2021年07月11日

東日本大震災から10年4ヶ月

今日で東日本大震災から10年4ヶ月になります。
今年も雨による甚大な被害が出てしまったね。
コロナでの避難所運営はどうだったんだろうか。
ニュースで見たところは、仕切りはあったけどテント的に完全に仕切るのはなかったな。
仕切りの関係かもしれないけど、広いんだからもっとスペース取って離れても良かったんじゃ?と思った。
そこからホテルへ移動となったのは良かったと思う。
コロナ対策もそうだけど、プライバシーを守る部分がまだまだ足りないと思う。
流された方が備蓄品食べてたって言ってたけど、こういう時にやっぱり備えておいて良かったって思うよ。
これ聞いて備蓄品買おうと思ったって人は遅いけど、しないよりは全然いい。
やっぱり、近いところで起きて自分の身が危なくならないと中々動かないんだろうね。
それにしても復興五輪とか言ってるの一般人にいるの?
そもそも復興してないし、動き回るなって言っててどこをどう見て貰うの?
意味分からん。
3月の感染拡大の二の舞になるよ、これ。

さて、今回は袋。
東日本大震災から10年4ヶ月


東日本大震災から10年4ヶ月


東日本大震災から10年4ヶ月


全部100円。
袋は何にでも使えるよね。
これらは主に食糧の保存用として準備してるけど、中には食品入れられないものもあるので注意です。
しばらくゴミが捨てられない時に密封したりもできる。
夏場は塩分補給に塩持ち歩く時とかに使えるし、冬場はお湯入れて湯たんぽ代わりにもできる。
大きさ、厚さ、耐久性で色んな種類を準備しておくといいと思う。

こんな感じで今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 00:57 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から10年4ヶ月