2010年02月10日

サントリーの話

キリンとサントリーの統合決裂のニュースが流れましたね。
サントリーと聞いて一番に思い出す事があるんです。サントリーと東北は因縁があるんですよねー(大袈裟ではないと未だに思ってる)
これで分かった人は、私よりは年上かな?私はまだガキでしたが、かすかながらに覚えてます。

何の事かって言うと「東北熊襲発言」ですよ。
詳しくはウィキペディア参照の事→東北熊襲発言"東北熊襲発言." Wikipedia, . 8 2月 2010, 03:25 UTC. 9 2月 2010, 15:03

一部引用しながら簡単にまとめると、1988年、当時首都機能移転問題が取り上げられていて東北は熱心に誘致してた。当時のサントリーの社長が地元大阪への移転を主張するあまり、「仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」と発言した事件。
サントリー社長が大阪商工会議所会頭であったため、この発言は近畿地方(関西地方)の経済人やマスコミを代表しての「ホンネ」、すなわち、関西人の強烈な差別意識の露呈と受け取られても仕方がなく、東北地方を中心として強い反発を招くこととなった。
特に名指しされた仙台の反感は凄まじく、店頭からサントリー製品完全撤去。不買運動が起きまして我が家からもサントリー製品が消えましたね。
反感と共に嘲笑も買いまして、熊襲は九州の方なんだよね。東北は蝦夷なんだよ。
熊襲と蝦夷を混同し低劣な差別発言を行った社長対し、「アホはどっちか」「文化程度が極めて低いのはむしろ関西やサントリー」などと嘲笑を買った訳です。
東北地方でも、特に仙台市民の気質は「伊達者」であると言われており、名誉を重んじてプライドが高いという傾向を持っている。それは今でも変わらない。何度聞いてもこの発言には腸煮え繰り返る。
国会でも取り上げられたり、色々大変な事件だったんですよ。
サントリーと関西人を嫌いになった人が一気に増加したりね。
東北人の関西嫌いは結構色んなところで言われるけど、この事件が発端とも言われているんですよ(すべての東北人が関西嫌いという訳ではないですよ、念の為)
ウィキにも書いてあるけど、これ本当長年に渡って深い禍根を残しててね、未だに許してない人とかいてサントリー製品絶対買わないって人いるんだよね。
そんな昔の事~なんて思う人もいるだろうが、余所の人には理解できないかもしれないけど、生粋の仙台人として言わせて貰えばこれが仙台人のプライド。伊達者気質。侮辱されて許せる訳がない。
ちなみに我が家でもサントリーはほとんど買わないな。この事件がすべての原因って訳ではないけど。

何かようやくこのBLOGでまともな歴史っぽい事書けた気がする。
若い子は全く知らないだろうなぁ。後で聞いてみようっと。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
コロナ体験記
南陽の菊まつり7
南陽の菊まつり6
南陽の菊まつり5
南陽の菊まつり4
南陽の菊まつり3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2023まとめ (2023-12-31 08:08)
 2022まとめ (2022-12-31 10:43)
 コロナ体験記2 (2022-11-14 16:08)
 コロナ体験記 (2022-11-08 01:15)
 2021まとめ (2021-12-31 09:05)
 東京オリンピックまとめ (2021-08-09 17:05)

Posted by 五十衛 at 09:55 │雑記

削除
サントリーの話