2012年10月11日

東日本大震災から1年7ヶ月

今日で東日本大震災から1年7ヶ月になります。
今日はちょっと時間がないのでいつもよりかなり短めです。
復興予算の使われ方が色々と取沙汰されていますね。
ホントにさ、頭にくるよね。
木材が被災地で使われるから云々、材料を被災地から調達してるから云々・・・
その被災地では補助金の申請が通らなくて困っている人が沢山いるのにね。
この間までは「あんなに寄付してやったのに何でまだこれしか復興してないの?」とか被災地民が金だけ貰って何もしていないというような言い方をする人が結構いたけど、ようするに大きいお金で被災者に届いてるのはほんの極一部って事ですよ。
そんなのは初めから分かっていたけどね。
私だって被災者だけど「被災者の為の寄付金」は直接は1円も貰ってないからね。
勿論、道路や施設の復旧等で間接的には受けているけどね。
お金くれっていう意味じゃないけど、壊れたものの買い直しとかでそれなりに使ったし。
保険も当然入ってはいたが、全額じゃないのはまぁしょうがないよね。
個人でしょうがないで済ませられる話とそうじゃない話がある。
復興予算として使われるものはしょうがないで済まされる話じゃないよね。
「復興の為の増税やむなし」と思ってくれている人達が大勢いる中で、あんなに被災地外にお金持ってかれたら復興する訳ないじゃん。
1年半以上経ってるのにこれしか復興しない訳だよねー
勿論、お金があればすぐ着手できるものと、住民の意向等ですぐに着手出来ないものもあるけどね。
震災で特に被害が大きかった地域で今も大変な生活をしている人達にとって増税は厳しいものがあるけど、取られた税金が復興の為に使われないんじゃただ絞り取られただけになるよね。
「白河以北一山百文」という言葉があるが、国にそう言われている気がしてならないね。
だって、復興への積極性とか全然見えてこないし。
東北という土地は昔から色々あったけど、「東北だからまぁいいんじゃね」と思われてるような気がしてならない。
元々そんなに期待はしてなかったけど、ここまで酷いとは思わなかった。
取りあえず、足を引っ張るのだけは即刻やめて欲しいわ。
あと東電の賠償の話。
いまだに分かっていない人がいるけど、賠償金貰う為には実績をあげなきゃいけない事になってる。
放射能の影響があると分かっていても、農作物等々を作らないと賠償して貰えない。
そしてその賠償金の支払いの遅延がずっと発生してる。
簡単に転職出来る人はいいさ、そうじゃない人は廃棄するの分かってて作らないと生きていけないんだよね。
作ったもの捨てるって結構辛いものだよ。
ぶっちゃけさ、東電社員に給料払う前に賠償金払えよって思うわ。
問題起こした会社の人達が何不自由なく今まで通りに生活してて、被害受けた人達がいつまでも大変な目に遭ってるっておかしいだろ。
宮城では全頭検査してるのにA5ランクの牛の価格が下落したままなんだよね。
牛以外にも色々あるけど、ホントどうしてくれんのって思うわ。
時間が無いので今回はこれくらいで終了。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)

Posted by 五十衛 at 11:21 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から1年7ヶ月