2022年01月11日

東日本大震災から10年10ヶ月

今日で東日本大震災から10年10ヶ月になります。
10年が経ち年も新しくなりましたが、今年も毎月11日にこの記事を書いていこうと思います。
オミクロンが拡大してるけど、感染力的にこんな時に避難が必要な事態になったら大変だな。
避難所に行けば何とかなると思ってる人って結構居るんだよね。
だから何も準備しない人。
こういう感染症が流行ってる時にリスク高い避難所には行きたくないし、絶対ちゃんと準備してた方がいい。
それに避難所の規模や運営によって色々左右されるところがあるし、基本は自宅で被災生活送った方がいいと思う。
特にメンタル、ストレスの部分で、近隣住民とあまり交流が無いとか子供が苦手、性格的に仕切り屋の人は慣れてない人との生活や運営に不満が溜まったりする。
私は自宅で被災生活送ってたけどメンタルやられたからな。
被災生活をいかに日常と同じように過ごせるかって結構大事な事だと思う。

さて、今回は消毒液。
東日本大震災から10年10ヶ月


東日本大震災から10年10ヶ月


東日本大震災から10年10ヶ月


前回のウェットティッシュと似てるところあるけど、消毒は大事なのでね。
コロナで消毒液買えなくて防災用にあったなって出したら期限切れだった。
というか、アルコールだから未開封なら大丈夫だろうと思ってずっと入れっぱなしだったのをコロナで期限がある事を知れた。
こういうのちゃんと準備する時に調べないとダメだなって思った。
で、中々入手できない時にやっと買えたやつなので600円ぐらいした。
今は400円ぐらいで買えるのかな?
量的に結構もつけど、溢したりするかもしれないので詰め替え用も準備。
携帯用もあると便利。
地震等の被災時も今のコロナと同じレベルで消毒するのがいいと思う。
ノロとかインフルとか色々あるしね。

今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 02:40 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から10年10ヶ月