月


全部100円。
色々作業する時は軍手あった方がいいよね。
冬は手袋代わりにもなる。
ゴム手袋を重ねると切り傷防止や薬剤被害防止になります。
でも本格的に瓦礫撤去とか割れ物処分とかの作業をする時はちゃんとした防刃手袋の方がいいと思う。
使い捨て手袋は様々な場面で使えます。
水が貴重なので、手を洗わなくて済むように使うのがいいと思う。
色々種類があるので使い易いのを選ぶといいと思う。

こんな感じで今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 01:53 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から10年2ヶ月