2016年04月18日

物資不足

職場の朝礼で地震の話とか出るかと思ってたんだけど、全く無かった。
それどころか誰も話題にすらしてなくてビックリ。
確かにこっちは普段と変わらない日常だからなぁ。
3.11の時は西側がこんな感じだったと聞いたから、今度は逆になったな。
物資不足が深刻だそうで。
避難者が想定の10倍ぐらいで足りないそうだが、元から足りなかったのも絶対あると思うし、配分おかしいんじゃないかと思う。
最初の頃より配られる量が少なくなったみたいだけど、最初に出し過ぎたんじゃないか?
物流が止まる事を考えてなかったのでは?
でも自衛隊はすぐ来てるし、3.11に比べればかなり水も食料も配られてるよ。
それでも足りないってどんだけ食べてんの?ってビックリなんだけど。
私の地域では避難所で生活してない人は水も食料も一切貰えなかった。
避難所でも1日おにぎり1個とかだったようだけど、米食べられて羨ましかった。
私は1日3食食べても普段の1食にも満たなかった。
残りを考えながらちまちま食べてたなぁ。
備蓄って本当に大事。
もう二度とあんな思いをしたくないからしっかり備蓄してる。
おかずが欲しい、あれが食べたい、これが食べたいって気持ちはよーく分かる。
日常に戻ったらあれ食べるんだ!って活力にも繋がるから、口に出すのはいい事だよ。
それについて贅沢だなんだ言う人は3.11の時にもいたけど、希望を言って何が悪い。
こういう小さな希望でも生きる力になるんだよ。
出来るだけ日常に近い状態でいる事が大事。
勿論避難所だと集団生活だから我慢したりする事もあるだろうけど頑張れ。



同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事画像
東日本大震災から12年6ヶ月
東日本大震災から12年5ヶ月
東日本大震災から12年4ヶ月
東日本大震災から12年3ヶ月
東日本大震災から12年2ヶ月
東日本大震災から12年1ヶ月
同じカテゴリー(災害・防災関連)の記事
 震度6弱 (2024-04-18 00:57)
 東日本大震災から13年1ヶ月 (2024-04-11 01:16)
 震度5弱 (2024-04-08 11:33)
 台湾の被害 (2024-04-05 18:12)
 地震 (2024-04-04 12:21)
 津波警報 (2024-04-03 09:22)

Posted by 五十衛 at 19:25 │災害・防災関連

削除
物資不足