2010年10月01日

平日おもてなし

30日に初めて伊達武将隊の平日おもてなしに行ってきました。
青葉城址に行く時は必ず博物館に寄ってるので、よろいシールの為に行ってきました。
秋の展示に変わってて、寛文事件の資料とかありました。
思いがけず時間を食ってしまい、武将隊の皆様が出て来る11時頃に間に合うように博物館から急ぎ足で登城。
朝寒かったのに、結構暑い。歩いて登ったからだろうか?

平日おもてなし

お約束の騎馬像。
曇っててあまりよく写らなかった。

平日おもてなし

石垣と城下。
伊達武将隊もだけど、久し振りに仙台の街並を見るのが目的だった。
やっぱりいい街だな~と癒されながら伊達武将隊を待つ。
人が少ないんだけど、平日こんなもんなの?
誰か知ってる人いないかな~と探すが誰もおらず1人。大丈夫だろうかと不安に。
それを払拭するように街並を見続ける。癒された。

殿と小十郎さんと常長さんがお役目でした。
初めバス停の方に行かれたのですが、1人で追い掛けるのはうーんと尻込みしてしまい戻ってくるのを待つ事に。
なかなか戻ってこないので街並見るのに集中してて、戻ってきたのに気付かなかった(笑)
しかも近くに居た。
犬を連れてた方のところに居て、小十郎さんが触ろうとして逃げられてた(笑)
写真を撮るの忘れて見てました。
近くに行っていいものかとモダモダしてたら移動を開始したので、少しずつ距離を詰める(笑)
すると皆様に話し掛けられている方が居たので、思い切って話し掛けてみました。
最近の自分の行動にビックリする。
いつも来ているとの事だったので、平日の仕組みについて教えて貰いました。

平日おもてなし

微笑ましいシーン。
後ろからですが、小十郎さんが小さい子を抱いてました。
他のお客様とも写真撮影を開始されたので、近くで順番待ち。

「昨日お疲れ様でした」と言ったら「これはこれはどうも」みたいな事言われました。
騎馬像斜め角度のところで撮って貰いました。
が、顔が暗い(表情じゃなくてね)のでフラッシュにしましょうとスタッフさんに言われてもう1枚。オート設定にしてたんだけどな。
それでも暗くて、この天気じゃしょうがないね~って事で撮影終了。
ここで最大の目的であったおもてなしの事について聞きました。
「お聞きしたい事があるのですが」と言うと殿に「答えられる範囲でな」と言われました。
逆に答えられない事ってどんな事なんだろう?
コミュニケーション下手かつチキンな私なので、プレッシャーが掛ってるので普段からおもてなししている伊達武将隊の皆様にアドバイスを頂戴したくて行ったので、色々教えて貰いました。
さすがに内容は秘密で。
ちなみに来てくれとは言ってないですよ、さすがにそういうのは言っちゃダメなのは分かってるぜ。
殿が振ったからですが、常長さんがいっぱい教えてくれました。
常長さんとまともにお話したの初めてでした。
アドバイス活かして頑張りたいな。
話してる時に写メをお見せしたのですが、殿にケータイ持たれてしまった!もう機種変出来ない(笑)
でも、これも暗くてあまり見えなくてすみませんでしたー
お子様連れた方が写真お願いしますと言ってきたので、ちょっとまだアドバイス途中だったのですが話し過ぎたかもと慌てて御礼を言って終了。
と思ったら、小十郎さんが撮影準備してるギリギリまでアドバイスくれました!何て優しい方なんだ~と感動。

平日おもてなし

近くで様子見。
殿がブログで書いてた尾張から来た方々と撮ってました。
やっぱり暗いみたいでスタッフさんが位置変えましょうと言って移動。
その様子撮ってたのですが、小十郎さんが態々「すまんの、場所をこっちに」と言ってくれました。
ただ撮ってるだけなのに、そんなに気遣ってくれなくてもいいのに~
これがおもてなしなんだね。さすが、凄いね。参考になった。
あとは殿を呼び捨てにしてた方が注意されてたり(笑)
場所移動したら明るかったようで、スタッフさんに「こっち明るいので撮りましょう」と声かけられてまた写真撮影。
自分から言った訳じゃないけど、さすがに3枚目だったので「3枚もすみません」と謝ったら「気にするな」みたいな感じで言われました。
スタッフさんも暗かったの気にしててくれたんですね。
皆様優しくて感動する。普段優しくされないから尚更(笑)
ありがとうございました!

平日おもてなし


平日おもてなし


平日おもてなし

位置的に常長さん無理だった。ごめんなさい~

平日おもてなし

お客様に甲冑の事聞かれて「本物じゃ」と言ってるところ。

平日おもてなし

12時になってお帰りになられました。

この後話掛けた方と色々お話させて頂き、なんと仙山交流の時のリハの写真を頂戴しました!
兜なしの殿と成実さんの貴重な写真ありがとうございました!
帰りのバス時間なので、退散~
アドバイスと写真と収穫いっぱいでした。
平日おもてなしはこんな感じなんですね~
休み取れたらまた平日に行きたい。1人じゃない時に。やっぱり1人はハードル高い・・・



同じカテゴリー(伊達武将隊)の記事画像
伊達武将隊本出陣
30日伊達の宴午後の部
30日伊達の宴午前の部
みちのく合衆国
みやぎ絆クルーズ
2011伊達武将隊演武納め
同じカテゴリー(伊達武将隊)の記事
 10周年 (2020-08-01 18:26)
 懐かしい (2020-07-31 19:16)
 伊達武将隊の記事 (2013-04-06 00:02)
 伊達武将隊本出陣 (2012-04-30 01:37)
 伊達武将隊仮出陣 (2012-04-16 00:05)
 急遽卒業 (2012-04-12 23:40)

Posted by 五十衛 at 01:52 │伊達武将隊

削除
平日おもてなし