2014年02月11日

東日本大震災から2年11ヶ月

今日で東日本大震災から2年11ヶ月になります。
寒くなるとあの時を思い出すね。
今回は寒いのとオリンピックモードの為短いです。

さて、11日が近くなると地震が頻発するのは相変わらずですが、今回は震度4が多いのが嫌な感じだ。
パターン的に微妙に違うというか。
この間も書いたけど、大きい地震の前兆じゃなければいいな。
宮城県って3年ぐらいごとに大きい地震に見舞われてるから、そろそろまた起きるのではないかと心配だ。
地震の揺れとかそれ自体は慣れたから怖くないんだけど、また被災生活を送る事になると思うと怖い。
本気で被災生活は悲惨だからね。
二度とゴメンだけど、生きてる内にあと1、2回ぐらいありそうだと思ってる。
まだ復興途中だし、また大きい地震が起こったら本気で嫌になるわ。
もうすぐ3年になるけど、やっと瓦礫処理が完了したし、農作物の収穫量や漁獲量も震災前の7割ぐらいまで回復してきたし。
また0からになったらホントに嫌だね。
復興公営住宅の建設遅れとか医療費免除とか震災遺構とか色々問題がまだまだあるし。
それにしてもいまだに仮設住宅とか大変だろうなと思うわ。
当初、風呂の追い炊き機能を付けて欲しい等々の要望を贅沢だと仮設に住んだ事のない人達が言ったりしてましたが、先日の大雪を体験して少しは雪国の大変さを分かったのではないでしょうかね。
それに仮設はどこまでいっても仮設な訳で言葉が悪いけどお粗末な感じなんだよね。
まだ文句がある人は自分の家と交換してあげればいいと思うよ。
被災地では当初NPOからの支援があったりしたけど、打ち切られて閉店する店舗とかも増えてきてる。
ボランティアの人や近所の人も来たのは最初だけって感じのも多かったみたいだね。
いつまでも支援に頼るのはよくないとは思うけど、もう店はやらないって決めた人に「支援するから」「楽しみにしてるから頑張って」とか言って、やめようとしてた人をその気にさせたなら完全に復興するまで定期的に通うぐらいはして欲しいと個人的には思う。
周りが期待してるから無理して借金して店を建て直した人もいるだろうしね。
閉店の時だけ来て残念だと言われてもって言ってた人もいたね。
どこまで支援を続けるかってのも難しい問題だけど、軌道に乗る前に切り捨てる形はどうなのかなとは思う。
事情が変わったりってのも勿論あるだろうし、本当に難しい問題だけど復興が遅れているんだから所謂「こういう事は3年が目途」っていうのにとらわれないで考えて欲しいなぁと。

指の感覚が無くなってきたので今回はここまで。
今回は久し振りに批判的な事を書いてみましたが、上で書いた批判的な事は皆がそうだというのではなく、一部の話として書いていますので、誤解のないようにお願いします。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 被害状況 (2024-04-19 17:49)
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)

Posted by 五十衛 at 12:12 │災害・防災関連

削除
東日本大震災から2年11ヶ月