2010年10月22日

昨日の伊達武将隊おもてなし

さて、昨日は青葉城址に伊達武将隊のおもてなしを見に行ってきました。
散々勿体ぶって書いてた例のブツとは自前の兜なんですが、それを被って写真撮って貰う事が最大目標!

前日の常長さんのブログ見て、平日なのに凄い混みようで写真頼めるだろうか?と心配になる。
一緒に行くお友達から午前中からにする?と言われるも、私の事情で1日は居れない・・・いつも忙しくて申し訳ない。
結局当初の予定通りおもてなし時間が多い午後から行く事に。
いつも博物館から歩いて行くから久し振りのるーぷる。
修学旅行生っぽい方々が結構いましたが、そんなに混んでなかったです。
12時半ぐらいに青葉城址に到着して、ずんだシェイクを飲みながら動画を見つつ待機。
知ってる人いないね~なんて話したり。
ずんだシェイク久し振りに飲んだんだけど、吸っても出てこない!
ずんだが詰まってたよ・・・多分あの時の顔は凄い事になってた(笑)
飲み終わってゴミ捨てに行ったら「熊出没注意」の張り紙がありました。
竜の口渓谷で目撃されたそうなので、注意しましょう!
戻って待機してそろそろだねーって言ってたら最初にスタッフさんの姿が見えて、後から殿と与六さんがいらっしゃいました。
るーぷるの方に行きそうだったので近くで様子見。
自販機がある看板のところでお客様と写真撮影されてました。
お客様が居なくなったのでお友達がお話を。
寒いですねーって話をしてたんですが、殿は暑いそうです。
まぁ、甲冑だからね。
でも、昨日は作務衣1枚だったとか言ってました。えーそれはさすがにそれは寒いんじゃ?
「作務衣・・さむえ・・サムエ・・サムウェー・・・英語みたいじゃの」と与六さんが言ったり(笑)
で、写真撮影。
スタッフさんが居なかったので私がお友達のを撮ったのですが、撮り終わったらスタッフさんが来て私のカメラをpleaseしたのでスタッフさんに撮って貰いました。
「せっかくだからアップで撮りましょう」と言ってくれたのでアップでお願いしました。
ズーム機能があるから離れてても大丈夫なのにカメラ構えて目の前まで迫ってくるからちょっとビビった(笑)
あ、普通に兜の事忘れたーって事で「兜持ってきたので、後であっちで撮って下さい」と騎馬像付近をお願いしました。
「兜?それで大荷物なんじゃな」と、ちょっと驚いた感じで与六さんに言われて、殿には「では後程な」と言われました。
るーぷるの方に行きそうだったので一度離れて戻ってくるのを待つ事に。

昨日の伊達武将隊おもてなし

るーぷるの方に行ったかと思ったんだけど、すぐに戻ってきてました。

昨日の伊達武将隊おもてなし

外国の団体さんが多くて、与六さんがいっぱいポーズとってました。

昨日の伊達武将隊おもてなし

勿論殿もお客様との写真撮影に応じられておりました。
英語も喋ってました。さすが国際派ですね!
が、肩の部分が気になるもよう。結構直されてました。
場所的に余計なものが写っててすみません。

昨日の伊達武将隊おもてなし

ブログの写真撮ってるところ。

昨日の伊達武将隊おもてなし

別アングル。
多分これが昨日のベストショット。

昨日の伊達武将隊おもてなし


昨日の伊達武将隊おもてなし

周りに誰も居ないのに石垣の展示のところでお話してる2人。
こういう時は近くに行ってもいいのかな?

昨日の伊達武将隊おもてなし

お役目中の与六さん。
スタッフさんはいずこ。後で見掛けたらゴミ拾いしてたよ(笑)

昨日の伊達武将隊おもてなし

騎馬像の方に移動したので追いかける。
たまにはこんな感じの騎馬像。
前に来た時よりも人いっぱいいる。団体さん多い。
TVカメラ発見。
ミヤテレのOH!バンデスの収録だそうです。
ブログにも書いてありましたが、26日放送です。

昨日の伊達武将隊おもてなし


昨日の伊達武将隊おもてなし

待機中の殿。
私たちは邪魔にならないように柵の所まで下がって見てました。

昨日の伊達武将隊おもてなし

打ち合わせ中。

昨日の伊達武将隊おもてなし

撮影中。
殿は完璧で御座いました!
撮影中にカメラがこっち向いたんだけど、カットされるはず・・・

昨日の伊達武将隊おもてなし

場所を移動。
伊達武将隊カフェの事を話してました。

昨日の伊達武将隊おもてなし

骨ポキポキしてた。

昨日の伊達武将隊おもてなし

いい笑顔。この後大変な事になると知らず(笑)

昨日の伊達武将隊おもてなし

与六さんのみで撮影。
殿が後ろで見てます。

昨日の伊達武将隊おもてなし

与六さん噛みまくってリテイク数回・・・皆であぁ~な感じに(笑)
途中で意味不明な言葉が飛び出しました。
オンエア前なのでちょこっとだけ。
「お腹グングン」
???

昨日の伊達武将隊おもてなし

普通に笑った。ちなみに遠かったから大丈夫。
殿も声をあげて笑ってました。
ツボったようで柵に手をついてました。
お腹グングンに笑ったのか、与六さんの噛みっぷりに笑ったのかはちょっと分からぬ。

昨日の伊達武将隊おもてなし

一応謝ってた与六さん。

昨日の伊達武将隊おもてなし

そんなこんなで撮影終了。

丁度撮影が終わったら久し振りにお会いする方々がいらっしゃいました。
殿達はTV撮影終了待ってた方々と写真撮影開始されたので、終わるを待つ。
その間にお話したり写真見せて貰ったり。

丁度よく人が居なくなったので、最大目標だった兜被って写真撮って貰うを実行!

昨日の伊達武将隊おもてなし

先に前立を出したら、受話器みたく持って「ただいま留守にしております~」なんて言ってくれました。
急遽、弦月の前立用意して良かった!
殿の前立がグラグラだった時があったそうですが、だから祓立に挿すところの強度を興味深げに見てたのかな。
ちょっと説明とかしたり。
兜が大きいって話したら、殿も大きいそうです。
兜が大きいっていうか、殿の御顔が小さいんですよね。分かります。
与六さんが他のお客様とお話してたので殿と兜お揃いのツーショットを撮って頂きましたー!目標達成!
与六さんがお話終わってこっち見たら「おおっ!」って大袈裟なリアクションをしてくれました(笑)
3人でも撮って貰いました。
ちょっと撮って貰い過ぎですね。気をつけよう。

昨日の伊達武将隊おもてなし

ちょっと悪戯(笑)
なんちゃって殿(笑)
与六さんに「この兜被ったら殿になれますよー」って言ってみたんですよ。
「被る」って言ったら殿に言いつけてやろうと思って(笑)
でもちゃんと「それはマズイの」と与六さんは言いましたよー偉いですねー
与六さんも「兜を持たせて下され」と結構興味津津で見てくれました。
先程の収録の話をしたら「あぁ~」と落ち込み気味に(笑)
お腹グングンの状況を説明して貰いました(笑)

で、殿が時計を確認。
時間を聞くのが面倒なそうで金色の時計を持ってました。私物だそうです(笑)

昨日の伊達武将隊おもてなし

休憩しに戻られました。

私達も休憩しながら待機。
いっぱいお話させて貰いました!

昨日の伊達武将隊おもてなし


昨日の伊達武将隊おもてなし

烏帽子で出てこられました!
こんなに近くで見るの初めてでした。

ご一緒した方が殿と写真撮られたので、ちょっとお話したり。
「イケメン」を「伊達男」と殿が訂正しました(笑)
自分で言っても全然嫌な感じしないところが殿はホントに伊達男だなぁと思った次第。
お客様と甲冑は本物とか地下足袋の話とかしてました。
あとは絵を描いてる方のところを見たりしてるーぷるの方に行ったので、じゃあそろそろ帰ろうかーって事で市営バスで帰る事に。

1グループしか撮ってなくて、人も居ないし、烏帽子で撮って貰った事なかったので撮って貰い過ぎと思いつつも今度から気をつけるからーって事で石垣の前で撮って貰いました。
「ササニシキ」の掛け声でお願いしたのですが、殿が「久し振りに言うな」と言ってました。
そういえば「ずんだもち」の掛け声に何故かお客様皆笑ってたな。そんなにおかしいかな?
あとは、明日の予定とか年齢の話とかしたり。
ちょっと面白い事がありましたね(笑)
おひなさんは永遠の18歳だそうです。
皆様400歳越えてるのに、おひなさん相当若い(笑)
与六さんは年齢変わるそうです(笑)
他の方がいらっしゃったので、最後に手を振ってお別れしましたー

あー楽しかった!嬉しかった!
目標達成できてよかった!
今度は小十郎さんの前立を用意したいなーとか思ってます。せっかくなのでね。
でも今度は撮り過ぎ自重します。
人が多いとタイミングがよく分かんないんだよねー
観光客終わるの待つしかないからなー

とまあ、例によって長くなりましたがこんな感じでした!
次は29日に伊達武将隊カフェに行きます!
行きますって言うか、誕生日前日祝いでお友達に連れて行って貰います~



同じカテゴリー(伊達武将隊)の記事画像
伊達武将隊本出陣
30日伊達の宴午後の部
30日伊達の宴午前の部
みちのく合衆国
みやぎ絆クルーズ
2011伊達武将隊演武納め
同じカテゴリー(伊達武将隊)の記事
 10周年 (2020-08-01 18:26)
 懐かしい (2020-07-31 19:16)
 伊達武将隊の記事 (2013-04-06 00:02)
 伊達武将隊本出陣 (2012-04-30 01:37)
 伊達武将隊仮出陣 (2012-04-16 00:05)
 急遽卒業 (2012-04-12 23:40)

Posted by 五十衛 at 02:16 │伊達武将隊

削除
昨日の伊達武将隊おもてなし