2022年02月11日

東日本大震災から10年11ヶ月

今日で東日本大震災から10年11ヶ月になります。
来月で11年です。
追悼式を開催しないところが出てきました。
10年を節目にという事だそうで。
地域によって被害の大きさが違かったのもあるからなぁ。
あとコロナの状況とか色々事情があるんだろうけど、個人的には風化させない意味でも小規模でも開催して欲しいとは思う。
体験してない人や知らない人が増えてきてるしね。
その内「追悼式が行われました」ってニュースでちょっと取り上げるだけになったりするんだろうな。
今年はどうなるかね。
他所の人とか被害が少なかった人達は10年節目ってのがある人多いし、特番もやったし、そういえば報道関係者が県内のコロナ拡大させたとか言われたり色々あったし、今年はあまり大々的に取り上げられないかもしれないね。
だからって訳じゃないけど、私は変わらず投稿していこうと思ってます。

さて、今回はマスク。
東日本大震災から10年11ヶ月


東日本大震災から10年11ヶ月


これはコロナ禍になってから買ったマスクだからちょっと値段高いです。
昔は50枚入り400円ぐらいで買えたのにね。
コロナ禍になってマスク買えなくなった時に、防災グッズに入れてたじゃん!って取り出したのが1つ目の写真のような大容量タイプ。
震災後からずっと入れっぱなしだったから匂い移りみたいなのがあって使うの大変だったので、2つ目の写真のような個包装タイプをお勧めします。
これ前にも書いた気がするな。
個包装タイプは枚数が少ないのがなー
でも衛生的にも個包装だね。
大容量タイプを保管する時は、匂い移りしないようにチャック付き袋とかに入れるといいと思う。
マスクも大体3年が期限みたいなので、交換を忘れないようにしましょう。

今回はここまで。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 台湾の地震 (2024-04-23 17:49)
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)

Posted by 五十衛 at 00:06 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から10年11ヶ月