2021年10月11日

東日本大震災から10年7ヶ月

今日で東日本大震災から10年7ヶ月になります。
最近各地で大きめ地震が起きてて怖いね。
コロナも終わってないのに、3.11並の災害が起きたら嫌だな。
先日の首都圏の地震だけど、交通機関が正常じゃなくなるのは当たり前だから文句言ってもどうにもならないよ。
それにしても長蛇の列で密だし、密がどうというより早く家を出てきたけどこれだから~みたいな感じで、コロナ対策どこいった?
非常時は非常時対応する人だけ出社とかに出来ないのかね。
予め対策メンバー決めるぐらい出来るよね。
とにかく出社しなきゃいけないの本当無駄。
ストレスも溜まるし。
3.11の時は約1ヶ月後に電車復旧したけど、暫く安全確認の為に徐行運転で毎日時間滅茶苦茶だったもんな。
あれはホーム混むし、早く家を出ても遅刻したり家に着くの遅くなったり本当に大変だった。
地震然りコロナ然り、日本って非常事態に本当に弱いなって思うよ。
普段それだけ平和だって事かもしれないけどさ。

さて、今回は災害用トイレ。
東日本大震災から10年7ヶ月


1万円ぐらいした。
これは自宅のトイレにセッティングするタイプ。
我が家は古い家で和式なので、和式対応してるの探すの大変だった。
凝固剤は湿気に弱いので、保管場所に気を付けよう。
あと、付属のビニール袋は家族が居たりすると足りないので、臭いが漏れないタイプの袋を追加で準備しておくといいです。

こんな感じで今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 01:07 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から10年7ヶ月